<   2013年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やや厳し目な近況


c0180581_1794485.jpg





先日、歯医者で新しい被せものを
より良く定着させるために・・と
おすすめされて
歯の周りの歯茎をサクサク~っと切る!
という~、ヒィィィ(゚ロ゚;ノ)ノいわば
ぷちオペをしたんですの。

そしたら
予後が悪くて・・・
地獄の一週間でした。


いえ、今行ってる歯科はほんとに
とってもいい先生で(腕も、キャラも)
あ、これについては
機会があったらまた書きますが
ちなみに以前書いた
受付が超カンジワルイ歯科は
割と早い段階で見限っております!



それがようやく
回復の兆しの見えたここ数日。

ああ!
噛めるってなんて幸せなんでしょう。
痛くて、お昼のお弁当にもおかゆを
持参してた生活からやっと解放

最近はジップロックのタッパが非常に優秀で
どんなに汁汁してたって弁当にもっていかれるんですぞ!










ところで




もうひとつの
厳し目の近況というのは


先日もちょっと出てきた
来日中メリンダ
短期・ホストファミリー的なことを
夫に土下座されて(ウソです)
仰せつかっている・・っちゅうことでして



まあ・・



この
劇的!ビフォーアフター
を、地で行く大改造を行った
naoさんの部屋を
全面提供してですね。




一部お見苦しい点がございますので
画像極小にしてあります(笑)
あまりまじまじと見ず
雰囲気だけ感じ取っていただければ・・




c0180581_17193635.jpg



↓↓↓



c0180581_17195055.jpg




これね~
急に予定より2日ほど早く来る!
ってことになったもんだから
ほんと大変だったんですようっ

naoが仕事徹夜明けだったので
寝かせてやり
全部わたし一人でやった!!
達成感だけはかなりあった!!笑




というわけで




30日の帰国日まで
気の抜けない日々が続きますわ~(-公- ;)
by miyoda-miyomiyo | 2013-06-25 00:00 | 日々雑記 | Comments(0)


c0180581_1672939.jpg



時々遅れたり
止まったりするようになって
電池交換してもらったり
簡単な掃除を数回してもらったけど
一年くらい前に完全に止まってしまった。

時計屋さんに
オーバーホールが必要ですね
といわれたけど、料金は

にっ、28000円・・から?

・・ですよねぇ~(TーT)

から、というのが恐ろしい



で、放置。


腕時計はしてないと落ちつかない派
だったはずが

ま、携帯あるから
時間の確認はこと足りるし

と自分にいいきかせ

そもそもこの一年はバタバタしていて
時計をなおすとか、買うとか
そんなのどっちでもよかった。


でも~
10年ほど前に自分で買った
思い入れのある時計を
このままホコリをかぶらせておくのか?
という悲しさもあったし
やっぱり夏は腕時計、したい。


そんなある日
ネットで見つけたここ


さっそく
メールで問い合わせしてみたところ
対応もいいし、なにより
一年間の保証付き
というのが決め手になった。


オプションの
全体仕上げ(ケース・ブレス・風防磨き)
っていうのもヤケクソでお願いして


昨日戻ってきました~♪




お~



動いてる!!
愛おしい!!





内側が結構汚れてたのも
ぴかぴかになって

うん、やっぱ直してよかった。
by miyoda-miyomiyo | 2013-06-24 00:00 | 日々雑記 | Comments(0)

サプライズ


先週末の私の誕生日。

なにやら夫が得意げに
「7時に名駅に来てちょ」
という。


なんで日曜の夜に地下鉄で名駅に!!
(めんどくさい!)
あたしは喪中なんだし
そんなちゃんとお祝いとか
しなくていいのに!



今思えば、夫よゴメン・・という
鬼的文句タラタラで
しぶしぶ向かったのは
北海道ビュッフェ開催中の
名古屋キャッスルプラザ。


めんどくさーめんどくさー
と思っていたけど
行けば行ったで
現在日本語勉強のため短期来日中の
メリンダは登場するわ
ホテルのみなさんも
やたら面白いわ(なんか天然のお方揃いで)
とっても楽しい夜となったのでした!

