<   2013年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧


c0180581_17501276.jpg


庭園をのぞむ
素敵なロビーでチェックイン

こちら、温泉だけど靴は脱ぎませんの



c0180581_17503179.jpg


お着き わらびもち&お茶



c0180581_1831263.jpg


ここで女性は色浴衣を選ぶ。




c0180581_17535456.jpg



基本的な部分は残した改装だったようで
レトロモダンな香りがそこかしこに
廊下は絨毯敷き

好きな雰囲気です~^^








今回は露天風呂付洋室を予約しました。
一番端の「浅葱」というお部屋に
案内されましたよ。




c0180581_17592729.jpg




広い!
オシャレ!
そして新しい匂い♪






c0180581_182195.jpg



引出しには
浴衣、パジャマ、バスローブ。

・・暗くて見えませんね^^;




c0180581_1811863.jpg
c0180581_1813995.jpg



洗面所はトイレと一体型で
かなりコンパクトです。

ちょっとここは狭くて落ち着かんかったな。
どっちかっていうとトイレにいる感が強くて
あまりここで化粧する気には・・暗いし

あと、便座に腰かけると音楽が流れるのが印象的^_^;



c0180581_1815796.jpg



アメニティはTHANN
これはシャンプーとかボディソープで
スキンケア系は「まかないコスメ」という
自然派っぽいメーカーのものでした。

お風呂場に置いてあるシャンプー類が
割と普通のものだった(ポーラだったか)ので
(パックスナチュロンとかの石鹸系だと私はムリ!)
それ使ってたのでTHANNは使わず。

あと
タブレット式のフェイスシートに
源泉をそそいでパックにする!

っていうセットが部屋にあって

もちろんやってみたけど
効果は不明!笑





c0180581_1823576.jpg



冷蔵庫の中身
あと、お菓子類もすべて無料←これポイント高!

お酒のおつまみの乾き物ですけどね。
飲み物はビールのほかに
コーラ、緑茶、水、ジンジャーエール。






c0180581_17594284.jpg



反対側からの図。

椅子は北欧?いや飛騨の家具かな~
こういうの見たことある

オシャレですな~





c0180581_1834019.jpg



笑えるくらい広い客室露天(゚ロ゚)!

縦に二人寝そべってもまだ余りそう。
客室のお風呂もかけ流しで
なんかもったいないくらいです。




c0180581_1835985.jpg



洗い場。

あまりにもだだっ広すぎて
ここで頭洗うとか
ちと恥ずかしい感じでして
ここは結局使いませんでしたよ~^_^;








ひととおりお部屋チェックしたあとは
時間帯によって男女が入れ替わる大浴場へ



c0180581_1852912.jpg


庭園を眺める渡り廊下を
そぞろ歩いて



c0180581_1853157.jpg


大浴場・風花
新しくてとにかくきれいです。



c0180581_18542358.jpg


こういう
ヒノキの四角いお風呂、一番好き。
浴槽の底のぬめりが温泉の場合は嬉しい^^





・・が。



このお風呂ね~
残念なことに
幹線道路(まあまあな交通量)の
ほぼ道沿いに位置してるんですよ。

だから
ブォーッていう車の音が
結構ひっきりなしで。
仕方ないんだけど

東北旅行で、とくに福島
おとぎの宿・米屋でお風呂に入ってた時の
ひぐらしの鳴き声しか聞こえなかった
あの感じが思い出されて
ちょっとガックリ・・。




そうなんですよ。


なんかね~
贅沢なんだけど・・

お部屋にしても、
そう、新しくてかっこいいんだけど
この椅子じゃくつろげない、とか
このフローリングなのに
スリッパがないってどうなの、とか
全体的にシンプルすぎてうーん、て。

お風呂も新しくてきれいだけど
風情という意味ではちょっとアレだし
こういうお風呂ってまあ
よくある雰囲気だよねって。



だんだん
「ちょっと期待が大きすぎたかも」
って思い始めていた。



アンケート用紙が部屋にあって
また利用したいですか?という質問に
<かなりそう思う>の爛じゃなくて
<まあそう思う>の爛に
マルをつけることになるだろうなと
今、もう書いておこうかね
と思ってたぐらいでした。




そう




貸切風呂・夕凪 に行くまでは!





