<   2012年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


ふつふつふつふつ・・・・
↑ ストレスがたまる音°д°;

しばらく遊びにもいってなかったので
先週末はひさしぶりに夫とでかけることにしました。

てっとり早く、映画。



c0180581_15143363.jpg

ものすごくうるさくて、ありえないほど近い


見てきましたよ^^



デートで見に行く宣言をしていたnaoから
帰宅後、「どうだったどうだった?」と聞かれ


【答えるワシ】
・・・うーーーーん。
よかったよ。
よかったけどねーひとことでよかったって
すませられないというか、そりゃ泣けるんだけど
それは見る人それぞれのいままでの経験にもとづくというか
まーそうだねー
重いっていうか、そんなに単純じゃないんだよね
でもたぶんレビューとかでは今後
「感動!」「めちゃめちゃ泣ける!」って
いう結構な評判になるんだろうけど
それはなんか違うっていうか・・・
ブツブツブツ・・
 

【nao】
めっ・・めんどくせぇ~っ! (笑)



結構めんどくさがられとります^^



この
チケット買うときタイトルいうのが
なかなかややこしい映画は
9.11同時多発テロ事件で
不条理にも大好きだった父親を失った少年が
父が残した「鍵」の謎を解くために
たくさんの人々に会う中で
苦しんで苦しんで父の死を受け入れていく

という・・・
いわゆる、喪失と再生を描いた物語。



これはね~
正直、見てて苦しかったですよ。
ええ。

たとえば近しい人の死、が過去にあったり
もしくは現在、そういうことが生々しい状態、というか
つまり余命とかを意識する病気の方が身近にいたりする場合
けっしておすすめしませんよ。

映画やドラマの中で「死」を克明に描かれていると
自分の経験等々に重ね合わせて泣いてしまうのは
ある意味当たり前のことで
実際、作品に感動してるのかどうか
よくわからない部分があるように思う。

この映画も
オスカー役の少年は本当にかわいくて健気で胸を打つし
トム・ハンクスの父親役も、押し付けがましくなくとても良かった。
母親役のサンドラ・ブロックは
(もちろん悲しみに暮れている役なので)いつもと違ってシリアスな演技。
むしろ、この役どころが彼女である必要、あった?
って思わないでもなかったけど^^
それからオスカーが訪ね歩く、数百人の Black さんたちも
それは個性豊かに描かれていて、見てて救われた気持ちになった。


c0180581_15151436.jpg
疑・アスペルガーなオスカー少年。彼が本当にかわいくって・・(涙)


しかし途中「この子、こわれちゃうよ」と
思ってしまうところも何度かあって
そりゃあ苦しくて苦しくて。

それでも最後には
一筋の光が差し込んで
静かに再生のきざしを見せつつ終わるところなんか
とてもきちんとした、良くできた作品なんだと思う。

でも辛かったっ;з;
わたしも昔はオスカー少年と同じ、お父さん子だったので
もう25年以上も前の出来事とはいえ、だし
いまは母も療養中とくれば、もう。

次から次に襲い掛かる悲しみを
思いっきり共有してしまって
しまいには
もうやめてええええ・・って感じ。

顔中ビショビショ → しょっぱくなりました。
(途中、呼吸困難にも!)


いやー
なんかね、泣くとスッキリ、っていう場合も
あるのでしょうが、これはそういうのじゃないし
楽しむために映画にいって辛くて泣くっていうのもどうかと。





以上、
楽しくすっきり、ストレス解消、とはいかなかった
週末映画鑑賞ではありましたが






いつものミッドランド名古屋空港だったので
もちろんついでにお買い物も♪





c0180581_15223967.jpg
低め、ヤワヤワ枕を探してたので、即・お買い上げ^^



c0180581_15225334.jpg
久々にお菓子を焼きたい気分がなきにしもあらずで 

c0180581_1523433.jpg
付いてたレシピブックと新しいインテリア雑誌も



c0180581_15271744.jpg
無印では定番お菓子

c0180581_1527188.jpg
毎日巻いてるシルクストール予備で黒もう1本と、4色目のネイビーなど





こっちは2時間以上ぶらぶら見てまわって
かな~りストレス解消になりましたの^^


あ~楽しかった053.gif
by miyoda-miyomiyo | 2012-02-25 16:09 | 映画のこと・本のこと | Comments(0)