もう一度、夫よ、スマン・・




ほんでもってサプライズというのが




突然イケメンが
(厳密にはジャニーズというか・・まあ
笑顔の素敵な若いギャルソンくんですの^^)


「本日はお誕生日
おめでとうございます」



と近づいてきて


「ただいまから
お客様のためだけ
ちょっとしたパフォーマンスを・・」



ですとぉ~゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚+.




c0180581_14431920.jpg
c0180581_14433276.jpg




炎のパフォーマンス!付き
クレープシュゼット~



このフランベするやつ
「王様のレストラン」で見たことあるわぁ♡





c0180581_14435089.jpg

遠慮なくイケメンを凝視中



ビュッフェなので
当然、ほかのお客さんも
わらわらと集まってきて


でも
このクレープシュゼットは
私のためだけ
作ってくれているんですのよ!


おほほほほー!



ホントは恐縮しまくりでした・・



c0180581_1444713.jpg



これです~♪



お味のほうは
正直、可もなく不可もなく
でも

心のこもったデザート
嬉しくいただきましたよ072.gif




c0180581_14442357.jpg




花も隠してもらっていた!










そうそう






この夜naoにわたした3か月遅れの
誕生日プレゼント
中身はこんなんです☆




c0180581_1445520.jpg







自分の誕生日は、これからは
「みんなが悲しくなる日」
だから、もう
お祝いはしなくてもいいかも
・・と思っていたというnaoさん。


だからこそ
おかあちゃんのためにも
明るくお祝いしなければね。

by miyoda-miyomiyo | 2013-06-19 13:10 | 日々雑記 | Comments(0)

盆Goods


初盆を控えて

仏壇屋さんから
お盆に必要なものリスト
そっといただいていたので

姉と見に行ってきました。



お盆にお供えするものとして
父や、祖父のときにみた覚えのある
回転する行灯①とか
あと吊り下げる提灯②とかは
わかるんだけど



c0180581_13205747.jpg




③のやつ・・・!



仏壇屋さん曰く
これは切子灯篭といって
初盆の人
必須アイテムらし~んだけども
初めて見たよ。



つか
・・ド派手すぎて引く。





c0180581_13205245.jpg

いろんなタイプあり(-_-;)



これ
盆終わったら
即、燃やすやつなんですけど
一対(このデカさで二つ部屋に置く!)
最安で3万円くらいからという。




姉と
「西川さん(顔なじみになった営業男子)
もっと勉強してもらおう」
と相談して



きのうは
回転行灯2種と、吊り下げタイプのやつだけ
取り置きしてもらって帰ってきた。




しかし
家に戻ってから各自ネットで
切子灯篭なるものを調べたら


どうやら
地方独特のものらしく
全国的には
あれはないらしい。




まー
全国的にどうかってことより
なんか、仏壇屋さんのいう
「これは実の子供で用意して
これは故人の兄弟が用意して
血の濃い親戚がコレ
血の薄い親戚はにぎやかしのコレ」

みたいなきまりごとが
(もちろん「お気持ちなので
守らないとバチがあたるということではない」
という但し書き付きですがね)



なんか「親戚」とか「家」とか
すごい違和感があるんだな~。
お葬式もわたしたちだけでやったんだし。


こういうのって
やっぱ時代に逆行しとるというか
そぐわなくなってきてるんだろうね~
(と仏壇屋さんも言ってはいたが)




切子灯篭、いらんかもね。









さて




この日は
夫も一緒に実家へ行ったので
お昼に、学生の時よく行ってた
うどん屋へ行ってみた♪


たぶん15年くらいぶりだわ~





c0180581_1321167.jpg



ちっともかわらぬレトロ感!








c0180581_13212764.jpg
c0180581_13213783.jpg





わたしはここでは
あい盛りが定番でして






c0180581_1321483.jpg





うまっ!