・・まだつづく!
by miyoda-miyomiyo | 2013-09-29 19:47 | 2013.9 玉峰館 | Comments(0)

・・なんてタイトルつけてはいますが


正直、旅前半はこういう日記を
書ける気がしなかった、伊豆の旅。

「伊豆はもういいかも・・」
って、かなり中盤の段階まで
おもってたもんね。




危惧してたとおり
出発して豊川をすぎたあたりから
富士山旅行のときの感じが
生々しくよみがえって
どよーんと・・(-_-;)

いかんいかん、今回は克服の旅だし!


と、とりあえず寄ったことないSAで
面白いもんでも食べましょうと

c0180581_14112113.jpg
外観がピアノのモチーフのNEOPASA浜松にて



c0180581_14132962.jpg


グロかわいさが光る
うなぎのぼりエクレアを食してみたり。
感想は特になし






もう一か所寄った、東名の富士川SAは
なんか改装中でいまひとつ。


c0180581_14235772.jpg
c0180581_1424152.jpg


先行オープンしてるお店では
富士山一色でがんばってるのが
かわいらしかった^^




しかし





沼津ICで降りてからは
だらだらと渋滞気味の一車線の生活道路を
一時間近く走らされて
車内はしばし無言-_-;




道に少しずつ緑が増えて
ようやく旅に来た感のでてきた修善寺あたりで
今回の1旅1パン屋ミッションを。


c0180581_14231386.jpg
画像ビカビカしちゃってますけど^^;


c0180581_1440371.jpg


ここがあの

東府やResort&Spa-Izu
ベーカリーテラス&カフェ

ですぞ。


c0180581_1503126.jpg


平日ということもあって
人気の足湯テラス席にも余裕あり。



c0180581_1504922.jpg

パンの種類もなかなか本格的でしたよ~



c0180581_1505971.jpg

パン数個と、イートイン用に
セット的なものをオーダーして足湯席へ。




しかし暑いわ、ここ^_^;

日傘の貸し出しもしてくれてるけど
足湯でさらに温浴効果がっ
あたりまえ



今から正真正銘の
源泉かけ流し温泉に行くっていうのに

塩素臭たっぷりの足湯に
喜んでつかるこた~なかったか
・・って座ってから思ったのでした^^





そこから車で30分ほど。
天城~越え~♪(ここ、歌うのはお約束)をして



c0180581_15143239.jpg

河津峰温泉・玉峰館に到着。


c0180581_15154947.jpg


なんて素敵な風情の玄関なのでしょうか。



c0180581_15201588.jpg


玉峰館のシンボルともいうべき
源泉櫓 これがそうなのですな~

すごい!




ここでちょっとだけテンションあがる



・・つづく!
by miyoda-miyomiyo | 2013-09-29 17:34 | 2013.9 玉峰館 | Comments(0)

7月28日(日)


9:35セントレア発、仙台空港着のANA便です。
2年ぶりの飛行機ヽ(・∀・)ノノ

今回の駐車場は4泊と
なかなか連泊のオトク感のない長さなため
単純に1泊の料金が安いところをリサーチ。

結果、セントレアほぼほぼ直結の東横インの
駐車場が、一日800円で、ここに決定です。
1000台もあるし、屋根もあるし
実際使ってみたら、近かった!
なんか、前泊する人には
「ホテル予約すると240時間駐車場無料!」
とゆ~キャンペーンをやってるので
めちゃめちゃオトクそうですな!



車をさくっと停めて
平日朝の、空いたANAカウンターで
快適にチェックイン。

国内線だとセキュリティチェックも
あっさりしてるんですなあ~
靴も脱がなくていいのねん・・
毎回全身スキャンのトラウマ



c0180581_23282447.jpg



かいらし~サイズの緑のANA機に
いよいよ乗り込むの図!



