<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

127時間


見てきました^^


c0180581_22284785.jpg




え~と


どういうふうに感想を言ってもネタバレになるので
あえて具体的にはいわないとして・・


とりあえずアメリカのあーいう景色がでてくると
テレビ番組にしろ(世界ふしぎ発見!とかね)
もれなく見てしまう習性がありまして。
それで、あまり深く考えず
あとは、ダニー・ボイル監督ね、ふんふん
くらいの前知識で、
もちろん結末知らずに見に行って
そして
それは正解だったと思うし。



なので(難しいと思うけど)見に行く人は
なにも知らずに行くことをオススメいたす。
ざっくりめに感想をいうと
なにしろヘビー!
インパクト大!
ですな。
見終わったあと
帰りの車の中でもずうーっと映像が甦ったわー。


で、いま画像をいろいろ見てて
不思議にじんわりとまた
あの景色(けっこう辛かった)の中に戻りたくなった。





c0180581_224536.jpg


だいたいこんな顔が多かったけど
基本イケメンですし






2人分だと
そう安くはないお金を払って
時間もかけて見に行く価値があったか?
というところでいつも感想を言い合いますが
夫の評価は微妙(痛そうなのに弱い男)
私は、行く価値あり!
そのココロは、やはりインパクト、ですかね。

ちなみに今までで「金返せ」と思ったのは「オーシャンズ12」
by miyoda-miyomiyo | 2011-06-24 23:03 | 映画のこと・本のこと | Comments(0)

健康も美容も物欲も


きょうは休日。

まずは午前の診療時間に間に合うように婦人科へ。
先々週以来、貧血絶賛治療中である。
注射1日1本の威力が
どんだけスゴイかという話は
また後日、として

注射のあと、きょうは
いつものエステで、バースディ特典コース(はがきもらった)の予約もしてある。

婦人科後、意外に時間が余ったので
ちと足を伸ばし、ひさびさ栄をぶらぶらすることにした。
といっても猶予は1時間半ほどなので
ピンポイント&急ぎ足で
ラシックだけを上から下までざあ~っと見る。
まずエレベーターで一番上までいって
7Fモクモク・風の葡萄のレジ横で、ランチ行列を横目に
おいしい巨大パンを一個だけ、ささっと購入。

いま、サンダルが欲しいので
主にそのへんをチェックしつつワンフロアずつ下る。
何番目かのショップで
グラディエーターの結構イイのがあって
しかし、10センチヒールってどうなんだ? と
凝視していたら、店員さんが
「これは10センチでもホールド感があるし、
プラットホームなので全然疲れませんよ!」

としきりにオススメしてくれるので
ほんじゃ、ってことで試着、2足ほど。
確かにっ!
思った以上に安定感があることに驚いたし
かなり心が動いたけど
いかんせん、かなり使用感のアリ、の現品しかないというし
流行アイテムに2万は高いな!と
瞬時に判断して、今回は購入見送る。
しかし、あの高さでも履けんことはない、とわかったのは収穫。
がっちり試着しても平気で買わずに店を出られるようになったのはやはり年齢のなせる業なり。


その後、別の店で
フライング気味にセール価格になっていた(50%オフ♪)
カーキのリネンのカーゴを購入。


時間がなくなったのでB1まで一気に降りて
定番アイテムを調達して終了。



c0180581_2342582.jpg

でっかくてウマイ。

c0180581_2343466.jpg

生活の木にて石鹸。
いつもながらブキミな形状。 

お香は定番の、と今回
新しくみつけたベネチアンの香り




c0180581_2371478.jpg

ガバガバのサイズ。だらしない感じ(笑)で履く予定





いつものセレブご自宅エステサロンでは
お誕生日特典いうことで、
ただでさえ良心的な価格設定なのに
さらにおトクなコースをサービスしていただく(極楽)
その上!
今、サロンの1周年?かなにかの記念ということで
セレブお手製のスピードくじを引かせてくれて
なんと~!
1等賞(たぶん)・90分フェイシャルチケットが当たった°д°
わーい♪
なんかびっくりするやら申し訳ないやら。
そしてきょうもバイオラブのサンプルを豪快にくださるセレブ。
利益をあげよう、などという気が
それほどない様にお見受けいたしますわ^^


