<   2013年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧


・・って
なんかすごいスマホの達人のブログ
みたいなことゆってますけど


必要に迫られて、必死で(´д`)
やってみたらできたよ・・っていう。



あのiphoneのメッセージのやりとりって
吹き出しがかわいらしいし見やすい。





c0180581_2317261.png




これです、これ。
(注・内容については気になさらず)



これをそのまま保存したいって人
けっこう多いと思うんですよね。


特にわたしにとって
この一年の膨大な母とのやりとりの記録は
何物にも代えがたい大事なものでして。


つい先日naoが
バックアップをしようとして
もう一個のiphone(音楽聴くの専用に使ってるやつ)
も同期したら、それに上書きされちゃって
メールも画像も失うという
悲惨な事件があって

も~それ以来、他人事じゃない、って
恐ろしくて恐ろしくて。


見つけたのは
CopyTrans Contactsっていうソフトで
ウインドウズのPC用。
保存したメッセージをPCの画面で
ほとんどそのままの雰囲気で見られます♪


フリーだし、私でもめちゃめちゃ
簡単にできてびっくりした!
もうこれでiphone、壊れても大丈夫^^
(地下鉄のホームで見るとき、怖くて絶対両手で持っていた^^;)






さて。




このところ、ほぼ毎日
怒涛の更新中の拙ブログですが何か(笑)


正直、家に一人でいる時間
つい考えこんでばかりいるので
それがほんとに良くない!
・・って思って。

まるで仕事のように
しかも明るい感じで日記を更新していると
本当に気が紛れるんですの。

そうやって意識的に
気をそらすことをしないと
まだまだ全然ダメですねえ~


そして明日は
ななななんと
また日帰りで京都に行くんです!
これは予定外だった^^;

夫の好きな先生の講演会が京都であって
行く、っていうんで
そりゃわたしも行くでしょ!と。

最近は夫もすっかり京都好きになってくれて
ほんとにうれしい053.gif


つか
京都ネタがまた・・(-_-;)

by miyoda-miyomiyo | 2013-08-31 23:15 | 日々雑記 | Comments(0)
甘味処へいくと
悩み悶え苦しんだ末
最終的に選ぶのはいつも
かき氷、のわたくし(夏場はね)

・・が、ですね


今まで食べた
かき氷の中で
いちばんおいしい!


と、惜しげもなく最大級の賛辞を与えた

ナニサマなんですかね?
という質問は受けつけておりません^^




c0180581_20103218.jpg




ふわふわ!黒蜜ミルク氷053.gif



大蔵餅でもなく!
おかげでもなく!



すき焼き食べて、ノド渇いてたせい?
という疑惑もなきにしもあらずですが(;¬∀¬)


氷の質もさることながら
やっぱり黒蜜ですな、勝因は。

もし大蔵餅の氷にこの黒蜜が
かかっとったらまた違ったかもしれんな・・



ああ
でも


これはかき氷部門の話で

マイ甘味大賞・最優秀グランプリは
銀閣寺の喜み家の豆かんですんで~




月ヶ瀬でも
ぜひほかのメニューも
いただきたいものだ。
でもかき氷の誘惑には勝てぬ・・

ただの氷好き






c0180581_20112959.jpg




そうそう

昨年いった、月ヶ瀬祇園店と違って
こちらはずいぶんと静かなのです。


たまたま?





c0180581_20114137.jpg




行列とは無縁な上
接客もこっちのが良いし。


おすすめですよう~^^







c0180581_20115488.jpg
c0180581_20121756.jpg





他2名のオーダーした
抹茶パフェ&クリームあんみつ。



やっぱりわたしの黒蜜ミルク氷が
味もビジュアルも圧倒しとると思うんだが!






月ヶ瀬 堺町店
京都市中京区堺町通御池下ル丸木材木町675
アーバンライフフォルムズ烏丸御池103
075-212-1959

by miyoda-miyomiyo | 2013-08-29 21:12 | 2013 京都 | Comments(2)

今年の夏京都、お昼をどうするか
迷いに迷って
(去年の柚子屋旅館がとてもよかっただけに)



結局前日に予約をいれたのが



c0180581_23442019.jpg




京都肉!すき焼き!!
モリタ屋 木屋町店^^


場所は三条
京都ロイヤルホテルの裏あたり
この看板を目印に



c0180581_23443191.jpg



打ち水も涼しげな
ほっそ~い路地を抜けると




c0180581_23444312.jpg



玄関




c0180581_2345103.jpg



鴨川を眺めるお座敷です。


たくさん個室のお部屋があるなかで
こちらのお部屋(テーブルが4つあった)に
案内されたのだけれど
食べ終わるまでほかのお客さんは見えず
結果的に広いお部屋を
ゆったり貸切利用させてもらって
快適でしたよ~♪




c0180581_2351022.jpg



おとなしく肉の登場を待つ!






c0180581_23461075.jpg





来たっ!!━(゚∀゚≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━ !!!