ちなみになんで仙台空港かっていうと
UAのマイルを使うにはANA便の路線に
限られるわけで
名古屋(県営名古屋空港含む)と東北を結ぶ
ANA便は、仙台か秋田しかなかったんです~
秋田スタートでもよかったんだけど
さすがに秋田便は席が少ない分
取れなかった。



c0180581_23283216.jpg



ひさびさの雲の上064.gif





1時間ほどで到着。
仙台は少しひんやりしている。




c0180581_23291235.jpg


こちら、仙台のゆるキャラ むすび丸 氏^^
東海地方のみなさまは初対面かと笑




ところで




東北4県を5日で回るとなると
宿の食事以外に、食べられる回数は
おのずと限られてくる、ってことで


まずは効率よく
空港内の牛タン店 冠舌屋(かんたんや、と読む)
でランチにすることにしました♪



c0180581_23293079.jpg
c0180581_23295876.jpg




なかなか新しくて
スタイリッシュな感じの店内で
牛タンとの対面を待つ!






c0180581_2331029.jpg



きた~っ━≡(゚∀゚≡゚∀゚)≡━━





c0180581_23312640.jpg



かなりボリューミーです~♪

「ボリューミー」っていうと夫がいつも
「そんな英語はない!」って反応してめんどくさい




c0180581_23314426.jpg


せっかくだから違うの頼も、って
仙台タン麺 という
限定メニューをチョイスした夫。


「おいしいよ」って食べていたが
やっぱり牛タンは牛タンらしく
食べればよかったと
思わないでもなかった様子^^;

ま、私の牛タン
半分くらいあげたんだけどねっ


定食の牛タンは分厚くて
サクッとしておいしかったけど
小鉢でついてきた
牛タンの赤ワイン煮のほうが
実はかなり美味しかったりしたのよね^_^;
あと、わたくし的にはなんといっても
麦ごはんなのが嬉しかったな。


やっぱりご当地グルメっていいですな~





さて



このあとは
リアルタイム報告でも書いたとおり
ずんだシェイクを堪能したあと
レンタカーの手続きをすませ

ゲリラ豪雨に何度か遭遇しながら
東北道を南下、福島を目指す。





c0180581_23352860.jpg



2時間ほどで
おとぎの宿 米屋 に到着~

カーナビに適当な案内されて最後結構迷った




小雨の中、駐車場に車を停めると
宿の方が傘を持って
駆け寄ってきてくれます。




c0180581_23455754.jpg



チェックインは1Fロビーのソファで。
天井が高くて広々している。

そして
ほかのお客さんの気配がないわぁ・・
ほんと、静か。




c0180581_23365460.jpg


このお茶と羊羹、おいしかったな。




c0180581_23464724.jpg



お部屋に案内してもらいます。
廊下も広い。




c0180581_23462243.jpg



ところどころに
こういうほっこり系のインテリアが。

お、こんなところにも!
と館内、探すのも楽しいかもですな^^








つづく~

次はお部屋編・・かなっ

by miyoda-miyomiyo | 2013-09-27 08:00 | 2013.7 おとぎの宿 米屋 | Comments(0)

週末温泉


明日、明後日で行ってきます^^



c0180581_2364585.jpg




また?^_^;




だって





とれちゃったんですの。
玉峰館 が。


ぜったい行ってみたかった宿のひとつで
昨年の大半を改装の為休業してたのですよ。
期待に胸を膨らませて
しばらくHPチェックしてたんだけど
オープン予定がのびのびになっていくうちに
忘れとった!
久しぶりにチェックしたら
6月にオープンしていた!
迂闊!



まだ
周知されてないのか
予約がとれない宿になってるわけでは
ないようだけど
そうなるのは必至と思う。

9月末までのキャンペーン価格で
露天風呂付客室が5000円オフだったのも
なにかの縁てことで・・(こじつけ)


ただ~


伊豆っていうのが今はネックだわ。
東に行くのは、思い出が多すぎて

焼津さかなセンターで
おかあちゃんが喜ぶもの探したこととか
元気だった頃行った西伊豆旅行・しいたけ狩りとか
最後にいっしょに見た富士山とか


なんか今日も、ひるごはんとか
リサーチしてるうち、
テンションだだ下がりの一途ですよ・・


宿はひたすら楽しみなのに道中がな~(-_-;)
新東名とか、2月にいったSAには
さすがに行きたくない。


しかしこの先
まったく静岡、というか伊豆箱根方面に
遊びにいかないわけにはいかないし(モッタイナイ)



