<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やっぱり散歩

GW初日は
いつものように無計画ゆえの
スタートダッシュ失敗がたたり
結局いつもの週末とまったく大差ない
ご近所ぶらぶらコースとなった^^;

本屋、CD屋、靴屋をまわって
次にnaoとの合流の時間までの
ヒマつぶし&小腹がすいたので
珍しく夫とお茶することに。




c0180581_2372426.jpg



ひっさびさに竹の山のYEAST PARADISE
しかし
竹の山一帯の、まるで
雨後のタケノコ的、新店オープンラッシュ(通るたびに店、増えてる。人も増えてる)
正直ちょっと引くわ~・・って思うのは
よさげな店があまりにも少ないせいかも^^;スイマセン


一方ここは比較的、前からあるお店だ。
ひさびさだったのでシステムとか
かわってるかもー、とおもったが
そうでもなかった。






c0180581_2373320.jpg



あくまでも小腹用だったので
セルフのほうのスペースで
サンド+ポテト+ドリンクのセットを。

確か600円そこそこだったけど
揚げたてのポテトがてんこ盛りで
こりゃーマックよりいいわっ♪
と喜んでいただきましたよ。



ところで
あとからnaoにきいたら
偶然にもここ、イーパラで
5月1日からちょっとした写真展があり
なんとー
カメラマンはnaoの友達
モデルはnao!だそうで
そりゃーまたすぐ行かねばな。







naoをひろって
遅い昼ごはんを食べたあとは
ぶら~と電気屋へ。
いや、いちおう外付けDVDを買うのと掃除機を見る、という目的はありつつ





連休にしちゃーすいてるので
いろいろリラックスさせていただきました^^



c0180581_237416.jpg

ファーストクラス仕様☆




c0180581_2374994.jpg


「そこもっと」ボタン
押しまくり

by miyoda-miyomiyo | 2011-04-30 02:54 | 日々雑記 | Comments(0)

美しくない


ありゃひどい。

こうはっきり「はあ?」というジャッジではね。
つまらない。
フィギュア見る気失せるわ~。

真央ちゃん
順位(7位ってのもおかし~だろ)とかもういいから
フリーでは、自身の納得の行く演技をすることだけに
集中してほしい。
ただそれを見せてくれれば全然いいわ。


昨日の大ちゃん
カワイソウだったなー。
さすがに最後は圧巻だったけど。
もう一回今シーズンのフリーちゃんと見たかった。
しかし、
これでかなり悔いの残る思いをしたってことで
ソチにむかって闘志湧いてきてるらしい、というのは
朗報だ!
もし今回、成績よかったら
下の子たちの台頭もあるし
引退なんて考えてないでしょーね!?って
心配してたのだ。
あのステップは至宝ですからね!
アモディオあたり、がんばってるけど根本的に違うのよね^^



しかし
たぶんあしたも
後味悪い思いすんだろーなー・・・。
by miyoda-miyomiyo | 2011-04-30 01:13 | フィギュアも好き | Comments(0)

おおむね満足なここ数日


日曜日。
例によって職場の寒さは骨に染み入るものがあり。
(9F建ての上層階の方ではすでに暑いらしく、全館的な空調は
冷房?送風?運転をし始めて、地獄度さらにUP中)


夜は夫に迎えに来てもらって
久しぶりに如水にラーメン食べに行く約束をしていたので
「今日は台湾、台湾(辛い台湾ラーメン)・・・」
と言い聞かせて一日乗り切る。

ただ、如水の夜の営業時間は6時から、
というのをうっかり忘れていた。
大人としてちと今更感もありつつも、開店前の行列に加わり
(あれ、通行する車にめっさ見られて恥ずかしいモンですな)
ありついた台湾&塩(夫の)は
「やっぱり如水のラーメンて日本一ウマイと思う!」
と、しみじみ思えるおいしさであった。
20分ほど並んで5分でラーメン出てきて5分で食べた^^


