<   2013年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧


・・を
お蔵入りさせるところでした^^;




わたくし、 な気分だったもので

でも
子供舌の夫にも敷居が高くないところを
と、お昼ごはんに選んだのは
嵐山エリア、というか
松尾大社のほど近く
天ぷら 松

といっても、普通にてんぷら屋?と思っていくと
裏切られます、いい意味で






c0180581_1913655.jpg




桂川沿いにあるお店は
一見、蕎麦屋か?
という外観ではあります。



予約した時点で
あいていたのはカウンターのみ
だったのだけど

料理人の方はむちゃくちゃ
気さくに話しかけてくるし(時にはギャグまじりで)
名古屋からきた一見さんにも
ウエルカム!な雰囲気が嬉しい。



c0180581_1912928.jpg
c0180581_192772.jpg
c0180581_192063.jpg
c0180581_1923452.jpg
c0180581_192238.jpg
c0180581_19315.jpg
c0180581_1925152.jpg
c0180581_193302.jpg
c0180581_1932051.jpg




以上


2番目の画像は
くみあげ湯葉にどさっ
雲丹をのせたものですよ!
5番目のは蟹と蟹味噌がこれまた
山盛り乗った雑炊(だったかな)だし
味噌仕立てのお椀は、伊勢海老。
デザートの
みたらしだんごのはったい粉かけ
も、めちゃくちゃツボでした。


これは5000円のお昼のコースですが
とにかく、高級食材を
やたら豪快に食べさせてくれるんですの。
天ぷらはあくまでコースのごく一部・・

もちろんおいしくて
目にも面白い、楽しい。

しいていえば
これだけの食材とお料理、
もちょっとゆっくり味わいたかった
一時間で全部でてきたΣΣ(゚Д゚;


・・というのを差し引いても

もう一度行きたい京都のお店が
また増えてしまったのであった^^







続けます!








その日は
そのあと、桜を求めて
大原まで足を延ばす。





c0180581_20173596.jpg
c0180581_20183441.jpg





訪ねたのは
京都~♪大原・・とくれば三千院、
ではなく宝泉院


ここ良かったですよ~
いやほんとに。
お庭スバラシ~イです。





c0180581_2018851.jpg



いや
これがめあてってわけでは

・・全然ないといえば
ウソですけども^^:


お菓子と抹茶を
振る舞っていただけます。





c0180581_2019086.jpg




山崎豊子「不毛地帯」の中に
主人公・壱岐がこの宝泉院を訪ねるシーンがあって
いや~これはなかなか感激ですな!










さて





今回宿泊したのは
紅葉のときに、ランチに訪れて
足回りの便利さが気に入った
ウエスティン都ホテル京都







c0180581_20405929.jpg



デラックスルームに
アップグレードしてくれるプランで
朝食付・11000円だったかな・・
のお部屋は
・・裏山viewですけど。

目の前の木はもみじだったので
紅葉の頃には特等席なかんじかと^^




c0180581_2040496.jpg



トイレもちゃんと独立してる。
なかなか高級感あります。

同じ価格帯で、何度か泊まってる
ホテルオークラ京都より
こっちのほうが私は好きですわ。



c0180581_20402419.jpg



ヘブンリーベッドは
聞きしに勝る寝心地で
一泊、しかも
早朝チェックアウトなのが無念。


ただしこの翌朝5時半頃
関西地方に(淡路島震度6)大きな地震がっ(゚Д゚;)!!






その日の晩ごはんは
ホテルから徒歩10分くらい
平安神宮と京都市動物園の
ちょうど真ん中くらいにある
京うどんの店 岡北



c0180581_2202878.jpg




この店

食べログ・うどん店部門全国一位の店
・・のお隣、なのである。


写真には写ってないけど
このむこうにきっちり行列あり。



c0180581_2204965.jpg
c0180581_2205754.jpg




鴨南蛮そばと、天とじ丼
寒かったせいかな~
本当においしくて。


となりの全国一位は
いったいどんだけおいしいのか!?