がんばって、この旅で
富士山、克服するぞぉ~



というつもりで行ってきます。



c0180581_0294333.jpg





あ、それとこの勢いを借りて(?)
いつまでたっても始まらない東北日記、
あわててスタートさせましたので~^^;
・・もうちょっと直したら投稿するです!

by miyoda-miyomiyo | 2013-09-26 23:32 | 2013.9 玉峰館 | Comments(2)

見てきました。


c0180581_20285993.jpg




うむ!

楽しかった072.gif


J・J・エイブラムス監督 てことで
LOST 最終回、涙したわたくしとしては

スーパー8(恐ろしくつまらなかった)
アルカトラズ(見続けるに堪えなかった)
味わった失望感を
今回、ぜひ払拭したかったですよ、うん。
よかった、よかった^^


これはね~
ハリウッド映画がキライな人
あるいは
こういうのが許せない
コアなトレッキーの方々

以外は、まず
楽しめるんじゃないでしょうかね。


そして
これ、映画館でみるべき映画ですわ。
日曜夜のレイトショーってことで
観客は5人ほど^^;
自宅にいるかのように
リラックスして(ちと行儀悪く座って)
見ることができたのも楽しくて。

内容に関しては
ま、今回は割愛!しますが

ツッコミどころはなきにしもあらず
といえども、テンポの速さに
あれよあれよの2時間ちょい


えーとね
見終わった感をわかりやすくいうと
バックトゥザフューチャー
マトリックスをあわせたような?
・・わかりにくい?
全体的にカラッと明るい感じが
バックトゥザフューチャーだし
かっこいい映像や、迫力のCG
超・強い悪役(しかも美しい)が
マトリックスだし


とにかく
超・娯楽SF大活劇
そんな言葉あるのかは不明

ですんで~



たぶん今月いっぱいくらいと思われるので
がんばってすぐ書きました^^;
興味のある方は劇場へ急げ!




c0180581_20255139.jpg


ザッカリー・クイントのスポック役
100%ハマリ役ですけど
でもサイラー役もほんっとにハマってたと思う!

by miyoda-miyomiyo | 2013-09-25 00:00 | 映画のこと・本のこと | Comments(2)

行楽日和


しかも
二週続けての三連休とはいえ
夫と私、先週も今週もそれぞれ
1日ずつ出勤日アリ、で、おでかけはなし。
地味~にすごしておるですよ┐(´д`)┌




せいぜい



c0180581_22313089.jpg



パン買いに行ったり。


やっぱいいわぁ~
パンジェンヌ
しばらくここは毎週行くかもだな072.gif



あと

スタートレック・イントゥ・ダークネス
が、とても面白いと
信頼できるスジから聞いたので^^


まずはこのシリーズ(J・J・エイブラムス監督)
の、前作をDVD借りて見て
おもしろかったら映画館行こう!
ってことにして・・



c0180581_22314957.jpg


面白かった053.gif

まちがいない!




あ、でも
どうやら今月で終わっちゃうところが
ほとんどらしく、すでに1日1回だったり
してるので(いつも気づくのが遅い・・)


かろうじて見つけた
mozoのレイトショーで行ってきま~す^^







一方






こちら








c0180581_2232315.jpg
あいかわらず床と一体化しそうなお方
by miyoda-miyomiyo | 2013-09-22 23:07 | 日々雑記 | Comments(4)

週末京都


正確には先々々週末京都ですけど

ま、パン屋つながり(?)ってことで
日帰りで行った京都の日記を
ここでググッと差し込んで・・と


c0180581_14483982.jpg



前回の教訓を生かし
6時発だと早すぎる、7時発だと遅すぎる
6時半にでました~

朝ごはんは
どっかすてきな喫茶店でモーニングでも・・
と目論んだものの

その日はイベントが13時スタート
昼ごはんを食いっぱぐれる危険性を
いちはやく察知した年中空腹夫が

モーニングじゃパン1枚しか食べれんが!