バレンタインの夜


2月14日。
職場によって、この日ほど
1年のうちの、とある一日
の意味合いに差がある日もないでしょうな。
ありがたいことに、私にとっては
他の日となんらかわらぬ一日である。


多忙につき
一週間前の誕生日に、プレゼントはおろか
ケーキすらなかった夫のために
20年ぶりくらいに、チョコめいたものでも
買ってってやるか~・・・
と、ふと思い立って、ひさびさに星ヶ丘で途中下車。
すると、三越につながるいつもの階段は
同じ考え(当日急遽準備)と思しき女性が
ぞくぞくと上がっていく。

当日夕方とはいえ
デパ地下チョコ売り場はまだまだごった返し中である。
いろいろ物色したけど、ま、あたしが食べたいチョコ(笑)
ここにあるチョコじゃないわ・・と判断して
みんなでおいしくいただけるように
ジョトオでチョコレートケーキを買って行くことにした。

しかしそのジョトオ
入店して最初に見たときはそうでもなかったのに
戻ってみると、ガラスケース前に
客が無秩序につめかけてしまっている状態で
加えて若い女の子の店員はかなりドンクサ目。
順番待ちの客を仕切るでもなく
「次にお待ちの方どうぞ」
などと、まさに客の良識におまかせ状態である。
( ミスドとかでよくあるこういう感じが大嫌いなんです私 )

うーーーむ。
このカオス状態ですんなりケーキを購入できるんだろかと
一瞬あきらめかけたが
他にいいのもないし、とりあえず待ってみることに。


すると、面白いことに
ぐっちゃり人だかり状態だったガラスケース前が
誰がいいだすわけでもなく、少しずつ横一列に整列しはじめた。
ときどき、あとから来た人が
ケース内のケーキ見たさ(当然っちゃ当然です)に、
知らず知らず行列の前の方に入ってしまうことももちろんあって
そのたびに軽い緊張が走るものの
そこはマダム率高(?)の星三ゆえか
すぐにすべてを理解する人ばかりでトラブルなし^^
店員はダメダメなのに客がとても大人だったという例。

日本人の真髄を垣間見ましたです。ハイ。



この日は夫もnaoも10時頃帰宅、
ひさしぶりに3人揃って、そんな話をしながら
くだんのケーキをおいしくいただいたのでした。




ちなみにnaoの きょうの出来事 も結構悲惨&爆笑モノで


その1
市バスの運転手に両替をお願いしたら
「後ろに回れ」とばかりにエラそうにアゴをしゃくられ
(そんなヤツ、目の前で名札を写メで撮影したれ!と指導)


その2
カレシとお昼に行った讃岐製麺
生醤油うどんを注文するときに
「おろし多めでお願いします」
と初めていってみたら
( 私がいつも行く讃岐製麺では「おろし多め」OKでnaoに自慢した経緯あり )
「それはちょっと・・」
とあっさり断られたあげく
カレシに「僕のおろしあげるから」と申し出られるという
赤っ恥をかき


その3
名城線・本山駅で
音楽を聴きながら電車を待っていたら
見知らぬオバサンに
突然ものすごい勢いで怒られ

°д°;


そう! あの!!

名城線・イヤホン撲滅世直しオバサン




イヤホン取りやがれ! 
と、naoまでもが粛清されたのであった。



お・・親子揃って・・・(爆)
by miyoda-miyomiyo | 2012-02-15 22:56 | 日々雑記 | Comments(2)

おしゃれキャット

みよちゃんのクールな画像を見て
さらに創作意欲が刺激されたらしー母より
本日届いた荷物の中身。


c0180581_21362756.jpg





こ・・これはっ(笑)







c0180581_21442421.jpg
あ?








