<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

おめでとう おめでとう


naoが卒業旅行から戻り
母がわが家にショートステイにやって来、
引き続き、誕生日そして卒業式。


冬から春へ移りかわるここ2週間ほどの
濃いぃ~のなんの^^
一部あんまり 関係ない(撮り溜め)スイーツ画像とともに
まとめてみました056.gif






c0180581_1612485.jpg
c0180581_21131812.jpg
c0180581_2113328.jpg
c0180581_21141853.jpg
c0180581_21142954.jpg
c0180581_21145874.jpg
c0180581_16123471.jpg



十数年ぶりに行ってみた五右衛門は結構おいしかった♪
でもパスタはフォークで食べたい派なので、
いちいち持ってきてもらうのがメンドクサイ。


これはちょっと前だけど
竹の山にできたZARAMEにもやっと行ってみた。
アメリカンな店内はなかなかツボ。


家の近くに地味にオープンしてたものの
その店名がっ・・^^;
オラこんな村~嫌だ~
オラこんな村~嫌だ~
東京へ~で~る~だ~♪

・・な感じで期待薄、だったんだけれども
食べてみたら意外にもどれも平均点以上においしかった
ケーキ屋さん、Beco


おみやげにもらった八天堂のクリームパンを
遅ればせながらおいしくいただく。


キタノエースの「大人のための」シリーズ、しらすしょうが
・・は、あんまりしらすが感じられず、しょうがそのものって感じで
ちょっと期待ハズレであった。


先日買ったマフィン型付きのムック本
さっそく使ってマフィン作ってみる。
改良の余地ありありの仕上がり・・^^;







一方







なにやら悪意を含んだかのようなラッピングですけど°д°;c0180581_21152256.jpg




中身~c0180581_21153825.jpg







誕生日おめでとう!








そして








先週後半から滞在の母 with ネコ(同世代)^^c0180581_15474216.jpg









そしてそして昨日は
今回のメインイベント、卒業式でした。


チベット(笑)を早朝に出発して
間に合った姉(まいちゃん)とパチリ。
(ぶいやん)も加わってからはみんなで大撮影会開催^^



c0180581_2103697.jpg









c0180581_208849.jpg
c0180581_217231.jpgc0180581_1543293.jpg







30年ほど前?わたしの祖父が買ってくれた
パールのネックレスをつけ、謝恩会にでかけていったnaoさん。
ぶいやんより譲り受けた、ちょっとレトロなコートスタイルが
オードリー風(シャレードとかね)で、なかなかキュートであった。





卒業おめでとう!






以上

忙しかったけど
嬉しくて楽しかった春の数日間のまとめでした。









c0180581_22432732.jpg



すべてをこっそり見守っていたみよだちゃん
by miyoda-miyomiyo | 2012-03-21 23:27 | 日々雑記 | Comments(0)

BALIへ出発


c0180581_13385145.jpg



・・・したのはわたしじゃありませんよ^^
今朝、卒業旅行へと旅立ったnaoさん。


それと冒頭の画像が、どーいう関係かというと
わが家、遅ればせのスマホデビューとなった顛末が
契約がらみでとってもあわただしかった、という件。


どこのにするか、悩みに悩んで
夫がIPhoneユーザーだし(やっぱり困ったときに聞ける利点は捨てがたい)
結局Softbankへ。

そのことともうひとつ、背中を押したのが
キャッシュバック^^
なんだ、結局そこかい!というなかれ
naoの学生割引に家族を引き連れて、しかも乗り換えだっていうんで
なんだかんだで、naoは1万円、私にはなんと3万円!!
これはちょっと・・抗えませんてー^^;

ただ、思い立っていろいろ調べだしたのが先週くらいで
にわかに やっぱIPhoneじゃ?ってなったのはいいが
naoが学生でいられるのは卒業式の3月20日まで!
卒業旅行に旅立つのが3月11日で、帰ってくるのは16日、
17,18日は、母がショートステイに来ている予定なので
2人そろって契約にいけるのが10日しかない。
で、昨日、私の仕事終了後に待ち合わせて
ドコモとソフトバンク回って、結構待ったうえ
契約自体もめっさ時間かかって
終わったのが8時半くらい(汗)

晩ごはん食べて帰宅後
明日の朝早くにnaoは出発だし
私も実家に泊まりで行くし、きょうのうちに最低
電話とメールができるまでには設定しときたいので
・・地獄でした°д°;

疲れと眠気で、文字打つのも結構四苦八苦だしねえ。
でもま、なんとか3時ごろには
ひととおり終了して今に至る049.gif

いつかは替えなきゃと思いながら先延ばしにしてたスマートフォン
操作するの、もっと抵抗あるんじゃないかと思ってたけど
思ったより大丈夫であった。
それになんといっても見た目!
かなり気に入っております♪

でも友人、知人、家族のみなさま
少しの間、音信不通になるかもです(汗)
ゆっくりやっていきますんで^^;



ところで
さっきnaoより、機内から画像付きメールが
さっそく送られてきました!
たっ・・楽しそう!