と激しく抵抗したので
それから大至急「がっつりたべれる朝食」を
リサーチ(´Д`;

京都市内に入った頃ようやく
めでたく決定したのが
京都センチュリーホテルの朝ブッフェ


画像はスイーツブッフェじゃなくて
朝食ブッフェのデザートコーナーですよ。
がんばっている~!

あ、でも食べるのに忙しくて
写真がこれしかなくて~^^;



なんでも、ここは
楽天トラベルの朝ごはん部門で
全国3位に入賞したそうで




c0180581_1595081.jpg
(HPより)


雰囲気もとても良い!
ま、金曜日ってこともあるけどすいてるし。

お料理のレベルも高かったですよ。
特になんといっても!!


こ、こ、これっ!
 ↓↓↓

c0180581_1510719.jpg
c0180581_15101450.jpg




ごはんコーナーに無造作に
いくらとフォアグラが置いてあって☆

わたしはいくらフォアグラ丼にして
おかわりしましたよ!!
めちゃめちゃ美味でした。

たぶんフォアグラって、どんだけおいしくても
そうそうたくさんは食べられないから(胃にくる)
ブッフェに置けるんだろうね、と夫と納得しておりました





・・と
朝食だけでこんなに書いてしまった(-_-;)



え~



そのあとはイベント開始まで
ゆるゆると時間をすごします。

この日は雨。
ま、今回は参拝よりも
1旅1パン屋 ミッションをがんばることに^^



c0180581_1449710.jpg


まずは
前回、お盆休みだった
北山エリアの レディオベーグル‎
ベーグル好きとしては
ここは押さえておかないと。



c0180581_14492640.jpg


イートインもできるらしい
かわいい店内。

そして
店員さんもすごく感じが良いです←これ重要
有名店なのにねえ~
京都はそういう店が多くて素晴らしい。



c0180581_14491810.jpg


ベーグルの種類は多くはないけど
基本的なものは揃ってて
あと、マフィンもおいしそうだったので購入。


帰ってから食べた感想
 ↓↓↓
ここのベーグル相当好きかも。
いや、一番かも!
京都に行ったら毎回買いに行きたい!


です。







そしてハシゴ。







c0180581_14493991.jpg


やっと来たよ、ル・プチメック (赤)


c0180581_16175117.jpg
c0180581_14503293.jpg



んま~
なんてパリ!な店内。
パンの種類も豊富で
人気がでるのもこりゃ納得ですわ。
しかもここもほんとに
店員さんが感じいいんですよね~

・・と
褒めちぎっといてアレですが
わたくし的には、パンは黒メックのほうが
おいしかったかも・・


ま、でも種類によるでしょうし
今度はイートインで、あのおっしゃれ~な
タルト系もいってみたい!






さて


そのあとは
開場前に並んでいい席取るという夫と別れ
ゲリラ雷雨襲来の中(アーケートにいても濡れた!)
わたしは久しぶりの錦小路ぶらり旅053.gif



c0180581_14504431.jpg

c0180581_150463.jpg



あ~

短い時間だったけど、やっぱここ楽しい!!




c0180581_14513326.jpg



会場のすぐ横が
COCON KARASUMAだったので
去年買って気に入ったお香も買えたし♪




短時間で凝縮京都を
満喫させてもらったけど



夫の今回の目的←これがメイン
大好きな青山さんの講演会へは
おまけながら私も参加しましたよ。


拉致問題を考えると銘打った
横田さんご夫妻も参加されたこの講演
とても重く、胸を打つ内容で
聴きに来てよかったな、と思うと同時に
いろんなことを考え込んでしまいました。




終了後はサイン会^^



c0180581_14524021.jpg
c0180581_14525190.jpg
めちゃめちゃ嬉しそうな夫 

よかったね!