天ぷら 松

京都市右京区梅津大縄場町21-26
075-881-9190



岡北

京都府京都市左京区岡崎南御所町34
075-771-4831

by miyoda-miyomiyo | 2013-05-28 22:18 | 2013 京都 | Comments(0)


・・という言葉に惹かれて(ピスタチオ好き)
買ってみたこれ



c0180581_18515976.jpg





こんなにマズイものは久々に食べた
というくらいマズイので
なんか青臭いんですわ~

興味のある方はどうぞ









一方






最近お気に入りのお菓子。






c0180581_18531037.jpg



道の駅 志野・織部で買った
焼き菓子 胡桃の散歩道


普通のお土産屋かと思ったら
あとで袋を見たらそこは
カフェも併設した恵那川上屋で!


なんかよけい美味しい気がしました~^^

カロリー高そうだけども!
胡桃たっぷりのフィリングを
ガレットでサンドしてある@@;









そしてご存じ







c0180581_18523016.jpg
愛知県、えびせん生産量シェア95%らし~




これは
ひまわりの種入りのやつ♪
大・大・大好きなんですの~



ひまわりの種の香ばしいのと
薄焼きのパリサクの食感が
もう~
食べだしたら最後 You can't stop 古!
な恐ろしいえびせんである。




でも




これを初めて買った
えびせんべいの里のある
刈谷ハイウエイオアシス

母の入院中に立ち寄って
母の好きなえびせん(結局やっと一枚口にしただけ)
姉への差し入れの鶏ごぼうおにぎりを買った
悲しい思い出スポットになってしまって。


あんな楽しいところ
(産直やスパ銭、観覧車まである)なのに

行くと悲しくなる・・
でもえびせん買いたい・・


刈谷ハイウエイオアシスで
泣きながらえびせん試食
(ぱたん!ぱたん!と音をたてて笑)
してる人がいたら
それは私です(;▽;)




ほかのえびせんの里にも
いってみよう~っと^^;

by miyoda-miyomiyo | 2013-05-21 19:50 | こんなもの買った | Comments(0)

名駅で夫との待ち合わせ時間が
30分ずれたので

たまにはコスメフロアでも
のぞいてみるかぁ~
と、タカシマヤ3Fへ。

きらびやかなり072.gif

常に探してるのは
クリームファンデとリップライナー
これはもう何年もかわらないんですけど。
いま持ってる在庫がいよいよあと一瓶(ファンデ)
と二分の1本(リップライナー)


いつだったか
「これじゃなきゃだめっていうもんばっかりで
しかもそれがどんどん廃番になる!」
といったら
妹に
「お姉ちゃん・・生きにくそうだね」
といわれた
ほんとになんて生きにくい世の中^^;



5年ぶりくらいで
M・A・Cのカウンターへ行ってみる。

しかしあれですな
最近はM・A・CのBAさんも
そんなに尖ってないというか
男ウケ無視・ベージュメイク(?)でもないんですな~
ピンクのグロスで女子度高めの
かいらし~子が接客してくれましたよ。


テクスチャは固めで
色は濃すぎず
ベージュベージュしてなくて
でもピンクでもない

これとこれの間くらいの色
といったら
困った顔をしてたので



c0180581_20193081.jpg



両方買った。
色の名前は オーク
サブカルチャー^^


い~んじゃない?い~んじゃない?
だめなら混ぜるわ!