帰りに買物によって
さくらやでおやつにたい焼きを買って
夜はCSでシャッターアイランドを放送していたので
お風呂入ったあと、ゆっくり見る。


レオナルド・デュカプリオの映画見るの、考えたら
本当にひさびさだったけど
やっぱり大人のデュカプリオ、ちっとも美しくないわ~・・
今思うとギルバートグレイプのときが一番好きかも。
あ、あとボーイズライフのときもよかった。
あのロバート・デ・ニーロとの暴力シーンは
そんなに派手さがあるわけじゃないけど
怒り→暴力っていう連鎖の描写が生々しくて衝撃だったな。

シャッターアイランドは
なかなかホラーチックな内容で
2時間飽きさせない、
面白い(っていうのも違和感あるが)映画であった。
特になにか心に残る・・っていう種類の作品ではないけど。


その後は日曜夜の楽しみ、
Gleeを2時間(先週の再放送と今週のを続けて放送)堪能。
今週のはほんっと~に良くて
全編ニコニコしながら見た♪
ゲストの回(先週はグゥイネス・パルトロウ)は
ゲストがメインで歌うからいまいち楽しめないんだよね。
今週のは、見終わった瞬間にもう一度見る、そのあと
もういちど歌のところだけ再生して見る(そして今日も見る)
というフルコースであった。



そして
ひさびさにぽっかり予定があいた休日の今日。
先々週からの病院通いなどでキャンセルした分のエステを
サクッとスライドさせられないか
昨日からメールで画策していたところ
今日の9時からならOK!
ってことで、嬉しすぎ~♪
まあ、平日(しかも月曜)の朝9時から
ご出勤中のみなさま、すみませんねえ・・・
と、すっぴんメガネ(+帽子)であやしく地下鉄にのり、東山公園まで。
いつもの、セレブのご自宅サロンにて
至福の午前中を過ごしたのであった。
おまけで背中のコースも追加したのだけど
その間、まったく意識がなくて(爆睡)相当悔しい
・・けど体はとても軽くなっている。






さて。

ふと気づくと
書いたわりには今回
写真が全然ないので


とってつけたように・・





c0180581_144414.jpg



ヘンなネコの怪画像など^з^;







どっかから転落中のネコの図、
とイメージすると結構オモシロイ。
(実際はヘンなポーズで寝ながら大あくび中)

by miyoda-miyomiyo | 2011-04-25 23:57 | 海外ドラマ好き | Comments(2)

マクロビがおいしくて

落ち着かない日々と
もれなくセットでやってくるのは外食率のUPか。

なんでもいーわ!と
適当にすませがちだけど
本当は、あえて、おいしいものを
食べたいときでもある。




たまたまですが
先日、なんかたて続けに
マクロビごはんに行ってきたので。





c0180581_1153589.jpg



新栄にある空色曲玉
かなり本気度高めのマクロビ、とお見受けしつつ
お店に入ると

お~・・
靴脱いであがるようになってます。

もしかして
・・ブアイソ?疑惑の
オーナーらしき女性が1人で接客。
でも内装はとても素敵、ただし
店内節電中につき、ちょっと暗い&寒い。

いままでの経験からいくと
本気度の高さと、料理のおいしさは反比例してるケースが
結構多いので(もちろん例外もあり)
そーいった意味でいえば、
むむむ・・
と思いつつ、オーダーした野菜のランチを待つ。




c0180581_1161999.jpg




んがっ!!


