<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧


ゆうべは勤務先関連女子4名でのお食事会であった。
きっかり定時に終わって
しかし、待ち合わせの時間まで30分以上あるのに
本を忘れた上に、携帯も電池切れ寸前だと
いうことに気がついて(退屈)
途中本屋に寄る。
八日目の蝉の文庫が出ていたので
なんていいタイミング♪とニコニコしつつ
地下鉄に乗る。

目的地まで2駅、乗車してすぐ
「妊婦さんが座ってるな・・」と、認識してはいたが
ひと駅目をすぎたあたりで、ハタと
その妊婦さんが、友人であることに気づく。

あうのは多分2年ぶりくらい
彼女が長いこと赤ちゃんを
待ち望んでいたことは知っていたので、
久しぶりに、ばったり地下鉄であって、
しかもマタニティ姿だということに
ほんとうに感動して涙ぐみそうであった。
なんかもう、
あと1分くらいで降りねばならぬという
あわただしい中で
今日が最後の出勤で明日から産休に入る、ってことや
もうあきらめてたところで妊娠してほんとに驚いた、とか
やっぱり高齢出産だからまだまだ心配、であるとか
矢継ぎばやに会話、
ときどき絶句(あまりの嬉しい偶然に)しながら
おめでとう、おめでとう、またメールするよ!と言って別れる。

そのあと30分
本を読みながら時間つぶす予定だったスタバで
なんか気分が高揚して、読書どころでは
なくなってしまったまま
時間になり、みんなが集合。


むかったのは新栄にある
今日のメンバーの子の顔なじみのお店である。
カテゴリーはダイニングバー、ということらしいのだけど
予算を伝えておまかせで、という形にしてもらったところ

ま~!
でてくるわでてくるわ。
世にも美しく珍しく、もちろん美味しく、そしてボリュ~ミ~なお料理が!
前菜が(注・うろ覚え)
なんかお魚のカルパッチョとお肉も刺身風だったな・・
鰯?の冷たいなにか(笑)あと牡蠣のグラタン、でしょ
次がフォアグラ。
これが、シナモンで煮たおいしい林檎の上に
のっていて、その上にパイがのっていて
フォアグラの量も「えっ!」ていうくらいあるのだ。
その後は
いか墨を練りこんだ生パスタに
カラスミを合えたという、これまた個性的な一品。
さらに、さっきのフォアグラがメインかと思いきや
最後にどーーーーんと
骨付き豚のソテー(って書くとそっけないけど
分厚くてピンクでとても美しいお料理であった)の横に
さらに大きなウインナーと野菜しっかり
という、真のメイン料理が登場して
一同愕然とさせていただいたのであった。


c0180581_13483411.jpg
お店の紹介ページの画像。
雰囲気だけでも・・

c0180581_13484466.jpg




カメラを持参していなかった自分が心底恨めしくなる
美しくておいしいお料理に大満足の夜^^



・・のはずだったのだけど


悲しいかな、あのボリューム
もう若くない(泣)胃袋には
到底ムチャしすぎだったようで
家に帰ってから、もたれにもたれて・・
かなり苦しみました+д+

寝る前に胃薬飲んで、朝起きてもダメで胃薬のんで
今日(休みでよかった)はごろ寝&ずっと飲み物ばかり飲んでいるところ°з°;


きょうこのあとは
予約とれたので美容院に行く。
ついでに買物行って・・
晩ごはん、肉とかあんまり見たくないなぁ~(後遺症)
by miyoda-miyomiyo | 2011-01-28 12:51 | Restaurant | Comments(0)

花鳥風月な休日


私が土日どっちもお休みだったりすると
最近、とり憑かれたように
「どっか行こう♪」
と言いだす夫である。

しかし日帰りで、
東海三県、ちょうどいい感じの距離のところ
もう結構行きつくしてんだよね・・。
というわけで、考えた末
今回は静岡・掛川花鳥園に行ってみることに決定。



東名高速を東へ
途中、浜名湖SAで楽しく
富士宮やきそば&浜松餃子を食し(←特徴が不明だったが美味しかったのでヨシ)
掛川ICを降りて、ほんとに5分くらいだろうか