ほんとうにうまいっヽ(゚Д゚)ノ





いや別にこだわりの蕎麦粉とかじゃ
たぶんぜんぜんないんだけど(失礼)



なんだろう・・
ツユかなあ。
安心する味なのよね。




懐かしくておいしくて
嬉しかった~053.gif


また行こう。
by miyoda-miyomiyo | 2013-06-17 20:50 | 日々雑記 | Comments(0)

今年のサンダル

いや~

一気にやってきましたね、夏。
あいかわらず職場が極寒で
(エアコン28度でクールビズじゃないのっ(-ε-*)

このまま半袖とか、サンダルとか
この夏はムリなんじゃないか・・
と懸念しておりましたが



暑けりゃ暑いで
ぶつぶつ言うんですけど。








すでに今年も準備万端
出番を待っていた~





c0180581_0381552.jpg



足を白く見せてくれるであろう(たぶん)
シルバーに
華奢に見せてくれるであろう(おそらく)
太目クロスカット
そして、高さ8センチでも
安定感はお約束のプラットフォーム^^





c0180581_0501622.jpg



はいてみた






先週ようやくデビューさせたけど



試着したときには
あまり気にもとめなかった

ベルト部分のゴムが
予定外に強力でっ




あれは
一日履いてたら

激しい圧迫により
血流は滞り
ボンレスハムは不可避。





おしゃれは苦行なり(´д`)







c0180581_0313544.jpg



エスパドリーユは
やはりスペイン製が多いですね!
スペイン語?

そして
箱も薄紙もいつもかわいい☆







ところで。






余談ですが






c0180581_0314625.jpg




サンダルといえば
かかとのお手入れは必須


しかしながら
わたくし、実はかかと
ほぼ老婆(-_-;)でして

いや・・
老婆でした!
このドクターショール
もっちりかかとクリーム
出会うまでは!

あら?正式名称は
ディープモイスチャライジング・クリーム
のようね^^;


どっちでもいいけど


たまたま
ドラッグストアで
しゃがんだら目の前にあったこのクリーム。
ほんとに良いんですの。


いつも使ってる
手用のアベンヌ(ものたりない)やら
リップ用のヴァセリン(ベトベトしすぎ)やら
いろいろためしたけど
一時的な膜をつくるだけじゃなく
状態を改善してくれて
なおかつ
塗って割とすぐ歩けるくらい
べたつきが少ない
・・という、完璧さ
しかも700円とかだった!


巷ではことしは
ずるむけブームの
ようですが

このようなデイリーなお手入れで
バアサンのかかとが解消すれば
それに越したこたあないでしょう?










余談その2









c0180581_0383172.jpg





今年のスリッパ^^


今思えば
1980円て
アジア雑貨の店にしちゃあ
強気だなっ
て気もするが


でも足にぴったりで
涼しくて
象柄がとてもかわいい053.gif


よい買い物でした。
by miyoda-miyomiyo | 2013-06-16 01:04 | こんなもの買った | Comments(0)

誕生日のお買い物


また誕生日が来るなぁ


実家に行っていたので
「おかあちゃんに祝ってもらえない
初めての誕生日だよ」
などと姉と話す。


誰かの誕生日にはいつも集まって
ケーキを囲んで、ろうそくを吹き消して
プレゼント・・ってやっていた。
これから、母抜きでみんなで集まって
ってことはないんだろうな。


人生最悪の日、の、前日は
奈央の誕生日だった。
その一週間ほど前に母から
「なおちゃんにプレゼントを買ってあげて」
と、お金を託されたので
その日すぐその足で買いに行ったのだ。

プレゼントは間に合って
だから
母は奈央の誕生日を
誰よりも早く、きちんと祝って
なおかつ
「奈央の誕生日」と「最悪の日」を
重ならないように、一日ずらした。



すごいなあ(;_;)





・・・




え~

しょんぼりしたので
ここからは浮上します。






なので当然
naoの誕生日パーティは無期延期となり。


プレゼントもまだ。
で、わたしの誕生日が来るのにあたって
ついでに?といっちゃなんだけど
遅ればせながら
なにかあげないと、ってことで


きょう実家帰りに名駅で
ささっと見繕うことにしました^^


土曜のタカシマヤは
人・人・人!
歩きにくっ




でも買う気マンマンなのに加えて
i tunesをgleeのシーズン4の後半仕様に
更新したばかりなので
楽しくてテンションあがるわ~





c0180581_2261865.jpg



UGGで見た


どういうシチュエーションで
着用すんのか謎なビーサン





引き続き





フロアをかえて





ふらっと入った
DES PRESで





c0180581_226279.jpg




思わず

プレゼントより先に
自分用のバングル購入^^;