それにしても青山さん
激アツだったわぁ~
by miyoda-miyomiyo | 2013-09-20 21:00 | 2013 京都 | Comments(0)

NEWパン屋と初スイーツ


一年で一番気持ちのよい時期ですな。
春もいいけど、やっぱり
昼はカラッとして、朝、晩はひんやり
っていういまの季節が一番好きです。

って毎年書いてる気が^^


きのうはあの日からちょうど半年。
別にカレンダーがそうだからって
どうってことないのに
やたらとぐるぐる考えてしまって
久しぶりに頭痛がするくらいの
号泣発作にさいなまれたTーT
・・けど
きょうはお天気のせいか
気持ちよく復活しております。
あいかわらずの浮き沈みの日々






さて





先週、会社でおやつに
覚王山・吉芋のいもけんぴを
いただいたのですが


これ、存在は知ってたけど
一度も食べたことなくて

おいしいらしいけど
所詮イモでしょ・・
と、思ってた自分はバカでした。




c0180581_175643.jpg


あんまりおいしかったので
次の休日にさっそく買いにでかける^^;

イモケンピ大好きな夫に食べさせてやろうと・・



c0180581_23234025.jpg





花火~♪


なんでコレ、くっつかないのか
すご~く謎。
ほんとにパリパリで
たぶんこの細さがいいんでしょうなあ~

止まらない☆



c0180581_176127.jpg



一緒に買った
芋スイーツは、まあふつうでした。


それより
お会計を待ってるあいだに
試食させてもらった大学イモが

これまた驚愕の美味しさだったので
また買いにいこうっと♪








続けてささっと
オシャレパン屋を発見した件。






c0180581_16452337.jpg



藤が丘駅のそばで見つけましたよ^^
パンジェンヌ・・って名はちと微妙だが



c0180581_16454443.jpg



中はこんなに素敵。

パンの品ぞろえも
キターッ!という感じですよ♪

あれもこれもと
興奮して
2000円くらい買ってしまったわ。



c0180581_16461264.jpg



種類豊富。
ソーダブレッド好き!

スタバのスコーンを
あっためるなんてもってのほか
むしろ冷蔵庫に入れて
ぼっそぼそにした食感
が好きな私としては
ソーダブレッドのぼそぼそ感LOVE☆

なかなか
パン屋で見ないのでまた絶対買う。


え~と
ここはね

・・調べました!
ぱぴ・ぱん の流れをくむ
お店らしーです。


バゲットに関しては
デヴォワイエの流れをくむらしー
ベイカーマン(めちゃうちの近所)のほうが
わたくしは好みでしたけど

ベイカーマンは
バゲット以外はちょっと・・・
なので、断然こっちのがアリ
なのでした。






覚王山 吉芋
名古屋市千種区日進通 5-2-4
052-763-2010



Boulangerie Painsienne
名古屋市名東区小池町7 小池ビル 1F

by miyoda-miyomiyo | 2013-09-18 20:00 | おいしかった | Comments(0)

最近買ったもの



c0180581_23203174.jpg




ラスベガスのセフォラで出会い
ミニボトルで購入して以来の
マークジェイコブス デイジー
今回、楽天で安く見つけたので
ついでにぽちっと♪
ボトルがかわえ~です^^


・・と




このオードトワレ購入の影には




c0180581_11563616.jpg


盛りっ!!


最近
お買いものマラソンの開催頻度が
増えている気がするのは私だけでしょうか
(毎回参加)