忽然と現れる、かなり目を引くこの門がまえc0180581_031319.jpg




遺跡かなんか?それともナントカ時代村?と思いきや
これがその花鳥園であった °д°ゞ
いきなりテンション上がりましたがー



中へ入ると、まずはこの鳥
c0180581_0314968.jpg




鳥っちゃ鳥だけども。


しかし、ほんとうに近い。
普通に寄ってくるので思いっきりナデナデできます。





さて
さらに奥へ進むと





ベガス好きのみなさま、見て見て!
掛川にwynnがありましたよぉ~



c0180581_0374120.jpg
c0180581_1463525.jpg


こっちが本物のwynnc0180581_14402944.jpg





なんか嬉しくなって
さらに気分が盛り上がったところで
次はいよいよメインのふれあいゾーンへ。



掛川花鳥園のアイドルといえば
変身フクロウ・ポポちゃん♪




ポポちゃん、かわえ~053.gif
c0180581_0335813.jpg
c0180581_14524754.jpg
c0180581_0333965.jpg
200円でアイドルを腕に乗せて
写真撮り放題!

夫、フクロウの名が「ヤマト」だったゆえのポーズ






AKBより先に
会いにいけるアイドル
を実践していた掛川花鳥園!
さらにこのあとも
濃密なふれあいは続くのであった。



c0180581_16501257.jpg
c0180581_16502541.jpgc0180581_16505824.jpg
c0180581_16511419.jpgc0180581_16512795.jpg
c0180581_0355888.jpg
c0180581_0345538.jpgc0180581_16514496.jpg





ほとんど屋内の施設であるため
ダウンなんか着てると汗かいちゃうくらい
この時期には嬉しい暖かさに加え
鳥がわんさかいる割には
とてもまめに清掃を実践しているので
思ったより清潔である。
そしてなにより
太っ腹というか
これでもかというくらいの
あらゆる鳥ちゃんたちとのふれあい^^
鳥嫌いでなければ(そーいう人はまず来ないわね)
かなり楽しめるんではないでしょうか。


お花ももちろん美しいです。
蓮池なんか
ちょっと、こうしてみると
極楽にきたかのような。


c0180581_0341893.jpg
c0180581_0342895.jpg





うむ。

静岡ってわが家的には
まだまだ開拓の余地ありだわ~^^




c0180581_0352571.jpg




掛川花鳥園
静岡県掛川市南西郷1517
0537-62-6363

by miyoda-miyomiyo | 2011-01-26 00:20 | 日帰りドライブ | Comments(2)


c0180581_22542554.jpg


今シーズン初・いちご大福♪

いちご大福って
食べたときの幸福感が独特だと思う。
やっぱり季節限定のスイーツって、良い。
特にここのは
中のいちごがおそろしくみずみずしくて!
「うぬーーーっ」
と唸りました

ちなみにとなりは
いわゆるみたらしだけれど
なんと、中に餡子が入っているのだ °д°
きょう遊びに行った、掛川(詳細は後ほど)の和菓子屋で購入。
静岡のみたらしって、餡子標準装備!?






c0180581_22544670.jpg

だまされたと思って飲んでみた
ホットケーキ味。
そんなジャンクな・・・

と思うなかれ
ひとくち飲むごとに、いちいち
「おいしい~」
と言ってしまうくらい

・・おいしい。









c0180581_22535232.jpg



毎日のように行っていたスタバも
最近は休日ドライブ途中に寄るくらいだ。

やっぱりここのコーヒーとスイーツ
両手に持つと
嬉しくなりますな~♪



c0180581_2254285.jpg



これは初めて食べてみた
アーモンドチュロス。
これ、いい!
かりかりでホットケーキ味(あれ、さっきもどっかで^^;)
それにアーモンドが絶妙。
気に入りました。
あっためてもらって正解。








一方こちら




ようやく、おニュウの喜び^^




c0180581_2253980.jpg



色は
うまく撮れてないけど
実際は、青みがかったグレー。
ゾウ・・いやカバ・・?
そんな色である。

もちろん
めちゃめちゃ気に入って使っております。
by miyoda-miyomiyo | 2011-01-23 22:51 | こんなもの買った | Comments(2)