そうそう





こちらでは
テーブルに専任でおねえさんがついて
すきやき、作ってくれるんです。


もちろん関西風。
割り下は使いませんよ。





c0180581_23462152.jpg





凝視しつつ待つ!







んで







おねえさんが
卵も溶いてくれて
一枚目のお肉を「はい」って
渡してくれて








c0180581_23471928.jpg





これーーっ!



ううううう


ウマーーーっ\(´∀`)丿




いや
あまりにもウマすぎて






完成図をとるの忘れて
こんなんですけど






c0180581_2347646.jpg



ちっとも美しくありませんね


すきやきに玉ねぎってありだな・・
ってことを憶えておきたくて

同時進行でごはんとお味噌汁もでてきます。
お肉、追加する気マンマンだったのですが
おねえさんが
「食べ終わってから決めはったら?」
(・・的な京都弁だったと思う笑)
とアドバイスしてくれたとおり


巨大とはいえ、2枚のお肉で
ほんとに満腹になってしまって。


いや~

ちゃんとしたお肉を
ちゃんとした作法で食べると
満足感が尋常じゃないです。

このあと
晩ごはんにまで多大な影響を及ぼすほど。




これはひとり3500円くらいの
リーズナブルなコースで
グレードの違いは牛の種類じゃなくて
部位らしい(上は8000円くらいだった)
も、うちはこれで、大・大満足でしたよ053.gif





つぎはデザート。
やっぱり京都にきたら
甘味はハズせんでしょ♪



ってことでまだつづく・・




モリタ屋木屋町店
京都市中京区木屋町三条上ル上大阪町531
075-231-5118

by miyoda-miyomiyo | 2013-08-28 00:00 | 2013 京都 | Comments(0)

お正月以来、ってことか~



映画自体、専門チャンネルで
あれこれ見てはいるので
いろいろかきたいことはあるんですのよ^^;




行ってきたのは
夫のたっての希望により



c0180581_17421090.jpg



なんか一日2回しかやってないし
今月で終わるみたいだし(不評か!)


行けるのが日曜の朝しかなくて
しかもミッドランドの会員証を忘れてったら

なんと大人1800円ヾ(0д0∥)ノ


そうだよねぇ・・
いつもレイトショー+会員割引で
1000円で見てるので
この段階でこの映画のハードル
私の中で棒高跳びくらい上がったし




・・・



んでも、ま
よかったですよ。

途中まではちょっと
うーん、て感じだったけど


やっぱり
マッカーサーと天皇陛下の会見のシーン
(と、そこに至るまでの曲折)なんかは

あのやりとりが真実なら
特に思想(左寄りの)をお持ちの方以外は
普通にじーんとしたりすると思います。

しかし
歌舞伎の方というのは
何をさせてもまちがいないというか
ほんとにすばらしいなあといつも思う。

片岡孝太郎、しゃべり方とか
もう、天皇陛下にしか見えん・・



そうそう、あとこういう映画で
必ずがっかりさせられるのが
日本の描き方で

この作品でも冒頭、いきなり
恋愛中のフェラーズとアヤ、
竹林でおいかけっこ・・
という回想シーンから始まって

いや~な予感がしたんだけども
なかなかどうして。


だいたい
日本人役を韓国人や中国人の方が
演じるっていうのはまあ普通
欧米の方には見分けなどつきませんからね。
でもこの映画はそれがなかった!

それだけで
あ、ちゃんと日本のことをわかった人が
制作にかかわっている、と思えたし
実際、全編通じて変な違和感はなかったな。




余談ですけど
映画はもちろん、私の愛する海外ドラマでも
こういうことは日常茶飯事で
有名どころでは HEROS
マシ・オカの友達役の アンドウ君 ですな。


アンドウ君を演じてるのが
韓国人の方だということもそうだけど

さらに笑えるのが
「アンドウ」は
苗字じゃなくて名前

だったっていう・・

適当すぎだろっ
ちなみに苗字は「マサハシ」なんですと。
マサハシアンドウ・・・
「マサハシ」も苗字として微妙だし!