しかしこのパケ代ってどうなんだろう、海外、しかも機内とのやりとりって・・

by miyoda-miyomiyo | 2012-03-11 14:21 | こんなもの買った | Comments(2)

残像


きょうは一日、追悼一色になるんでしょうね。
もう1年たったなんてまったく信じられないと
わたしでも思うんだから、当事者の方々はなおさらだろうな。
朝たまたま見た

東日本大震災一年の追悼ミサが九日、パリのノートルダム寺院であり世界的な指揮者の佐渡裕(ゆたか)さんが日本の小中高校生の弦楽団「スーパーキッズ・オーケストラ」とともに犠牲者追悼の演奏を披露した。

c0180581_13295279.jpg


というニュースと映像
見上げてごらん夜の星を
が荘厳すぎて泣けてきた。
一年前の映像は見ると息苦しくなる。

まだまだ日本中、全然癒えてないなぁ、と改めて気づかされる。
by miyoda-miyomiyo | 2012-03-11 12:00 | 日々雑記 | Comments(0)

雨の休日

c0180581_2305360.jpg



毎日ぐずついとりますな‐з‐



しかし
一雨ごとに春が、というし
三寒四温。
春は確実に近づいているのだね。


きょうは夫の代休と重なったので
雨模様の中、あっちこっちしてきました^^

来週にせまっているということを
なんとなく気づきながらも
プレゼント、という概念がなぜかスッポリ抜け落ちていた
naoさんのバースデイ。
もしや今日が最後にして最大の買い物チャンス?
ということにハタと気づいて
ひさびさの栄へ。

そんでもって
にゃにゃ周年っていう広告が最高にカワイイ LACHIC
横付けしてもらって、とりあえず
COMME des GARCONS チェックしとけ~!って
飛び込んで、20分後にはプレゼント購入決定してました~^^
今年は、靴と財布。
夫と2人分、卒業祝いもコミで、ということにしておく。


上出来のピンポイントショッピングのあとのランチは
ずう~っと甘酢あん味
食べたかったわたしの希望と
時間が2時すぎてたってことで上海柿安(驚愕の5時までランチタイム)で。

西区のmozoは、数あるショッピングモールの中でも
巨大さと混みっぷりにかけては、名古屋でダントツかと思う。
なので今まで、夜8時すぎとかに
ササーッとしか行ったことなかったのだけど
平日の昼間に行ってみてさらにびっくり!
ここは東京ディズニーランドか?っていう・・
平日の昼間のスーパーじゃないですわ。
名古屋中の平日休みの人が
全員来てるんじゃないの?っていう(うちらもネ^^)にぎわいであった。

でもま、せっかく平日に来たので
ランチ後の腹ごなしに、かなりたっぷり店内を散歩する。



冒頭の画像はお約束のキタノエース
ボルシチの缶がかわいくてね~^^

c0180581_231649.jpg
桜いっぱいのコーナー え~ですな

c0180581_231165.jpg
大人用うまい棒ですと~?^^






そのあとは
来週わが家にショートステイにやってくる(予定の)母用に
必要なグッズもろもろを取り揃えるため
たぶんいま一番新しいホームセンター・スーパービバホームへ。



c0180581_231285.jpg
この広大さはほんとにスーパービバ!

c0180581_231392.jpg
ペッツもビバ!笑






c0180581_231509.jpg
c0180581_2315967.jpg




癒されましたわ~ん035.gif
by miyoda-miyomiyo | 2012-03-10 00:08 | 日々雑記 | Comments(0)

訣別のとき


最近わが家、新聞をやめたのです。
ええ、中日新聞

四コマ漫画への冒涜ともいうべき
ちびまる子ちゃん のクオリティ問題もさることながら

なんかねー
イデオロギーの押し付けがひどすぎて不快。
脱原発、ガレキ受け入れ問題
あるいは市長の南京発言問題等々。
個人でそれぞれ考えがあるのは当然で
いろいろな意見があっていいと思う。
しかし
新聞てそれらを
極端にどちらか側にたった見解ばかりで
構成していいものかしら。(あ、朝日もか)