そんなもんはまったくの杞憂であった。


画像、かなり地味ですけど。
いままで食べたマクロビごはんで、No1かも♪
とにかく味が良いのだ。
味噌汁も、それから、どの料理も、最初のひとくちは
「味、ない」
って思って、
でも、3秒後には
ふわ~って優しい味を感じるんである。

これぞ滋味豊か、というかね~
素材の奥深さを体感、というかね~

おいしすぎて
米一粒も、いや、稗も粟も金山寺味噌(?)も
一粒残さず食べました。




そこはかとなくとっつきにくい印象だった女性オーナーに
帰り際、「全部おいしかったです☆」と声をかけたら
素敵な笑顔を見せてくれて、前言撤回。

    



c0180581_1164354.jpg




せっかく
味覚が浄化されたにもかかわらず



その後のデザートは
よりによって、ジャンキ~でアメリカ~ンな
モンブランパフェを、Downey にて。
(これはこれで最高)





そして





c0180581_117574.jpg

こちらは母の病院から程近い
VEGECAFE LOTUS

ネパールカレーのランチを
オーダーしてみた。





こちらも
自然食品の店・玄気に併設して
わりと最近できたお店なので
本気度としては、あなどれないレベルかとおもいますが。

なかなかどうして
素揚げの野菜がたっぷりで
(特にテンペは珍しくておいしかった)
カレーは、肉使ってないはずなのに(多分豆のみ)
かなりのボリューム感で満足度高し!





c0180581_1172129.jpg

しかしこちらのデザートは
いただけなかったわ~ん°д°

大好きなキャロットケーキは
胃薬の味&ボソボソ・・
残念。










空色曲玉 (ソライロマガタマ)
名古屋市中区新栄3-16-21
052-251-6949



VEGECAFE LOTUS (ベジカフェ ロータス)
豊橋市西岩田6-16-12
0532-69-0880

by miyoda-miyomiyo | 2011-04-22 00:51 | Restaurant | Comments(0)

気晴らしの必要


母の入院による行ったり来たり+自分もしつこい風邪っぴきだし
ここんとこ、頭が常にプスプス・・。

母のことをメインで担ってくれている姉(姉の勤務先に入院してるので)の
気晴らしは、ジムにいって頭をカラッポにすることだという。
やっぱ切り替えって大事よね。


私の最近の、時間のなさゆえに特に有効な
瞬時に気持ち切り替える法
会社を出た瞬間に音楽を聴くことか。


通勤時は読書派だったので
音楽を聴くのはもっぱら家で、
おもに掃除中とごはん作り中と顔のお手入れ中、等々であったが
最近は聞きたい音楽の量と、音楽を聴く時間のバランスが
全然とれてなく(最大の要因はSongs for japan の長さ)。

ついでに最近通勤時に読み始めた
貴志祐介「新世界より」
つまらなくてつまらなくて(なんかゲームみたいな世界観?)
全く読み進められないというのもあった。
で、すっかり家のオーディオにさしっぱなしで使ってたIpodを
先月くらいからか?
なんとなく、持ち歩くことにしてみたわけだ。

そ~したら、これ最高。
仕事が終わっても、帰りの地下鉄(混んでるからこれが結構疲れる)
と、徒歩による寒い帰り道が終わるまでは
なかなかホッとはできないもんである。
帰り道に、今日した失敗を反芻しちゃったり
・・ってことだってある。

それが~
職場のエントランスを出た瞬間に、イヤホンを装着して
Gleeでも聞いた日にゃ~、もう。
一気に楽しい別世界に飛んでいけるものだから
そのときまでどんな気分であっても
速攻ハナ歌がでてくることに自分でもびっくりである。

そんなことは
すでにアクセサリーのように
ヘッドホンが体の一部になっているnaoに言わせりゃ
「でしょ?」ってとこらしいが。




c0180581_1628121.jpg



今、メインで聞いているのは
これら+Songs for japan
バーレスクのサントラも、元気でてすご~く良い♪
by miyoda-miyomiyo | 2011-04-20 00:41 | 映画のこと・本のこと | Comments(0)

無性に食べたくなるB級


夫と待ち合わせて名駅で晩ごはん。


c0180581_1062418.jpg


名古屋人のみなさま
いつものチャオスパはなんですか?
私は断然アメリカン☆

なにがどうアメリカンなのかよくわかりませんがね笑
具は小エビ・マッシュ・オニオン・ピーマン・トマト
ほんとにおいしい♪
夫は、あいかわらず
ありえないおこちゃまトッピングの
バイキング(白身魚フライ・ウィンナー・目玉焼き)が定番の
成人病予備軍男である。