帰りにこんどは星三で買い物(野菜とかね)していく。
今日、絶対スリッパを買わねば、と思っていて
栄で特にいいのがなかったので
結局無難に無印のを買う。
これが、家に帰ってさっそく履いてみたら
履き心地最高!
さらさらフワフワで気持ちいい^^



c0180581_23401310.jpg


本日のNEW お菓子は
チーズチップス&バジル豆

そしてもうひとつ
やっと出してくれた!と感謝したいアイテム、
「パジャマの下だけ」
これって、痒いところに手が届いてると思いません?




以上

梅雨の晴れ間に
ガシガシがんばって歩きすぎて
ちょっと日焼けした気がする
濃い~い休日でした。
by miyoda-miyomiyo | 2011-06-21 21:51 | こんなもの買った | Comments(2)

悲しい知らせ

c0180581_18485723.jpg



前住んでた家の頃からだから
もう20年、通ってた歯医者の先生が亡くなったのです。

6月18日に予約を入れてあったので
こういうハガキがきたんだけど
たまたま6月3日に、かぶせ物がポロと取れたので
「18日までこのままほっとくのもアレなんで」
といって
6月4日にむりやり予約入れてもらって
いつものように先生にささっと
かぶせ治してもらったばかりなのに・・。

わたしは歯が丈夫じゃないので
もともとなんだかんだと縁が切れないし
最近は3ヶ月ごとの定期メンテナンスにも
言われたとおり通っていて
このペースでうまく歯とつきあっていけば大丈夫♪
と、安心していたのに。

最初はちょっとコワモテな印象の先生だったけど
引っ越してからも延々通い続け、しかも結構なペースで行くし
もうすっかり私の歯の特徴とか、
歯に対する意識の程度、とか、全部わかってくれていたと思う。
歯科医院自体は全然、今ふうでもないし最新鋭の治療方針とかでも
全然ない、地味~な、フツーの歯医者だったんだけど
押し付けないし、深追いしないし、でも親身になってくれて
付かず離れずの距離感がすごく気に入っていたのである。

1年ほど前に、ふと
「先生、痩せたなあ~。
もし先生がガンかなにかで亡くなったりしたら
あたしほんとに困るわ・・」
と思ったことがあって。
それが現実になった。

ああ・・
もうほんとにどうしよう。
こんなことになるなんて。
残念。
ほんとうに残念。



しかし
大人になってくると
若いときは、誰かの死と言えば
祖父母、親戚、だれかの親、というレベルだったけど
このところ
自分と直接関わりのあった人の死、というのが
じわじわ増えてきている気がする。

どんな意味にせよ
自分のことをよく知っている人(今回は歯、限定だけど)とか、
とにかくなんらかの関係を築いた人の死、というのは
自分の一部が失われたのと同義だなあ、と思う。



「泣く」までは行かないし
(でも正直、去年祖母が亡くなったときより悲しい)
他のことをしていると忘れるんだけど
フッと思い出しては
ものすごい喪失感に苛まれています。


先生、いままでありがとう。
by miyoda-miyomiyo | 2011-06-20 19:29 | 日々雑記 | Comments(0)

ツバメ食堂



c0180581_17233713.jpg



誕生日(まだ続く)ディナーは
ツバメ食堂にて。


いきなりのプリン画像
もちろんこれはデザートですが
こんな絵に書いたようなプリンは
昨今なかなかお目にかかれませんて~^д^







c0180581_17241312.jpg
c0180581_17242297.jpg
c0180581_17244081.jpg
c0180581_17244751.jpg



カジュアルなイタリアン?
はたまたフレンチビストロ?
一度ランチに行った限りでは
どちらとも言い切れない印象だったツバメ食堂。

この日は
おまかせコースゆえ、席に着いて
なーんにも選ばなくていいのがとても気楽である。

すっきりしたカボチャの冷製スープにはじまり
コースでだけの試みだというピザは
一種類ずつ、アツアツで出てきたっていう
意外性と嬉しさもあるかもだけど
有名ピザ専門店、チーロにも負けない
美味しさであった。