ついでにいうと
こないだCSIみてたら
容疑者の日本人学生の名前が

ミヤモトタカハシ

だったな(爆)


そりゃ
アメリカ人からみたら同じような
4文字を苗字と名前で見分けろったって
無理ってもんでしょうけど


日系人スタッフとかさ~
だれかチェックする人おらんかったのかな?


夫にいったら

まあ、アメリカ人でも
両方名前、みたいのあるしな~
ジョージ・マイケル的な?
だで、どっちでもいいんじゃね~の?

と。


うーん
確かにね!

日本でいうところの
由美かおるとか

・・って、古!





おっと


余談のほうが長くなりましたが。
終戦のエンペラー
の感想でした(どこが!?笑)




映画、久しぶりで行って
やっぱりよかったな♪
またいろいろ見に行こうっと。


次はウルヴァリンだな^^
by miyoda-miyomiyo | 2013-08-27 20:00 | 映画のこと・本のこと | Comments(0)

昼ごはんに、おこほんに行ったのだけど
お好み焼きとかもんじゃとか食べ放題
100分@1700円(だったか)・・って
おトクなのか、よくわかりません。

つか
あたしは焼きながら食べるとか
めんどくさくて・・

客に調理させといてこの値段かあ
と思うと、同じ値段なら上海柿安だな。

そもそも
焼いてるうちに
匂いでお腹いっぱいになるんで
夫にばかり食べさせていたらしく


帰りの運転中も

苦しい苦しい

と珍しく連発する夫。


「晩ごはんはお茶漬けでいい」
とも

それでも晩ごはんの心配か!?



さすがに
ちょっと食べ過ぎ!
消費せねば!と思ったのか

ブックオフまで歩いてくる
というので

走って行け

そして帰りにセブンで
いちご練乳氷3個買ってきてくれ

と送りだしたところですの^^



セブンのいちご練乳氷・・


おいしい053.gif


この夏
冷凍庫にないと不安アイスNo1。






あと




c0180581_18282418.jpg




大好きなオレンジピールの。


こないだまで
カネスエでしか見かけなくて
いくたび3個くらいずつ買って

補充されないもんだから
ひやひやしていたら
先日イオンで発見して
一安心^^





c0180581_18285886.jpg



しかしこれは。



期間限定なので
もう、見るたびに買占めております<(_ _)>
昨日は近所のサンクス(伏兵)で2個。

じゃがりこはもう卒業したと
思ってたんだけど
どんな味でもだいたい想像の範囲内だし


ただたんに
カマンベールチーズ好き
ってだけかもしれんけど


これは定番化してもいいと思うぞ!







はっ?!





(((((∑(°Д° )))))



いま


帰ってきた夫が


もう練乳氷
売ってなかったよ




と・・



かわりにしろくまかってきたよ、とも





|| ○TZ ||||



いや
いや
まだ調査が必要だ。

まだこんなに暑いんだし
一時的に大人気で売り切れているだけ
・・じゃないの~?





情報募集中!笑
by miyoda-miyomiyo | 2013-08-24 18:20 | こんなもの買った | Comments(0)

糺の森の古本市を散策


焼き餅を
食べて終わってもまだ9時半で



ほんなら
この近くで
1旅1パン屋のノルマを
果たしておきましょうかね〜
ってことで




今回はここ。




c0180581_23541987.jpg



ナカガワ小麦店

まだ新しいパン屋さんみたいです。
いい雰囲気です♪




c0180581_23543158.jpg




バゲットと、クルミのコンプレを
いただきましたよ。


パンもさることながら
何がいいって
こちら
パンをいれてくれる袋が
紫色で、とても素敵でした。


そういうことにも妥協しないって大事よね






そして
ナカガワ小麦店のすぐ裏には

ちょうど下鴨神社がありまして





c0180581_23544571.jpg




数年前に
早朝の糺の森を散歩して
ウットリして以来。








c0180581_23585183.jpg



そうそう、今回
こちらのお方も同行しております。







c0180581_23561765.jpg



ラッキーなことに
ちょうど糺の森で
下鴨納涼古本まつりが開催中^^





c0180581_035167.jpg



テンションあがるわぁ~






c0180581_23595371.jpg



ふぉぉ~~






c0180581_003012.jpg



この看板ツボ!






c0180581_024682.jpg





思いがけず
とても楽しい朝の散歩となりまして









さあ帰ろうと
駐車場に戻るとそこには








なななんと







c0180581_032582.jpg




「乗ったら幸せになる」
という、よつばのクローバーを発見!!



