<   2012年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

とある休日



c0180581_01333100.jpg




昼は鶴舞のタイ料理へ。
4時までランチのサワデーすみ芳

ここと必ずセットの
すてきパン屋 SURIPUに寄って



SURIPUは鶴舞郵便局の隣にあって
というかそのビルは名古屋通信ビルといって
FM愛知が入っているビルで



なにやらShopの前で
制服姿の女子高生達がモジモジしとるね
と思ったら



なななんと



そこは
naoとわたしの間で今、なにかと話題の
ONE DIRECTION(ワンダイレクション)
期間限定公式グッズShop
だったのであった(゚ロ゚)





c0180581_039422.jpg




いや~
こういう男の子たちって
ベイシティローラーズ以来の・・・
あ、いや(絶滅種すぎですね!)
バックストリートボーイズ(いずれにしろ古!)
以来の?でしょか、ね?

やっぱり女子高生はこういうの
いちはやく飛びつくよね~^^
しかも日本のアイドルグループと違って
さすがに歌もイケてますからね。


それなりに
夫と盛り上がって楽しんでいたら
その店の一角に
こんなコーナーがっ!!




c0180581_0134754.jpg




あら~゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+.



こりゃ楽しかったです♪





naoにはお土産にこれを買って帰る。

いやげもの的な




c0180581_0135933.jpg







さて




ついでにわたくしの
この冬にむけて買ったものの件、など。







c0180581_0141233.jpg



数年ぶりにダウン買ったんですの


しかしダウンて
実用性において
最優秀選手であることは
疑う余地なしであるからして
逆におしゃれかどうか?
っていうところで
相当ハイリスクなアイテムである。


最近わたしのなかで
にわかに人気復活中のSHIPSで
とにかく細身
襟が高くてシュッとして見えるかも
紺色ってちょっと新しい?

などなどの点から判断してお買い上げ~
となったはずなんですけど。


う~む・・
実はまだ一度も着れてませんの(;-_-)


最初にきてみたとき
ライトグレーのストールをまいたら

紺のジャンバーと手ぬぐい
→工事現場の出稼ぎのおっちゃんスタイル


に、見えなくもなかったのがトラウマとなり
今日に至る。



ま、まちがっちゃったのか、わし…(T_T)




着るもんない症候群は
秋が終わってもぜんぜん解消しそうに
ありませぬ。







一方






c0180581_0142012.jpg




カバン買っとる場合じゃないのに^^;



買い物にいって
服が思うように買えないと
最終的にこういうヘンな行動に走るときって
ありますよね?ね?(買い物あるある)






でもきっとこのカバンは
重宝する!
・・と信じる









その休日







例年よりすこし早く
コタツを出した。





c0180581_0143572.jpg



目にもとまらぬ速さで飛び込む
小動物を目撃!




まだ途中だっつの^^;
by miyoda-miyomiyo | 2012-11-30 01:32 | こんなもの買った | Comments(0)

素晴らしき秋の一日



c0180581_1913856.jpg




なんか一週間が一瞬で過ぎました(゚ロ゚)



「南禅寺へ散歩に」と言ったきり放置
・・っていうのもなんなので
さくっとまとめておこうかと。



時系列からいってまずは
がんばってるビジネスホテル
ヴィラージュ京都を、画像とともに
紹介したいところですが
もう、なんかね
そこはかとなくチープさの漂う調度品で
ムリムリ都会的な感じを演出しようと
がんばってるのが裏目にでて^^;
どう写真とってもラブホテルに見えるんでね~
ここはバッサリ割愛とさせていただきます。


でも
こちら、立派な大浴場があって
なおかつ部屋にも結構ちゃんとした
清潔なユニットバスもあり
部屋は極限まで(でもないかな)ちっちゃいけど機能的。
泊まるだけなら全然オッケーでしたわ。

ただね~
ここでも、ほら
日本がキライで、デモまでやっちゃう
あの国の人々の存在感が。
際立っておりましたよ。
つか、彼ら、声がでかいのでどこにいても目立つ・・








c0180581_19142249.jpg




さて
今回、とにかく我ながら
作戦勝ち!と思えたのはやっぱり
7時半には嵐山に到着できてたことにつきる。


早すぎたかな?と思ったけど
天龍寺の駐車場はもう開いていて(一番乗り!)
駐車場付近で喜んで写真バシバシとってるうちに
すぐ30分たって、8時には拝観料を払って
お寺の中にも入れたのだった。




c0180581_19193921.jpg



この素晴らしいお庭に誰もいない奇跡!