それに、ランチにもでてくるツバメサラダ。
生ハムやワカサギのエスカベッシュ等々
ただ葉物がのってるだけじゃない丁寧な内容が素晴らしい。





c0180581_17245574.jpg
c0180581_1725447.jpg



メインの前にでてきた
前菜の続き?というにはすごいボリュウムの
甘エビとズッキーニのフライ・・いや唐揚げ?フリッターか。
取りわけコースゆえ、奪い合って食べました♪
あと、メイン、肉編。
今見てもピンク色が美しいですな。
付け合せのラタトゥイユがまた
なにげにうますぎて、もっと大盛りで食べたかった。





c0180581_17235566.jpg



そして圧巻だったのは
30センチはゆうにあろうかという
(付け合せのほうれん草の長さ参照)
黒鯛のハーブ焼き!注・5人で2匹!

ハーブと岩塩とオリーブオイルと黒鯛。
素材ぜんぶがお互いを引き立てあっております。
いままで食べたお魚のメイン料理で
まちがいなく一番ですわ~^^





こんな姿に。
c0180581_1724439.jpg







夜の3800円のおまかせコースが
この内容って、コスパすごくないですかっ°д°
大・大満足!





最後に特筆すべきは
ここを経営する素敵なご夫婦。
思わずガン見してしまう麗しさでして^^
奥様はキレイ系と思いきや、会話すると天然疑惑のカワイイ人だし
寡黙なご主人は帰るとき、じっと目を見て挨拶してくれるので
イケメン光線にくらくらさせられますぜ






この店、好きです♪


c0180581_17251090.jpg






ツバメ食堂
豊橋市前田南町2-8-19
0532-55-4114

by miyoda-miyomiyo | 2011-06-15 18:35 | Restaurant | Comments(2)

ひきつづき


週末、実家でも祝ってもらう。




c0180581_1733481.jpg


日ごろからの
「これ使ってみたいな~」的なアピールの数々が
実を結び^^






c0180581_1735329.jpg


夏は酢だね♪






c0180581_174731.jpg


naoからは
クリスマスのシリコンスチーマーに続く
ポップなキッチン雑貨シリーズ。
折りたためて水切りにもなるというまな板







c0180581_1741788.jpg


10年使ってだいぶくたびれてきた柳宗理。
二代目をリクエストしておいた。








c0180581_1742857.jpg


そして母、渾身のプランター。
体が辛いのにリボンまでかけてくれて
申し訳ないやら。
茶色の手のムスメだけど
がんばってなるべく長生きさせるわ!









c0180581_1744267.jpg


収穫。
by miyoda-miyomiyo | 2011-06-14 23:56 | 日々雑記 | Comments(2)

年齢的なものか
どんよりと体調が思わしくないので
そろそろ・・と思っていたがん検診と、
ついでに婦人科受診も、と思い立って予約をとった。
たまたまなんだけど、予約がとれたのが
6月9日、誕生日で、ま、これはこれで
「いつ受けた」ってのが覚えやすくてよいかも。

休みの日は夫に弁当を作るので
5:50起床(夫の出社が6時半くらいなので)。
検診の予約時間にまにあわせるには
自分のいつもの出勤時間よりは1時間遅く家をでればよいので
いつもと少し違う時間帯のニュースを見つつ
ゆっくり家事、ゆっくり支度をして家をでる。

初めて訪れる、瑞穂運動場東駅近くにある乳腺外科は
婦人科、外科等も併設、名古屋市補助の検診も各種
受けられるきれいな病院とあって、とても人は多い。
が、予約制なので待合室にたくさん人がいるのではなく
システム化された流れにより
いろんな場所(ナントカ室の前)にそれぞれ人がいる。
もろもろの書類に記入をしたらすぐに呼ばれて
すぐにマンモグラフィー、ムギギギ~っと痛みに耐え
撮影はあっさり終了する。
終わったと思ったら10分くらいでまたすぐ呼ばれて
今度は横になっての超音波検査(これは市の500円検診メニューとは別に要3500円)
ここが女性の先生だったのはとても嬉しかった♪
超音波検査を受ければ結果はその場でわかるということで
優しい先生から「大丈夫でしたよ~」という
お墨付きを戴いて終了^^
来てから終了まで1時間かからない!いや実質30分?
すばらしい。
ただその後の婦人科受診が結構またされたかな。
まー、こっちは妊婦さんの検診も、一般の子宮がん検診も
ぜーんぶ1人の先生が診ているようなので仕方ないわねー。