みつばがトレードマークの
ヤサカタクシー、よつばは数台しか
走ってないらし~ですよ\(´∀`)丿


乗りませんでしたけどね、車なんで・・











c0180581_1614177.jpg



八ちゃん、即買いでした^^
by miyoda-miyomiyo | 2013-08-23 20:00 | 2013 京都 | Comments(0)

東北旅行の余韻もさめやらぬ中
真夏の京都へ。
初めての五山送り火鑑賞と
嵐山の灯籠流しに参加してきました。



去年、7時に出て激しい渋滞に巻き込まれた
教訓を生かし、6時に家を出発。

・・早くつきすぎました笑
それでもSAは、朝の7時前とは思えない人で
たぶん、あと少し遅かったら
ぜんぜん違ってたかと^^




8時前についちゃったので
(ランチの予約は11時半)
早くから参拝できるだろ、ってことで
上賀茂神社あたりへ行くことにしましたよ。




c0180581_12403035.jpg
c0180581_1241486.jpg





朝いちばんの神社や寺は
人が少ないという、それだけで値千金。
そのゴールデンタイムにどこに行くかは
(一滞在につき一か所しか選べないという意味で)
結構重要と考えてまして






c0180581_12411998.jpg
c0180581_12413141.jpg




素敵です。







c0180581_12414373.jpg





ただ・・


ちょっと気になったのが



上賀茂神社
注意書きが多すぎますなぁ・・


「犬を散歩させるな」に始まり
あらゆるところに
ここからははいっちゃダメとか
なんか、ああしろこうしろっていう
張り紙がやたら多くてちょっと興醒め(´д`)

いままで
神社やお寺を早朝に訪ねたときのような
しん・・とした、清々しい気持ちに
正直、ちょっとなれんかったのが
残念~

あつさのせいもあるのかしらん






あ、あと
余談ですけどね





ご朱印もねえ・・・




ちょっと残念だったんですの。




c0180581_1247402.jpg




これ
味がある、とか
ヘタウマ、でもない
・・よね?








さて




お参りがすんだら
めざすは門前餅♪





c0180581_12415456.jpg



神馬堂の焼き餅をいただきます~^^





c0180581_1242887.jpg



かつて
「男はつらいよ」のロケにも
使われたそうで
店内には、撮影中の寅さんの写真も





c0180581_12421774.jpg



お餅が香ばしかった~053.gif






東北旅行日記もあるのに^^;
夏休みの宿題をたっぷりためた
8月終盤の小学生の様相を呈してきた!
ので、しばらく、ちょこちょこ、サクッ!
とコキザミ更新でいく・・予定・・です<(_ _)>

by miyoda-miyomiyo | 2013-08-22 12:39 | 2013 京都 | Comments(0)

4月の京都、2日目は朝から
予約しておいた京都御所の
見学ツアーに参加。


c0180581_15353969.jpg
c0180581_15355135.jpg
c0180581_1557279.jpg
c0180581_153643.jpg