ま、チャオスパに関してはそれぞれ好みがありますからな~。
名古屋名物あんかけスパといっても
「ヨコイ」とか「ソーレ」とか、いろいろ流派があるが
私はチャオスパひと筋だ。
具がおいしいんだもん。
でもあれ、パスタを一度油どおししてるっていうし
カロリーは知りたくないねぇ・・°д°;








家に帰ると






おっさんのようにテレビを見るものあり。








c0180581_1017753.jpg




う~む・・

by miyoda-miyomiyo | 2011-04-09 01:05 | おいしかった | Comments(6)
さて

その後向かったのは

ヒルズウオーク徳重ガーデンズ(・・って書くとなんかタイソウな名前だね)
ここ、最近のショッピングモールにしちゃ小ぶりで
巨大イオンより疲れなくていい。
本屋がLibrettoだし、大きい無印あるし、
いつもサンプルが選べる パルファン・くわこや もあるし
総合的に結構好み♪


しかしっ


そのあと事件は勃発したのであった。




半地下のフロアに位置する本屋にいたときである。
相当けたたましいサイレンとともに

「1Fで火災が発生しました。
すみやかに避難してください」


・・・って。


えっ!え~っ!どーすんの、これ。

火災報知機とかの誤報って
普通によくあることだけど、
このときのサイレンは
真に迫っている、というか音、でかっ!
なりやむ様子もないし
そうこうしてるうちに
周りの人たちがいっせいにさーーーっと動きはじめるではないか。

本屋のフロアは半地下になっており
店の前には結構おおきなエントランススペースとなっていて
すぐ外にでられるので、私たちはとりあえずそこで様子をうかがうことにした。
少しすると、人が鈴なりになった下りエスカレーターが
ざぁーーーっと、とにかく次から次に避難する人をはこんでくる。
それも、異様なほど静かに。
エントランスがだんだん降りてきた人達で埋まってくる頃
ようやくいままでの「避難してください」という
機械的な声とは違う
ピンポンパンポーーーン♪
で始まる館内放送が流れると
一瞬、その場が水を打ったように静まり返り
全員が固唾をのんで次の言葉を待っている。

「本日は、お越しいただきまして
誠にありがとうございます」


・・・。


ってそんなんいいから早く言って!


「先ほど、火災報知器が作動しましたが、
・・誤報でした」


ですと。



それだけかい!

・・って気もするけど
夫は
「まあ、『なんだ~』って笑って済んだんだから、えーがや」
と、心の広いところを見せる発言。
他のお客さんたちも、ブツブツ文句をいうでもなく
そこからまたサアーーーッと、クモの子を散らすように(笑)
途中だったショッピングに戻っていったのでありました。
なんか壮観。


いやーー
この時期だけに
みんなほんとにドキっとしたんだと思う。
普段だったら、まず誤報って思ってたんじゃないかな。
でも全員、だまってさぁーーーーっと避難してるのだ。
焦ったりする様子もなく、店員につめよる人もなく
半信半疑っていうのもあっただろうけど、
なんかその、
「ゆっくり急いで」(避難訓練のとき言われませんでした?)
地でいってる光景が
なかなかスゴイものがありましたよ。


そのあとしばらくは館内放送で

「先ほどは
誠に申し訳ございませんでした。
安心してお買物をお楽しみください」



とかなんとか、連呼していたような。

はいはい^^
では安心して。


晩ごはんは別棟にある、上海湯包小館
久しぶりの小籠湯包に決定♪


c0180581_1411752.jpg

黒酢+千切り生姜
これが絶妙においしいのよね^^

載せ放なのをいいことに
生姜載せまくり!迷惑な客

c0180581_14112337.jpg


ただでさえ体があったまる
酸辣湯麺(酸っぱ辛い+とろみの三拍子)
にももちろんしっかり載せて
さらにアツアツ。








どうでもいいが、
私がひそかに心配だったのは
あの時、フードコートで
さあ、今からラーメン食べるよ・・って瞬間だった人の
伸びちゃったラーメンはいったいどうしてくれたのか!?
ってことである。

by miyoda-miyomiyo | 2011-04-07 01:02 | 日々雑記 | Comments(0)