で、呼ばれて診察室に入り、
イスに座るやいなや
先生(男性)が「あー。」っていう。
曰く、
「耳や首の色を見ればひどい貧血っていうのがわかる」
そうで、有無をいわさず検査であった。
子宮がん検診は「ついでに」というかんじ。
簡易な結果だけはその場でわかるらしく(詳細は1週間後)
私の数値レベル、先生からのお言葉によると

「だいたいの麻酔医はあなたの手術は引き受けない」
「男性なら即輸血が必要」
「体を日本地図に例えると全国への物流のトラックが全然足りない」


等々・・。
絵を描き描き、熱心に説明してくれる
比喩が得意な楽しい先生であった^^

そして
「明日から毎日、とりあえず10日間、注射に来ないとダメ」
という。
ど・・どうやって・・・^^;
しかしー、確かに妊娠中は
週に一度、貧血治療の注射を打ってもらうと
めちゃめちゃ元気がでたので
あれを毎日打ってもらえるなら
嬉しいかも・・(依存症的発想)
毎日は無理でも元気をもらいにがんばって行くぞ!


すべて終了してクリニックをでたのが昼頃。
なんか気になっていたことを片付けたし、
注射もしてもらってテンション↑↑↑だし、さあどうしようと思ったら
携帯を見ると、StudioAからバースデイメッセージが届いていたので
あ、美容院行こう!と決めて、その場で電話をいれる。
「全然いいですよ~」ということだったので
30分後に予約。根元のカラーをサクっとやってもらい
そして誕生日といったらトリートメントをサービスしてもらい
(なんか催促したみたいで~^д^;
3時前には帰宅。
それから遅い昼ご飯を食べながら
メールいくつか返したり、CSIの再放送みたりしてまったりする。




昨日は、夜、友達と
シンガポール料理を食べに行って
エビの春巻きがおいしかったので
ひとりチャオスパですませた夫のために
きょうの夜は春巻きを作る。


c0180581_14104787.jpg





9時頃
めずらしくピンポーンと鳴らし(いつもは勝手に帰ってくる)
なんか玄関でごそごそやってるなーと思ったら




c0180581_1415346.jpg

こんな不審人物が入ってきました
なんかどーしてもサプライズ的なことしたかったらしい。



笛がピーッとすごい音で鳴る(同時に髭が伸びる!)ので
みよだがめちゃくちゃサプライズ& 黒目大きくして「フーッ」と唸っていた(爆)







夫から、私の好きなメタルスライムグッズ。c0180581_1422087.jpg




naoは「ちょっと待ってね」だそうで
かわりになぜかnao彼から託されたというアイス各種。



チョイスがなかなかどうして素晴らしいではないのc0180581_14221119.jpg





今年の夫調達ケーキはカフェ・タナカ
か~わ~い~。初めて食べるし!
夫よ、なかなかよいセンスになってきたぞ^^




c0180581_1428522.jpg







まさか火を吹き消そうというのかおまえ。
c0180581_14275067.jpg







ありがとう。
今年も良い一日でした。
by miyoda-miyomiyo | 2011-06-10 23:56 | 日々雑記 | Comments(0)

どこかのブログだったか
「日本一おいしいラーメンだと思う」
と書いてあったのを読んで


私も、食べ終わったあと
「日本一ウマイ!」って思ったことってあるし~→この時



わかるわ~・・おいしかったんだネ!
と思って気になっていた
長久手・まんまる堂。




c0180581_18494413.jpg


私のチョイスは
期間限定、カレーつけ麺(小)+ミニカレーごはん・玄米




c0180581_18491625.jpg


保守派・夫は、しおまる


あと、もっとも標準となるのーまる
きっちり食しております







え~
こちらのお店は


●化学合成食品添加物・化学調味料不使用(調味料含む)!
●遺伝子組み換えの食材を使用している物は不使用!
●抗生物質入りの飼料を使っている卵・肉・骨・脂は不使用!
●国産の野菜を使用!
(生産者の分かる地産の物や、出来る限り有機に近い物を選んでいます)