ひとり占めですわよ~053.gif


早起きは三文の得って
いま、この瞬間のためにある言葉だと思った





c0180581_1922425.jpg
c0180581_19233896.jpg




あとで見たら
おんなじような画像ばっかりなんだろなと
わかっていながら、撮らずにいられないんである。
もったいなくて。





c0180581_19213324.jpg
恋~につかれた女がひとり~♪・・的な



嵯峨野竹林をウットリと歩き
にぎやかになってきた渡月橋付近も
ひととおり散策。




さて
次にとった作戦は
おもいきって、京都中心部から離れることでして
向かったのは長岡京市



c0180581_19255670.jpg
c0180581_19264288.jpg
c0180581_19323221.jpg



中でも光明寺
もみじのトンネル+絨毯が素晴らしいと聞いて
どうしてもそこを歩きたい!と
向かったのだけれど
残念ながら、まだ「色づき始め」 (´д`)

緑のトンネルの中を
それでも気持ちよく歩いてきましたよ。










c0180581_19341657.jpg





そこから
車で15分くらいのところ
善峯寺は、山の上にあって
交通の便は悪く、なかなかの穴場といえましょう。




c0180581_19383453.jpg




こういう看板に従って
ずんずん山頂まで30分くらいかけて
のぼってくのである。
景色が素晴らしいので
登りも全然苦にならない!




c0180581_19391752.jpg



途中
突き放題の釣り鐘はあるわ

こんな
国宝?天然記念物?級の
長~い松(確か50メートルくらい?)はあるわ

とにかくこの寺、盛りだくさんなんですな~♪




c0180581_1945159.jpg

なりませんよ\(-_- )





c0180581_19393119.jpg









ちょっと赤や黄色ばっかり続いたので
気分転換とばかりに




c0180581_1940588.jpg
c0180581_19402553.jpg



ツリーはランチブッフェに行った
ウエスティンホテルのロビーの、です。
ゴージャスですな~


ブッフェはなかなか繊細なお味で
かなり満足でした!
一休のレストランのサイトで
予約していったのでポイントなども使って
二人で4700円。
おまけに、このあと夫が車で仮眠をとるため、
しばらく(たぶん全部で4時間超)駐車してたのに
ランチ利用した割引を含めて
駐車場代がなんと100円しかかからなくて
めちゃめちゃオトク感あり!でした。
意外と交通の便いいし(近くに結構行くとこある)
ここ、次回からは宿泊もありだな~^^






c0180581_2031142.jpg




夫の仮眠中
ひとりで近くを散歩する。
ウエスティンホテルから徒歩5分くらいのところに
南禅寺、もう少し歩けば哲学の道までつながる
ここは徒歩だけで充分楽しめるエリアですの。




c0180581_19571841.jpg




しかしここまで
早朝、もしくは穴場、ときたので
ここにきて秋の京都の真骨頂というかんじ。
エライ人ごみですわ・・・



なのであんまり写真がないです^^;



c0180581_2022952.jpg
c0180581_2032792.jpg




このあと、地図を片手に永観堂
哲学の道手前までいって時間切れで
引き返したのですが

この一時間くらいが、かなり楽しかった。
京都って観光地なのに一人で歩いてても
浮かないし、それどころか
バスツアーの旗の後ろを歩く人を尻目に
なんだか自分が特別に自由な人のような
気がして、勝手にうきうきしてきて(←単純
やたら気分よかった+。:.゚(´ー`)ノ゚.:。+゚