脱原発志向もいいけど
原発=とにかく悪・悪・悪
という考え方ありきなのがあまりにもはっきりしすぎてるので
いろんなデータのとらえかたとか、全然信用できない。
そこまではまあ・・まあ許容範囲だったけど
最近読んだ、ガレキ受け入れに対するスタンスが
わたし個人(ガレキ受け入れ拒否はエゴと思う)として
どうしても我慢できなかったので。

あともうひとつ決定的だったのが
1月頃かな?
一面の見出しで、確か内容は
原発がらみで政府の発表が二転三転するということを
いいたかったと思われるのだけど

政府の発言(だったと思う) ブレブレ

などという表現を使っていたのですよ。
一面の見出しですよ?
なんだその日本語°д°;
ブログのタイトルじゃないんだからさ。
調子に乗るのもいいかげんにしたらどうなんだ
・・・という抗議の意味をこめて。

もちろん夫もまったく同意見だったため
自ら会社帰りに新聞販売店に寄って
もう配達しなくていい旨、伝えてきてくれた。

それから10日ほど。
意外なほど、ぜーんぜん問題ないのよね♪
いまやニュースはネットで簡単に飛び込んでくるし
番組表はテレビで見られるしね~^^
ま、これからは
新聞、というか新聞紙!が貴重になってくるので(みよだのトイレ関係)
今あるやつを廃品回収には出さないでおこう
というくらいか。



あ、ちなみにちびまる子ちゃんの連載は1月いっぱいで終わっています^^
やっぱり不評だったのではっ?笑

by miyoda-miyomiyo | 2012-03-09 00:00 | 日々雑記 | Comments(0)

まだ 終わってなかったんですの^^;


ことしもはや3月。

去年は明神館へ行ったなあ ・・遠い目
というのはさておき

楽しかった安曇野、三水館の思い出を
い~かげん、締めくくりたいとおもいます^^




c0180581_1183432.jpg


朝、ねっころがったまま撮った窓からの景色。







c0180581_1211162.jpg
専用テラスにて
鳥のさえずりをききながら
朝の空気を満喫する(?)男





c0180581_117414.jpg



朝ごはんは昨夜と同じ個室で。

質素?
いやいや
朝の胃にとびきり優しいごはんなり^^
切干大根におひたし、たいへんいいお味でしたわ。





さて




朝ごはんをすませたあとは
パブリックスペースで
モーニングコーヒーをいただきつつ
みんなでくつろぐことしばし。







そこへ突然








c0180581_12343.jpg
うひょ~っ♪



彗星のごとく現れた新顔。
かっ・・か~わいい~ん!





c0180581_1223312.jpg

さっそくヨシヨシしてやる♪




宿のご主人によると
この子はここ数日の間にふらりとやってきたという。
なんとグッドタイミングですこと。
名前は確か
・・ミイちゃん、いや・・チビちゃん・・?
とにかくかなりどーでもいい力の抜けたネーミングセンスで
いらっしゃったかと記憶しております






その一方で







c0180581_124518.jpg
なに見てんだ、おら




俄然ミイちゃん(仮名)
注目が集まる中
ふて寝のニャン蔵を
ヨシヨシヨシヨシ
・・と、なでなでしまくる





c0180581_1243239.jpg
日本一雪駄とタビックスの似合うアラフォー女性管理職^^




ストレスフルな毎日をおくる妹・ブイやんですが
動物とワシワシふれあって
ちょっぴり癒された様子であった。





c0180581_1244671.jpg
若い子の魅力も堪能







さて





三水館をあとにして立ち寄ったのは
これまた下調べしてあった素敵パン屋。



c0180581_125529.jpg



たぶんパン通の間では有名な ひゃくにんぱん
残念ながら店内撮影NGだったので:з:
なんとも中途半端なっ・・


買ったパンを車中でほおばりながら
(もちろんおいしかったので、ぜひまた来たい)
帰途につきました。










これで
三水館・蔵に泊まった安曇野旅行記は終わりです。

母の初めての車椅子での旅行だったけど、おおむね成功。
無理にでも連れ出してよかったなと思える、楽しい旅行になった。

母が元気になったら
またみんなで旅行に行くぞっ♪


次はどこに行こうかな。
by miyoda-miyomiyo | 2012-03-01 00:13 | 2011.9 三水館 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31