週末。

いつもながら、へんなシフトのせいで
一晩寝ても疲れがとれぬ(年か?年のせいなのか?)休日の朝。
私が休日用メニューの掃除しながら洗濯機2回転させている間
夫は自転車に乗って献血へ^^;
ずうっとしたかったらしい。

で、


こんなんもらってきました~



洗剤やティッシュ、そして定番・歯ブラシなどもc0180581_0132726.jpg




遼くんのクリアファイル!
日本赤十字のイメージキャラでもあったとは・・
周知されてなさのおかげでレアものを入手できたわ。




この日はそのあと
夫の後輩ファミリーが来訪。というか
 ↑
彼は夫の大学の後輩には違いないのだが
正確にいうと、私の妹のモト彼の友人という、
もはやワケワカラン関係のお方である(ちなみに妹と夫は大学が同じ)
もうすっかりオッサン(推定40歳)・・のはずなのに、
うちとは真逆の遅い結婚だったゆえお子ちゃまは今5歳と2歳。
あいかわらず、どこか若いファミリーっぽさ(錯覚)を漂わせて
羨ましいこってす。
うちなんか全員大人。猫までシニア!
奥さんも、私より2つ下なだけ(のハズ)なのに
そのへんの若いママと一緒でもなんら違和感ない雰囲気だし
さすがつい先日まで母乳でがんばってただけのことはあるわっ!
母乳が出せてるって、絶対ホルモン的には若々しい状態に
決まってるからな~。
どんな高価な化粧品女性ホルモンこれ定説。

これから先、まだ10年は子供とともに、
きらきらした日々を送るんでしょうなあ・・



アンコールワット&シンガポールのおみやげを持ってきてくれたのでした。
c0180581_0393441.jpg






ちびっ子達が嵐のように去ったあと
めずらしく家にいたnaoの
「なんか久しぶりにショッピングモールとか行かない?」
との提案により、とりあえず出発。
地下鉄桜通線の延伸・開通で、最近駅と直結して話題の
最新のスポットに行ってみるべし。


その前にその近所にある



激安の殿堂へ。



c0180581_0223564.jpg


生涯2度目



別店舗だったが、
ずいぶん前にちらっと行ったときの印象は
「消防法に違反しとる」

しかし~
今回あらためて思ったのは
それほど安くなくない?っていう・・。
激安といえるのは聞いたことないメーカーのジュースとかだしさー
あの騒音(だいたいどこにいても3種類くらいの音が流れている)
耐える価値あるかなあ~。
レジもすごい行列だし。



あと、笑えたのは

今、どこにいっても手に入らないケース入りの水。
えっ!売ってる!
と思いきや




c0180581_023578.jpg


コントレックス在庫処分!?


これはどうなのっ。
知らずに喜んで買った人はお腹、大丈夫でしょうか。
硬水(別名・下痢水)!飲みづらい!
って書いといてあげて~^^






なんかビミョー・・
と思いながら歩き回っていたら今度は




なんとっ

c0180581_0242767.jpg


ラルベラではないの!





なんでそこにいるのっ

・・まあいいや、
これ買えただけで来たかいあったわい、と
喜んで3箱かかえてレジに並ぶ。




なにはともあれ、激安の殿堂
ドンドンドン、ドンキ~
ドンキ・ホーテ~♪

しばらくこれが頭から離れないことだけはまちがいない。





もうちょっとつづく。
by miyoda-miyomiyo | 2011-04-07 00:06 | こんなもの買った | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30