HPより




ということで
確かにね!
丁寧さがひしひし伝わってくるラーメンですな。
食べた後、
ラーメン食べたのに
なんか体にいいことしたような・・
(玄米選べるラーメン屋なんてないもんね)
すがすがしい気持ちになれる、気がする


でも~
日本一、ではないかな^^;
スープ、たまたまかもだけど
若干しょっぱかったような。


そして、「体にいい」ということに、何の価値も見出さない
わが年中空腹夫にとっては、ボリューム的にものたりない様子




ただ、なにしろ
店主の方はじめ、
お店の方の感じがすごくよくて
雰囲気がいい。
ラーメンなのに体にいいし
(ちょっとお高めなのは材料や手間のためかと)
とてもいい店だと思いましたよ~^^







まんまる堂
愛知県長久手郡長久手町五合池1413
0561-61-3860

by miyoda-miyomiyo | 2011-06-06 20:09 | Restaurant | Comments(2)

夏の虫、夏の匂い



c0180581_1814640.jpg




先週の梅雨入り宣言には
どうしても納得がいかん、と思っていたら
案の定、毎日冷たい雨続きであった。
台風に惑わされて間違ったんじゃないのっ?


しかし
きょうあたり
いかにも6月、というかんじのお天気でしたな。

毎年こんな日に一気に夏仕度をするのである。
ヒーターをしまう(遅い?だって2,3日前の朝、とても寒くて思わずスイッチいれたし)
テーブルはコタツ(さすがにフトンは片付けてあった)から
夏用・・っていうかコタツじゃないテーブルに。
カーペットをきれいにして干してイ草ラグに。
今年はたっぷりイ草の匂いをかぎたかったので
さっき新しいのをホームセンターに買いに行ってきました。
夏の夕方、イ草の匂いにつつまれる幸せ。


帰りにクリーニングに出してあった夏服を取りに寄った。
いつも出すクリーニング店は
推定年齢、平均85歳超の老夫婦が2人で営んでいるお店で
ゼンマイ仕掛けで動いてるんじゃないかと思うほど
よぼよぼ ・・お年を召したオジイチャンとオバアチャンが
協力プレイで仕上がった洗濯物をそろえてくれるんだけど
もうこれが右往左往というか大騒ぎというか(特に毛布なんかだしたら大変)
夫も私も総出でお手伝いしながら回収してくるのが常。

今日も「こんにちは」と顔を出してから全部終わるまで
ゆうに10分以上はかかって
その間に、思いっきり蚊にさされた!!
店に入った瞬間から「なんかかゆい・・」と思ったら
両足痒くなって、最終的には吸血中の現場を押さえて
やっつけることに成功したからよかったようなものの
家に帰ったら全部で7箇所(含む・顔)刺されていた;д;
足、ボコボコだよ。
ほんと、やつらなんであんなに貪欲なんだ?
あんなに派手にやらなければ
気づかれず、殺されることもなかっただろうに・・

しかしあんな蚊の巣窟にいて
涼しい顔をしているオジイチャンたち。
すでに蚊と共存しているのか?
うちら飛んで火に入るO型夫婦だったの?^^;
   ↑
ちなみにここらへん、タイトルにかかっております笑



写真は
ホームセンターで一緒に買ってきたニス&刷毛。
テーブルが少しキズキズしてきたので
きれいにするのである^^

いやー
なんか家をきれいにしようとするときの
ホームセンターはやっぱ楽しいですなー♪






ついでに
こんなグッズを発見。





c0180581_1815574.jpg


去年、靴専科でキレイに
してもらったパンプスが
一足、若干大きくなってしまって
履きづらかったので
これはイイかも♪



by miyoda-miyomiyo | 2011-06-04 19:04 | 日々雑記 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30