今思うと「血迷った!」という値段だったな((( ;゚Д゚))








このあと



上がって下がって
いろいろ見た後



結局またUGGに戻り
いちばんかわいかった
ヒョウ柄の鼻緒(という言い方でいいのか?)
のビーサンを
いい感じに包んでもらいましたよ。




c0180581_2272020.jpg



中身はまたのちほど





意外にさくっと任務完了
いいものが買えたので
B1へGO♪




c0180581_226546.jpg




日替わりスイーツのコーナーで
あやめだんご発見☆



食べたことなかったので
即購入し





c0180581_2264242.jpg




モカラテ休憩挟みつつ
上機嫌で帰路につく。








しかし
帰宅後はじめて食したあやめだんごは
・・・けっこうフツーでした(´д` )

by miyoda-miyomiyo | 2013-06-08 23:56 | こんなもの買った | Comments(0)

8時起床
天気もいいようなので
ウオーキングにでかける。
その足で図書館へ

昼近くに家に戻り
妻と合流、本日のランチは
新規開拓の蕎麦屋にて本格十割蕎麦を堪能。

続いて
いつものスーパーで
週に一度の食材の買い出しに
つきあったあとは

3時から歯医者の予約が入っている。
この日は
歯茎のチェックまで徹底的に
してもらったため
4時半にいれてあった
美容院でのカットの予約に少し遅れる。

予定を変更して
美容院から直接、歩いて駅へ。
今夜は名駅でクラス会だ。

30年ぶりに会う、中学のクラスメイト
みんなは私の顔を憶えていて
話しかけてくるのだが
実はほとんどの顔をわからず
冷や汗ものだったのだ(苦笑)







以上



たまたま
いろんな予定が重なったがゆえに

まるで
GQとか読んでそうな
デキる男の理想的な休日

・・っぽい土曜日を
夫が実践していた(結果的に)のが
めっさ笑えたので
記録に残しておきました



c0180581_2023680.jpg




←GQ





実際は、80キロの声を聞いて
泣く泣くダイエットをがんばる
残念男(GQはもちろん読んでいません)





最後のくだりに至っては
何様のつもりですかね!
としか・・^^;





そうそう




新規開拓した蕎麦屋は





c0180581_19512492.jpg



藤が丘にある
蕎野(そうや)という
モダンな雰囲気のお店。

お店の前の看板には
「本日の蕎麦」の銘柄が掲示してあったり
かなり、本格的なお蕎麦が
食べられそうですな!





c0180581_19514240.jpg



店内はぼぼ満席で活気がある。
カウンター、目の前には
石臼が~



BGMはビートルズ。
店主はなかなか若い方ですよ^^
スタッフ平均年齢は20代なんでは?
若々しい雰囲気のお店という印象。

その若さで
こだわりの蕎麦のお店を出すとは
相当な蕎麦好きなんですなあ~
などと想像しながら待つ
もりそば・大盛り^^
(わたくしも蕎麦好きなんで、ここはツウっぽく)





c0180581_19565085.jpg



わ~い


噛み応えがすごい
こういうの、ひさしぶりで美味しい。







c0180581_19571750.jpg



子供舌夫は
鶏天ののった冷やしかけそば。

鶏天は私にはちょっと脂っこかったな・・






c0180581_19572933.jpg




この蕎麦湯は
飲んでびっくり。

とろみがすごくて
ポタージュスープに近い感じ
なんですの^^

とろろかなんか入ってるのかなあ~
おいしかった。









というわけで




先日の
カルナータカーに続いて

最近、藤が丘周辺が熱い!(いまさらですけど)
わが家なのであった。






蕎野
名古屋市名東区藤里町30-2
052-799-4138

by miyoda-miyomiyo | 2013-06-03 20:55 | Restaurant | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30