!!!






c0180581_21371142.jpg







い、いえ・・けして虐待などでは(汗)










c0180581_2137421.jpg

ねーっ、みよだちゃん♪







注:報復行為が怖いので実際にはすぐ脱がせております^^
by miyoda-miyomiyo | 2012-02-15 21:09 | 日々雑記 | Comments(2)

まいにち母は編む



病院のベッドに寝ていても
手だけは動かし続ける母である。
以下、ここ一ヶ月の間に溢れ出た母の創作意欲の一部
かわいくて、実用的で、素晴らしくありがたいです♪

こーいうの欲しい、っていうと
すぐとりかかってくれて一週間ほどで納品(笑)






c0180581_1939125.jpg
わたし用の室内履き




c0180581_19341539.jpg
夫用の室内履き




c0180581_19342784.jpg
nao用手袋




c0180581_19343925.jpg
わたし用手袋










最新作。







c0180581_19345022.jpg











c0180581_1934595.jpg












c0180581_1935892.jpg











あ?

c0180581_19351857.jpg







!!!








c0180581_19352964.jpg








・・・・。








c0180581_19353838.jpg
屈辱のあまり考え込むみよだちゃん
by miyoda-miyomiyo | 2012-02-09 20:16 | 日々雑記 | Comments(2)

c0180581_1841038.jpg


きょうの名古屋、こんなんです。
鬼寒い!



15センチまで積もったのは2005年以来だという。
あー、あの、会社行く途中の横断歩道で
集団登校中の小学生の前で派手に転んだときだなっ
・・・と苦々しく思い出してみたり。

もう冬、はやく終わってくれ~い;‐;
最近(今の職場になってからです、まちがいなく)
めっきり寒さに弱くなって、とことん冬嫌いになったわたし。
パンツの時、下にストッキングを履いてかさばるのが大嫌いで
真冬でも靴下のみ派、だったのが
われながら信じられない現在の重ね着ぶり。

毎日寒いところで寒さに耐えていると
耐性がついて、強くなりそうなもんですが
「寒さ」に関してはそれは逆で
それどころか、敏感になって、より弱くなる!のだということを
職場のみんなとも激しく同感しあっています(涙)
(ココに来てから、しもやけに悩むようになった、など体質改悪の同僚多数)





さて





昨日は帰りに野暮用で名駅に寄ったので
そんでもって、用事が早くすんだので
ちょっとブラブラすることに。
・・といっても
空腹MAX状態だったせいか
富沢商店とか、DEAN&DELUCAあたりで
食べ物系ちょこちょこ買いに終始しとりましたが。


その流れで
意外においしいパンを売っている(と私の中では認定)
紅茶専門店 フォートナム&メイソン 前を通りすがったとき
新発売?らしき、ドーナツのコーナーを発見。
素通りできるはずもなく、パンと一緒に
シュガーとシナモンの2種類を買ってみる。



すると

接客してくれた制服姿のアルバイト風の女の子が
会計のとき、小さな声で




もうひとつ入れときますね♪




と!?


今、たしかそういったような。


とりあえずお礼だけ言って
その場を離れてから中を確認すると
確かにドーナツが1個多い^^

あーいう
とてもきっちりしてそうな、全国展開のお店で
おまけ °д°
すごく意外で嬉しかった♪
けど、これってきっと
本社(?)とかには内緒の行為だよね~
閉店まぎわだったし
たぶん
毎日廃棄処分になるドーナツたちに
彼女なりに胸を痛めてのこと、ですかねっ^^


そーいやー
かつての職場で一緒だった子が

「うちのかあさん、セブンでバイトしてんですけどぉ~
おでんの味が薄い!って言って
毎日味つけなおしてるんですよぉ~」


って
セブンイレブンの本社の人が聞いたら
卒倒しそうなこといってたなあ~(爆)

げに恐ろしきバイトの越権行為


やたらその店だけおでんの売れ行きがよかったりしたら笑える^^




c0180581_18411147.jpg



帰ってから夫と食べた
高級ティーサロンメイドのドーナツは
粉がきめ細かいような?高級な感じがして(気のせい!?)
シンプルなんだけどおいしかった。
こぶりだし、ちっともクドさがないので2個は軽いかんじ。
また買いに行きたいな^^






c0180581_18412338.jpg
こっちがおまけ♪
by miyoda-miyomiyo | 2012-02-02 20:01 | おいしかった | Comments(2)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29