雪に肉球



名古屋がこんなことになったのは
かなりひさしぶりのはず。



c0180581_14274726.jpg






日曜日は
私は運悪く仕事、
日中ボタボタと降り続いた雪が
こんもり積もった駅からの道を(坂道多し°д°;
ヒーヒーいいながら用心深く歩いて帰る。

寒いし、全身雪だらけになったけど
家につくと
本日ひとりで留守番の夫が
お風呂を沸かして、晩ごはんも用意して(買ってきた)待っていた♪
気が利くの~^з^




c0180581_14292124.jpg










さて






炬燵から引きずりだしの上、
みよちゃんにも散歩させてやることにしました^^





c0180581_1429537.jpg


2、3歩が限度・・










c0180581_14295248.jpg




載せてみる






今日も静かに立腹のご様子。
by miyoda-miyomiyo | 2011-01-17 14:57 | 日々雑記 | Comments(2)

美 ~beauty~

猫のしっぽ カエルの手

大好きな、この番組の放送時間は
はっきりいってほんとうにきまぐれで
いってみれば神出鬼没
たまたまやっていれば必ず見る、そして
都度、深い感銘を受けるのだけど

先日、
といっても暮れくらいか。

放送していた
「庭の美しさ」
というエピソードがまた本当に秀逸で
内容は
ベニシアさんのお友達で
このと~て~も素敵なお方


南アフリカの広大な自然の中で生まれ育ったハルトさん。
高校生の時、生物の授業で苔に興味を持つようになった。
雑誌で見た日本の苔庭に感動し、京都大学の大学院生として24歳で来日。
その後、京都・上賀茂にある数寄屋造りの古民家を見つけ住み始めた。
現在、京都工芸繊維大学で視覚認知科学を教えながら
理想の美しい苔庭を目指して庭作りに励んでいる





c0180581_1353793.jpg
イ、イケメンですし・・




同じく芸術的なお仕事をなさっている奥様と
かわいすぎる女の子との
麗しい3人のくらしなどを
素敵に紹介するのだけど

なんともはや
美しいところには美しいものが集まるというか
おのずとそこには
心穏やかな暮らしがゆっくりと営まれており。

常日頃の自分の
雑然とした暮らしぶりを省み
爪の先だけでも、このようにありたいものだ・・・
と、時々は思い出せるように
中で読まれて
心洗われたエッセイ(というか詩ですな)が
HPに珍しく全部掲載されていたので
消えないうちにお借りして、
残しておこうと思ったのである。




美 ~beauty~


秋は実りの季節
木の葉が落ちてしおれていくと
人生について考えてしまいます

わたしたちは日々の悩みや心配事で
頭がいっぱいになり
身の回りの自然の美しさに
気づかないことがよくあります

真っ青な空に浮かぶ傘のような雲や
秋のコスモスの上を軽やかに舞う2匹のチョウ
こんな何気ない美しさを
見逃してしまいがちです
太陽は毎日 みんなのために輝き
驚くほど美しい日の出と夕映えを見せてくれます

なのに わたしたちは果てしない考え事で
太陽を雲のように覆ってしまいます
せめて時々は考えることをやめて
思い出しましょう

人生は舞台稽古ではなく
美しく生きる機会なのだと

「美は見る人の目の中にある」
ということわざは
まさに言い得て妙です

by miyoda-miyomiyo | 2011-01-17 12:26 | 日々雑記 | Comments(0)

お千代保さんは楽し



極寒の成人の日
お千代保稲荷神社にお参りに行ってきた。


といっても実のところ
例によって、お参りとは名ばかりの
ぶらり参道食い倒れの旅ですけども^^;



c0180581_18295698.jpg
美しい雪化粧の稜線を眺めつつ走ること1時間。





家を出たのが2時すぎていたので
わが家がおちょぼさんに到着するころには
みなさんはぼちぼち帰路に着く時間帯であった。
なので駐車場に停めるのはかなりスムーズ。
いい時間に来たね、とまずはテンション ↑ ↑ ↑




c0180581_1830484.jpg
とはいえまだまだごった返しているようで




c0180581_18301952.jpg
人、人・・
c0180581_18302833.jpg
人、人、人・・
c0180581_1830381.jpg
モノ、モノ、モノ ・・




c0180581_18304750.jpg


そしてアイスもカオス






c0180581_18312626.jpg
お参りするにもダンゴ状態°д°;




そしてこちらは
お稲荷さん、てことで
参拝するにあたっては、以下のような
ちょっとおもしろいシステムとなっている。




まずは30円でおアゲとろうそくを購入c0180581_18313654.jpg
ろうそくに火をともして挿す!c0180581_18314889.jpg
おアゲはお賽銭とともにポイッと・・c0180581_18315971.jpg





さて


無事お参りをすませ
たのしいたのしい買い食い道中へとむかうわれら070.gif



c0180581_18321863.jpg
ありとあらゆるものが売っているし
c0180581_18324315.jpg
湯気がたってるものばっかりで~^^




できたて買い食い三連発!





c0180581_18485658.jpg
c0180581_18325462.jpg
c0180581_1833487.jpg




どて、おいしかった~♪
好きなだけ食べて
最後に残った串の数で会計というシステムは
ついついもう一本もう一本と手が出て
食べ過ぎてしまいますぜ(汗)




c0180581_18331628.jpg
きょうもおいしくいただきました!