というわけで
初めての京都・紅葉旅。
ほんとにほんとに行ってよかった♪


何回もいったことあったはずなのに
今までなんも知らんかったなあ・・
「日光を見ずして結構というなかれ」
「ナポリを見てから死ね」
なんていうけど
「これを見ないで今まで
京都に行ったって言ってたなあ」
と、何度も思ってしまった
そういう一日でした。





次は桜かなっ ♪^^





c0180581_2034048.jpg

by miyoda-miyomiyo | 2012-11-23 11:44 | 2012 京都 | Comments(0)

光明寺から善峯寺


長岡京市にやってきた。
ここは穴場ですよ。

まずは光明寺


c0180581_12474022.jpg




c0180581_12482514.jpg





もみじのトンネルには
まだはやかった(T_T)





10分ほど行って



JR東海のCMの
舞台にもなったという
善峯寺、す〜て〜き〜♪



c0180581_12501542.jpg




険しい山の上にあるお寺でして
30分ほどかけて上まで登っていきます。



c0180581_12512144.jpg




人も少ないし、最高でした。







予約しておいた
蹴上のウエスティンホテルで
ランチしたところ。
これから徒歩で南禅寺、永観堂へ
ひとりで散歩にいってみます。
(夫は帰りに備え仮眠中)







by miyoda-miyomiyo | 2012-11-16 14:55 | 2012 京都 | Comments(0)

充実!



c0180581_12535165.jpg






いっぱい歩いて
お腹空いたので







c0180581_12541394.jpg




由緒ただしそうな喫茶店でモーニング。
ロゴが好き





c0180581_12553326.jpg







外に出ると







c0180581_12562940.jpg





晴れてきた〜( ´ ▽ ` )ノ





しかし




ごった返してきたので
そろそろ嵐山をあとにします。



c0180581_1257193.jpg

by miyoda-miyomiyo | 2012-11-16 10:18 | 2012 京都 | Comments(0)

来てよかった



c0180581_12585911.jpg





一番乗りで、静かです











c0180581_1303171.jpg






感動〜
すごい、この静けさだけで
もう、来てよかった








by miyoda-miyomiyo | 2012-11-16 07:56 | 2012 京都 | Comments(0)

圏外


で、なんもできず!(◎_◎;)

いまホテルでました。
天気が早く回復してくれることを
祈るばかり〜



c0180581_138738.jpg




結構がんばってる
ホテルでしたよ♪


まずは天龍寺をめざします。
先手をとる!
by miyoda-miyomiyo | 2012-11-16 07:01 | 2012 京都 | Comments(0)

スイスイ〜っと



人生初・津^^に降り立ち
さくっと合流。


甲賀土山SAで晩ご飯をたべて
あと一時間たらずで
京都に到着できそうです ( ´ ▽ ` )ノ



c0180581_1393883.jpg




夫はいつもどおりの
ハイテンション^^






by miyoda-miyomiyo | 2012-11-15 21:23 | 2012 京都 | Comments(0)

なぜか近鉄


c0180581_1245135.jpg


さっ…30年ぶりくらいで
これに乗ります!(◎_◎;)


一昨日の晩くらいに
唐突に決定した京都行き、

人混みぎらいゆえ、いままで
ちゃんと紅葉というもんを
みたことがないんですわたくし。
夫が今の支店にいるうちに!
そうだ、今年行くしかない!
てことですわ。

見頃の京都は平日でも
あなどれんと聞いて
ちっとでも
先手をとることにしました。

仕事帰り、直接近鉄で
夫の勤務地、津まで行き
そこで合流する手(夫は車で出勤)
夫は七時から商談があるとかで
どのくらい津で
待たされるかは不明(~_~;)
8時過ぎでもあいてる
カフェとかあんのかな?