名駅をうろうろしてたのは
12日の日曜日で



カーネーションやら
母の日売り場が喧しい。
見ないようにとおりすぎる。






そういう気分でしかなかったのに






夜遅く帰宅したnaoから






c0180581_20194886.jpg






かわいい~(;-;)




しかもかなりおいしい♪






しかし




ありがとね、と思う一方で
自分がもらっときながら
「母の日のプレゼントできて羨ましい・・」
などという

なんだか
とんちんかんで
やりきれない思いにも包まれた
そんな夜でした。
by miyoda-miyomiyo | 2013-05-13 20:27 | 美容のこと | Comments(4)

GWといえども
前半後半まっぷたつなカレンダーだったうえ
両方とも中日に仕事が入っていたので
遠出などはナシ(なんだかんだいって毎年そういうふうだが)


そんな中
したことは、まず
仏壇屋ショッピング^^

あ、でもこれが
後半のおでかけにつながってもおり。



c0180581_12271534.jpg



近いことだし、昼ごろふらっと出て
行ってみた土岐の道の駅
その名も どんぶり会館 で食べた
どんぶりソフトは
餡子と栗がのったやつが500円だったかな
そんでもって
このどんぶりがおみやげでもらえる^^

景品の類はあんまり好きじゃないが
これはなんか小ぶりでかわいいし
ありがたくいただきましたよ♪



どんぶり会館を堪能したら
すっかり日も傾いてきたのだけど
近いとはいえせっかく高速のって 
来たんだから
ちょっと寄ってみよかってことで

じつは情報は入手していたが
人混みギライ⇒祭りギライゆえ
回避するつもりでいた


美濃焼まつり072.gif

いざ初参戦~




c0180581_12273615.jpg



駐車場も20分くらいで入れたし




c0180581_1228282.jpg



初日じゃないし、夕方だし
ぜんぜん余裕でしたわ~





c0180581_12284215.jpg


テンションあがるぅ~






c0180581_12285870.jpg


どんぶり会館で買うんじゃなかった;Д;




c0180581_1235314.jpg



が、しかし
さすがにゆっくり見る時間がなく
5時まで・・

こんなにすごい祭りとは~
来年ぜひまた来る!



c0180581_1228167.jpg



フードコーナーも大充実で
しかも閉店まぎわで
焼きそばやら五平餅やら
「半額でいいよ~!」
っていわれちゃあもう
買って帰って晩ご飯にするしかないでしょ。







ところで


そもそも、器関連のスポットを
お出かけ先に選んだのは
仏壇屋にいまひとついいのがなかった
お舎利さま をいれる
ちょっと気の利いた器を探すためであった。
オシャリサマとはノドボトケのこと^^




こんなんとかどうかと思って・・




c0180581_1236211.jpg
実は薬味入れですけど


c0180581_1236681.jpg
スケルトンはまずいか


c0180581_12363283.jpg
有力候補





というわけで
本来の目的(視察のみだけど)も
果たしたし、美濃焼まつりは
想像以上に素晴らしいわで
充実の午後となりました。






ところで





美濃焼祭りには
こんなスゴイ特典があるらしい






c0180581_12364849.jpg
い、いりませんよ・・ TーT







連休最終日には
新規開拓ランチも。





c0180581_12372434.jpg



本格南インドカレーが
食べられると聞いてやってきた
カルナータカー



自他ともに認めるカレー好きなわたくし
ナンで食べるカレーも好きだけど
パサパサのごはんにシャビシャビのカレーを
かけて食べるのが最も好きなのである。
なのでインドよりタイが好きかも
・・って思ってたけど


お米で、しかもほら
手で食べるっていう
あれ、南インド方式なんですな!!




c0180581_12374539.jpg



店内、いい雰囲気です。
ご家族で経営されてるのか
GWにおうちの手伝い(奥で洗い物)
をしているお子たちが
めちゃめちゃ好感もてますし^^





c0180581_12375877.jpg

c0180581_12381042.jpg



すごい!!


完璧でした053.gif
ぱっさぱさにシャビシャビ♪
注・スプーンはついてきます^^

おいしかった~
チャツネとか、すごく本格的で楽しいし
ごはんとカレーがおかわりできて
頼んだら山盛りついでくれて
つい食べすぎた´Д`



・・ただ
真性こども舌の夫には
本格インドは
ちと高いハードルだったようで
またつきあってくれるかは不明^^;




c0180581_12382341.jpg
チャイもおいしかった~







連休おでかけの
シメは一年ぶりの漫喫へ。




それも



c0180581_12385052.jpg



わがやのホーム漫喫跡にオープンしていた
黒馬伝説 ←なんでそのネーミング




c0180581_1239224.jpg




禁煙席を希望したら
こんな個室(とゆーかブース?)で
最初は「狭っ!!」と思ったけど
いやいや
なかなかどうして
すんごく行儀悪く座ったりしても
人目が気にならないので
大変リラックスできて、こりゃいいわ!