そして夜






c0180581_1833319.jpg



買って帰った甘いものたちでお茶、がまた至福ですの~






千代保稲荷神社(ちよぼいなりじんじゃ)
岐阜県海津市平田町三郷1980

by miyoda-miyomiyo | 2011-01-12 21:01 | 日帰りドライブ | Comments(2)

休日らしく

廃人生活からようやく脱却しての日曜日。
遅く起きて、週末モードの掃除をしたあとは
ひさしぶりにドラッグストアなどで
あれもない・・これも切れた・・ってなっていた日用品を
がっつり買物す。日曜なのでポイント2倍にほくそえむ

遅い昼ご飯を食べた後は
今日はレイトショーに行く予定であるので
夜まで結構しっかり時間がある、何しよう・・・
ってことで、しばしうろうろふらふら
そのうち通りかかった尾張旭のパン屋、ポルカに寄ったら
ちょ~どバゲットが焼きたてというところに遭遇。
わたしが最後の一本をトレーにのせたところで
入ってきたお客さんが
「もうフランスパンってないんですか?」と、悲しそうに聞いているので
あのー、なんならわたし、半分でいいんでー
と申し出たところ、とても感謝されて
お店の方にも感謝されて
なんだか幸せな気持ちになる。


c0180581_31710100.jpg


これ、まだ湯気出そうにあったかかったんで
例によって思わず車内でいただく図。
美しい気泡ですな~^^
外パリ・中モチでもちろん美味♪



次に向かった先は
こちらもひさびさのGOES、たっぷり2時間コース。
奥のソファの禁煙席にすわれたので
快適に、めいっぱい、楽しく読みまくる。

充実の読書(?)タイムのあと、GOESを出て
6時半頃にエアポートウオークに到着。
まずは指定席のチケットを購入すると
なんとー、お正月のイベントかなんかなのか?
次回1000円で映画を見られるチケットを2枚くれて嬉しい~♪
そのあとはいつものように
ショッピングモールで時間までぶらぶらする^^
ここは無印もあるし(セールになってたカシミヤシルクのストールなど購入)
なんといっても巨大紀伊国屋書店があるので
2時間くらいは余裕である。


さて

今日見た映画はバーレスク ☆
クリスマスに見るはずだったのが今日になってしまったのだけど

うん、よかった!

音楽が好きな人なら
かなり楽しめて、幸せな気分になれるので
見るべし^^

クリスティーナ・アギレラももちろん素晴らしいが
なんといってもシェールの歌がよくて
じんわり涙まで出てきそうであった。
とにかくでてくる人がみな麗しいし
さらにクリスティーナと恋に落ちるカレが
かっこいい・・
ひさびさ目がハート053.gifになりましたわ~っ

こんなきちんと楽しめるいい映画が
小さめのスクリーンで、1日2回しかやってないなんてもったいないな~
最近は、邦画やアニメがずいぶんと多くて
洋画は、結構有名どころがでてる作品でも
劇場公開されず、直接DVD発売になっちゃうってパターンが少なくないらしい。
邦画なんて、テレビドラマの劇場版?ばっかじゃんね。
とても見る気にならんのですけどー。



c0180581_3494135.jpg





ともあれバーレスク、
楽しかったので
サントラ、買っちゃうでしょう^^
by miyoda-miyomiyo | 2011-01-10 02:09 | 映画のこと・本のこと | Comments(0)

終わった・・





c0180581_132849.jpg


by miyoda-miyomiyo | 2011-01-09 01:19 | 海外ドラマ好き | Comments(0)