しかし近鉄、ボロっ…
特急なのに〜
椅子ガタガタいうし(´Д` )
あと喫煙車両というもんが
あることに驚いた。

しかし小学生の時、
奈良のじいちゃんの家に
一人で近鉄乗って行ったなあ〜
ホームとか全然記憶がなくて
びっくりした。
でも車両はかわってないんでは…(汗)

順調にいけば12時前には
着く予定、というか着きたい…


素泊まり9時チェックアウトプラン
それでも5500円って
オンシーズンだけに
結構高い(とおもう)
ヴィラージュ京都ってとこで
明日に備えます。

また
レポートいたす予定でおります。



c0180581_12452929.jpg



ちょっと珍しいジュースを
買ってみたり。






by miyoda-miyomiyo | 2012-11-15 19:10 | 2012 京都 | Comments(0)

実家に向かい中〜



すこぶる晴天
いつもくらいの時間に家をでる。

平日の名鉄のホームで
ラベンハム風ジャケット着用の
こじゃれた感じ(笑)
小学2年生くらいの男の子が
デジカメもって
一人でふらふらしてる。
撮り鉄低年齢化?!(◎_◎;)

「キミ、学校は?」
とツッコミながら
(いや、心の中でですけど)
電車に乗り込む。




今日の手土産は
名駅ぐるっとまわって
ディーン&デルーカでシュトーレン
…に決定しかけたんだけど
なんか店員が忙しいそうで
目を合わせてくれなくて(~_~;)

「もういい!」
と池野めだか保安官ロバート風に
捨てゼリフを残し
(いや、心の中でですけど)

結局
前々回に引き続いての鉄板
堂島買いに決定。
いまさら栗きんとんでもないし
なんかパッとするもんがなくて…

ちょうどなんか新作があって
TV、雑誌で話題沸騰中だそうな
それと堂島のハーフにしました。

なんかマックのセットみたいな
名前だったな〜

え〜と

ハッピーボーチ!


クレープの巾着の中に
クリームチーズや生クリームが
ポッテリ入っとるらし〜です☆彡
美味しいといいな( ´ ▽ ` )ノ


ミッドランドのツリーも
早くも見物できたし。
今年の、なかなか素敵^^



c0180581_13104454.jpg




しかし早いなあ…












by miyoda-miyomiyo | 2012-11-12 13:10 | 日々雑記 | Comments(0)

ごはんが炊けた



夫が盆踊りの福引きで当てた
IH炊飯ジャー・極め炊き☆

が、本日ようやく日の目をみました^^

しかし
使い慣れた家電が新しくなったときって
若干、戸惑いますわな~。


なにこのボタン・・
なんか使い勝手がね・・
みたいな。


炊飯器といえば象印(つーか象印といえば炊飯器?)
といえども、象印って初めてだわん。
しかし
象ってさ
なんでメーカー名、象にしたんだろうね?
まてよ、そういえば
一流メーカー、動物名多いんじゃ?
ライオンでしょ、キリンでしょ、
あ、タイガー(同業他社)
いや、しかし犬とか猫とか、あと蛇とかないね。
やっぱドーンと立派な動物がいいのかね。

・・とか考えながら
ていねいに砥いで
きちんと吸水もさせた米をセット。

ぽちっとな!

と記念すべき初・炊飯ボタンを押すと

たーらーらーらーらーらーらー!




やおら大音量で鳴り響く
きらきら星のメロディ(゚ロ゚)

う~む・・




そしてついでに
炊飯中の音もデカイ; ̄3 ̄)

炊き始めにそんだけ盛大に音楽がなるってことは
炊きあがりも推して知るべしだなっ。




45分後。




たーらーらーらーらーらーら!
たーらーらーらーららららら!




長いし!


えーとこのメロディは・・
あ、アマリリスねっ♪




う~む。
しかし騒々しいやっちゃ。
もうちょっとスマートに
やれんもんでしょか。



c0180581_2023467.jpg



炊きあがり、
正直、見た目は
特に「お~!」
みたいなことはなかったんだけど



いや~

食べてみたら
あきらかにもっちり感が違いました♪


米の炊き方って
好みがあって、わたしは結構
固め好き、そんなにもっちり感を追及するほうでは
ないのでアレですけど

おいしいわ~これ^^
てか、炊飯器でこんなに違うっていうのが
びっくりですな。






びっくりして
いちいち起きてきて
にゃあ
と言ったみよだちゃん


c0180581_20102386.jpg

by miyoda-miyomiyo | 2012-11-05 20:43 | 日々雑記 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30