そして分煙が
ほぼ完璧にできてる(天井まで壁あり)ので
漫喫いったあと特有の匂いも
ほとんどつかないのが素晴らしい。
また行くわっ^^





とまあ


地味だけど、ぷち満足感あり
そんなGWでした☆







かたや



c0180581_2143056.jpg


大阪に遊びに行ったnaoさん
で、お約束・くいだおれみよちゃん。







カルナータカー
名古屋市名東区豊が丘1809
090-1863-1135

by miyoda-miyomiyo | 2013-05-08 22:30 | 日帰りドライブ | Comments(0)

思い出のイタリアンで


正確には一週間早い、27日に
四十九日法要をすませました。

お寺に
お骨、遺影、位牌、四十九日餅
供物(果物・お菓子)等々を持参し
お経をあげてもらい、焼香をして
30分とかからず終了。

最後におっさまのありがたい法話あり。

生・老・病・死 の話(ブッダで読んだわ~)
誰にとっても死は避けられないもので
だから、わたくしなども
一日一日を精一杯生きようと思っておるのです
・・と、おっさま。

いまのわたくしたちには
なかなか身に染みるお言葉であった。


そんなこといいながら
請求書はさくっと渡してくる
ビジネスライクなおっさま笑






法事のあとは

姉が母と
毎月、ご褒美ランチにいっていた
お気に入りのイタリアン、EMMEへ。

ランチ営業は日曜のみ、なんだけれど
貸切で開けていただいたのだ。




c0180581_1134738.jpg
c0180581_1135528.jpg




こぢんまりと落ち着く店内。
6人用のテーブルを作って下さってあったので
母の小さな写真を置かせていただく^^





c0180581_1142412.jpg


筍とゴルゴンゾーラをパスタで巻いて
それにフォアグラを添えた前菜。

ウマすぎて夫が笑いだした!




c0180581_1141398.jpg


ふわふわサクサクのフォカッチャは
わんこそば方式で食べ終わるとすかさず
次を持ってきてくれる。




c0180581_1143919.jpg


口の中がホタルイカでいっぱいになった
ホタルイカのポタージュ!旨!





c0180581_1145199.jpg


白魚のフライ。衣がパスタで、軽くて
これはコースの中で1,2を争う美味しさだった♪





c0180581_115118.jpg


これは逆に
コースで唯一、残念だったヤツ・・
キュウリをムースにするなんて~(泣)






c0180581_1152459.jpg




分厚く切った
生ハム&マンゴーは
かなり好相性






c0180581_1153970.jpg




鱒とリコッタチーズも
もちろん好相性







まだまだ続く






c0180581_1155187.jpg


穴子のリゾット。
これ、イタリアン櫃まぶし^^






c0180581_116817.jpg


蟹とモッツァレラの冷製パスタ。






c0180581_1161771.jpg


牛スネ肉煮込みのパスタ
(もうこのへんうろ覚え・・)







c0180581_1163486.jpg


豚肉の・・
じっくり火をとおした
何か(笑)
これはもちろん
付け合せのアスパラも
サクサクで絶品でした。






c0180581_1164939.jpg



愛娘という
名前のスイカ。
めずらしい!







c0180581_117659.jpg



デザートまで完璧でした。


ちなみにこれでなんと5000円のコース





素晴らしく
美しくておいしくって

一応、ひと区切り
という日に、ふさわしい
とても良い時間を持つことができて
本当によかった。

いい店だなぁ。





EMME
豊橋市羽田町86
0532-33-3557

by miyoda-miyomiyo | 2013-05-04 22:08 | Restaurant | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31