廃人への道

まさか
もう何回も見てるのにこんなにハマるとは。

元旦の日記に

ずう~っと見たっていい

って確かに書いたけど、ほんとにずうっと見ている 24
24時間ぶっとおし一挙放送

いや、さすがにほんとにずっと全部見てるわけじゃない(←物理的に不可能
けど、三が日は睡眠5時間以外はずうっと
50分間見て、次の1時間への長めのCM10分の間に
ちゃちゃっと食べ物準備したり風呂に入ったりという
トレーニング中のボクサー(3分運動1分休憩)のような生活を送っていたし
4日から仕事だったので、その間は録画、
んが、しかし
とにかく連続7日間やっているので
録画したやつを見るヒマがないのだ。
だから、睡眠時間削るのと
録画しながら、おっかけ再生、しかも倍速で
さらには、つまらないところ(あまりない)は4倍速で
ぐあーーっと飛ばして
夜9時すぎに追いついて、ようやくリアルタイムで見るという

アホですか?
アホですね!


なんか、ハマってる、それ自体が楽しいというか
あと、半分意地みたいな
なによりやっぱり24 は、面白いってことですな。

そして
ここ数日、わが家のテレビでは
民放の番組はいっさい映ってないので
正月のしょ~もない番組を目にすることもなく
さらに、ニュースも見ず、PCも立ち上げなかったので
世間で何が起こっているか、一時、相当疎くなっていたのが
なんだか快適でした。
特に何がよかったって
GW・盆・正月というと、いやらしいほどバンバン流れる
結婚式場のCMを、今回ほとんど(年末には見た)見ずに済んだっちゅうことで♪^^

連続放送っていうのはやっぱ、ありゃ~スゴイ。
普通の再放送の、1週間に1話しかすすまないのんびりさとか
DVD入れたり出したりの手間とかそういうのがないっていうのは
やっぱり大きい。
このシステム、ほんとに面白いドラマだったら
見始めちゃたら止まらないと思うな~誰でも。

しかし
弊害がひとつ。
ただでさえ1シーズンの中身が、複雑で濃いーい24 なので
続けて(しかも間髪いれずに)見ていると
今回、どういう犯人でどういうテロで、大統領は誰で、とか
かな~り混乱してきとります °д°:
ま、いいけどさ。


このお正月、24廃人になってる人
結構いるだろうね。
うむ、間違いない^^
by miyoda-miyomiyo | 2011-01-06 01:58 | 海外ドラマ好き | Comments(0)

2011年のお正月


初めて元旦に日記をUPしております。
31日、1日とお互いの実家をまわって
暮れは例によってどたばたしていたけれども
明けてしまえば
お~
もう特に予定がないわっ °∀°
嬉しい・・


夫は「何する、どこいく?」となかば焦っておるようだが
私はFOXで

ギネスに挑戦!24 シーズン1~7
24時間ぶっとおし一挙放送!


をやっているので
なんならこれをずう~っと見ていたっていいもんね。
どのシーズンが一番面白いか検証したいと思ってたし^^

ほんで今
帰宅後、お茶しつつ、
シーズン1の18:00 くらいから堪能中♪
(夫はうたたね中)
あ~・・ジャック、毛がフサフサしとるじゃん。
そうそう、テリー、めちゃめちゃうっとおしかったんだわ~


うしししし
楽しい楽しい。




c0180581_202147.jpg



大晦日は恒例のお誕生会。
今回、藤が丘のパティスリー・ハイさんで
いろいろとワガママをきいてもらったバースディケーキ
苺のショートだとちょっと寂しいけど
フルーツのショートだと苺が乗ってないし
フルーツのショートに苺ものっけて、でもキウイは抜いて
あと、生クリームが大好きなんです・・とかなんとか

・・・は
しっとり軽くてなにより見た目ゴージャスで大満足である。
ケーキの裾(?)をぜんぶ生クリームでデコレーションしてくれてあってスバラシイ♪

プレートの名前は、姉の筋肉への畏敬の念を表しております笑




そして



今年はほんとうに軽めにしたおせち。
量もほぼ一回分で
作るのも、持ち運び&移動も楽でヨカッタ~^^



c0180581_203166.jpg





さて



今年初晩ごはんは夫実家の帰り道
その足で遊びに行くというnaoを駅でおろして
夫とふたりだけだったので
CM見て気になってた
塩バターチキンバーガー食べたい、ってことでモスに決定。


c0180581_2031576.jpg






塩バターチキンバーガー・・





c0180581_2032469.jpg
ウマッ!




c0180581_203328.jpg
デザートはかぼちゃの玄米フレークシェイクなり



by miyoda-miyomiyo | 2011-01-01 20:36 | おいしかった | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31