どうせ買うものを、今買っておこう!
も、毎回となると
在庫の置き場所がさぁ~(;^_^A
まったく三木谷社長の思うツボ



c0180581_2321752.jpg




なななんと10年近く!愛用してた
M・A・C のチークが
いよいよもうすぐなくなるので
チークとかシャドウを使い切るって
なかなかないことだと思うです


さすがにもう廃番になっとるだろ~
と思いつつ行ったら
ちゃんとあって感激☆
コパトーン、また10年使うわっ^^

あと
これも数年ぶりにリップブラシ購入。
道具って進化するんですな~
動画でないと説明不能ですけど
くり出し方が画期的な携帯用です。

サンプルもいろいろもらって
満足のコスメカウンター買いでした。






c0180581_11393666.jpg



京都のスタイリッシュな
お香専門店で優雅にお買いもの。

今回勧められて
一本一本選びましたのよ^^
しかし10本くらいで鼻が限界に・・





c0180581_11403995.jpg



最近全然行けてない
セレブのご自宅エステで紹介され
コレ、いい!と思ってた
BIOLABのミルクローション

でも、このライン
結構強気な価格設定でして^^;
ネットでも絶対値引き販売してないし
なかなか購入には至りませんで。
あ、画像奥の容器がそうなんですけどね。


で、なんで今回
買っちゃったかっていうと
画像手前の、パックが。
なんと奥さん!
どう見たって現品サイズのやつが
キャンペーン中につき
対象商品(ミルクローション含む)を購入すると
おまけでついてくるというんですの。


いや~
太っ腹キャンペーン万歳だわ~
まだパック使ってないけど・・




ちなみに
この夢のようなキャンペーンの
恩恵にあずかったのは


妹とランチした
千種駅前の 自然の薬箱 の1Fにある
漢方やらオーガニック系コスメやらが
素敵に並ぶショップです。



ついでにいうと
この自然の薬箱のランチが!

美容と健康にいいお食事というもの
正直、味に関しては、わたくし
それほど期待してないのですが。




c0180581_11405265.jpg
c0180581_1141270.jpg



おいしくて
美しかった
053.gif


確か、2000円くらいの
週末ランチ的なものをオーダーしたのですが
いや、びっくり。
写ってないけどこのほかにサラダとスープ
デザートと飲み物もついている


ちょっとした
フレンチのコース食べてる感あるねと
最初から最後まで、妹ともども
感心しまくりでしたよ♪



ただここ
残念ながらホール担当の女性がみんな
全然楽しくなさそうに仕事してて
感じ悪いとまではいわないんだけど
あんまり気分よくなかった。
あれはほんとにもったいないな~(-д-) 

by miyoda-miyomiyo | 2013-09-14 00:00 | こんなもの買った | Comments(2)

灯篭流しと送り火


灯籠流しは19時頃から始まるらしい。
チェックインをすませて一息ついたあと
徒歩5分くらいのところにある
渡月橋、中之島公園へむかう。



c0180581_19202461.jpg



お線香の香りがただよい
あ、ここだなというのはすぐにわかった






c0180581_19185376.jpg



受付で灯篭(水塔婆付き)を購入





c0180581_1947944.png



買った灯篭と塔婆を持参すると
その場で戒名・施主名を書いてくれる。

「緊張しますね~」といいつつ
撮影を快諾してくれた若いおっさま



書いてもらったら
祭壇に水塔婆をお供えし
焼香もして





c0180581_1919146.jpg



時間がきたら
ここから灯篭を流すのだな


と思いながら、宿に戻る。



晩ごはんを食べた後
19時ちょっと前に
同じ場所に来てみると
河川敷はすでに場所取りの人でびっしり。
ちょっと考えればわかるのに
(五山の送り火の日でもあるのだから)

出遅れすぎもいいとこでしたTーT


19時になって
灯篭を流し始めた気配はあるのに
河川敷前列の人たちが
一斉に立ち上がってしまい

全然見えんじゃ~ん(´д`)
と、しょんぼりするばっかりのわたしを


夫とnaoが
ほら、前にいくよっ!
と、いつになく強気^^;








おかげで










c0180581_19235583.jpg






川の流れにただよう灯篭は
とてもかわいらしくて
おかあちゃんの魂が
宿っているように見えて
これはホント泣けました。









c0180581_1924106.jpg







翌朝。





11時のチェックアウトまで
朝風呂入ってゆっくりして





c0180581_1925553.jpg


すがすがしい表情^^の父娘






その足で実家へと向かいます。







c0180581_19251791.jpg
これは迎え火の日




c0180581_19252744.jpg




送り火をみんなで焚いて
お盆をぶじすませました。


迎える、送る・・っていうけどさ
おかあちゃんは常にそばにいるんだし
なんかちょっと違和感あるよね
とかいいながらも


しばし、しんみり。
by miyoda-miyomiyo | 2013-09-13 00:00 | 2013 京都 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30