なにしろ
整然と敷き詰められた白い砂が
印象的でした。



街中にみどりたっぷりの
こんな静かな場所のある京都。
近くに住んでたら
毎日散歩に来たい。



c0180581_15361866.jpg
c0180581_1536375.jpg




一部、八重桜と
大きなしだれ桜がまさに見ごろ。
ほかの桜は終わっていただけに
ここに行ってよかった♪







さて





御所から徒歩で10分ほどのところに
出町ふたばがあり、その向かいにある
甘味処・いせはんをリサーチ済^^



c0180581_1537231.jpg




開店間もなく伺ったため
こじんまりとした店内は私たちだけ。





c0180581_15365379.jpg
c0180581_15373441.jpg



オーダーしたのは
黒糖きなこパフェと
いせはん特製あんみつ。

ふたつとも
けっこう小ぶりでした。
おいしかったけど
コスパ的には・・というところですな。








続いて
立ち寄ったのは



c0180581_1538074.jpg




外国人オタク観光客の聖地
京都国際マンガミュージアム





c0180581_15382983.jpg




元は小学校だったという建物の中に
天井までびっしりと蔵書が。
展示やイベントも盛りだくさんで

入館料800円を払えば
当日なら再入場も可能なので
漫画は読み放題ってことで・・

ただし
うちはコインパーキング(高!)に停めた
駐車料金のほうがきになって
ひととおり見学するにとどめました。
一日いたら楽しそうですよ♪




c0180581_15385835.jpg




せっかくなんで
漫喫では読めない貴重な蔵書をチョイス

のらくろ懐かし~^^

いや、リアルタイムではないですけど!
家にあったのを読んでたってだけで!




c0180581_15381444.jpg




気候のよい時期は
こうして中庭で裸足になって
寝っころがって読むのも気持ちよい。








c0180581_15391171.jpg




マンガミュージアムのすぐそばには
京都の超有名パン屋
ル・プチメック(通称・黒メック)があるので
そこでおみやげバゲットを購入
(実はここまでにすでにFlip up などのパン屋3軒ほどハシゴ中ですの^^)



お店、ほんとに黒くて
若干入るのをためらいますが
中に入ると、とってもおしゃれで
感じの良い、素敵なパン屋でした~
もちろんパンも美味で、次回もぜひ行く!







c0180581_15392386.jpg




最後はおひるごはん。


最近のうちら夫婦の旅の定番
食べログ1位(もしくは上位)の
店に行ってみる・・という
ミッションより

麺や高倉二条へ。


着いたとき
行列は3~4組で
ラーメン屋だし、すぐ入れるだろと
思ったらなぜかたっぷり30分待った・・・


食べ終わった客がぜんっぜん
出てくる気配がない不思議な店で


やっと中にはいったら
店内はカウンターのみ8席くらい?の
激セマ店でまたびっくり。





c0180581_15393598.jpg



つけ麺が得意のお店のようですけど
普通のラーメンが食べたかったんだもん・・


煮干し出汁の、なかなか個性的な
ラーメンでしたよ。
うん、美味しかった。


食べログミッション
ま、大きくはずすことはないし
なかなか便利&面白いです。





さて
3か月越しの^^:
京都旅行日記はこれで終了

続いて
東北旅行日記になだれ込み・・たい・・
いや、なだれこむ!です!


なぜなら、このあとも
楽しい予定が目白押しですから~♪
・・実は年末年始・・ふふふ






いせはん
京都府京都市上京区青龍町242
075-231-5422



麺や高倉二条
京都府京都市中京区観音町64-1
075-255-9575

by miyoda-miyomiyo | 2013-08-11 00:00 | 2013 京都 | Comments(0)


楽しかった反動なのか
いや、旅行の前から実は
ともすれば沈みがちだったような。


昨日
夫とランチに行った店で
案内された席、となりが
母くらいの年齢のお母さんと娘
という二人連れで

そういうとき、反射的に
「いやだなあ、はやく帰ってくれんかな・・」
と、申し訳ないけど思ってしまう。

別段楽しそうな、ってわけでもない
フツーのやりとりなんだけど
それでも、いや、それが羨ましくて
悲しくなってくる。
食べてるごはんの、味もそぞろになってくる。
しばらくは、夫と会話しつつ
気を紛らわせていたんだけども

そしたら
反対側のとなりの席があいて
案内されてきたのが
また同じような母娘連れだった。

なんかもう
「なんで!?」

ってなって。
ここ数日、たまっていたものが
ぶちっと切れたのか
涙を鼻水に変換するワザも
まにあわなかった(というか両方あふれ出た)

黙り込む夫(すまん・・)



仕方ないんだけど
まだまだ時間がかかるなあ。
そりゃ
まだあの日から4か月半。
あたりまえだし、そうじゃないとおかしい。

でもやっぱり
我慢しすぎず、泣いたあとは
少しすっきりするようで
浮上の予感。


来週にはお盆がやってくる。
実家にいって
あと、また京都に行って
嵐山の灯篭流しを見てくるつもりです。


そうそう
その前に!
京都つながりで
中途半端になっている4月の京都も
サラッと(笑)差し込んでおかないと


それに楽しかった東北旅行も^^
by miyoda-miyomiyo | 2013-08-10 18:30 | 日々雑記 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31