<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

年越し京都のつづき


またしても1ヵ月
うかうかとすぎてしまわぬうちに
年越し旅行の覚書き日記を
こそーっとやっとこうと思います^^:

じつは月末にまた京都行くんでして



大晦日の京都での宿泊は
錦小路市場や八坂神社へも徒歩圏内の
ホテル日航プリンセス京都を選んだ。

c0180581_2234111.jpg


門松ひさしぶりに見た~^^

いやー
このホテルの立地、ほんとに良かったです。
四条通りに徒歩5分くらいで出られるのは
なんか豊かな気分というかねー

ウェスティンは南禅寺とかが近いのが
嬉しいけど、お店なんかはちょっと遠いし
ホテルオークラはまちなかだが
まちなかすぎて情緒がないかな。
ブライトンはいろいろと素晴らしいんだけど
住宅街すぎて若干不便だし。


そういう意味でここ、日航プリンセスは
総合的にバランスがよい。
安いし、部屋も悪くない。



c0180581_224975.jpg

トリプルの部屋は広かったー
ベッドもエキストラベッドじゃない
しかも全室エアウイーブ
(真央ちゃん推奨)導入済みですって。



c0180581_2242347.jpg

別角度から。

こーやってバスルームじゃないとこに
鏡があるのは非常にありがたい。
化粧は明るいところで座ってしたいのに
ホテルって意外とないのよね。



c0180581_2243690.jpg

お風呂は洗い場付き。
ブライトンも洗い場付きだったけど
トイレの位置とかも含めると
こっちのほうが好き。


c0180581_2244942.jpg

アメニティは地味ーなオリジナルの。
もって帰る気にはならないタイプ



チェックイン後
祇園花月の開演時間まで
少し時間があったので
naoと二人で錦市場をぶらり・・
あ、いやぶらりって感じじゃなかったわ!
満員電車並みに混んでて
普通に歩けなかったんだった(-_-;)

それでもちょこちょこ食べ物を買って
(ちりめん山椒やお餅、黒豆とか)
ホテルに戻る途中、スタバで
チョコレートオランジュモカを
買って飲みながら
賑やかな四条通を歩いたのは
楽しかったな~



小雨まじりの中のおけら参り
八坂神社の境内では
ありとあらゆる屋台の中から
やきそば、唐揚げ、じゃがバター
もつ煮込み、焼きトウモロコシetc・・で
小腹を満たす。


それから
除夜の鐘がつける
おまけに、甘酒接待あり
ということでリサーチしておいた
誓願寺に向かう。


途中、先斗町で年越しそばを
いただいたのだけど
(たまたまそこにあった店で)


c0180581_2255045.jpg

誓願寺と同じ
新京極エリアにある蛸薬師堂で


c0180581_226521.jpg

大根炊きのふるまいあり(゚Д゚)
(志を箱にいれます)


c0180581_2262148.jpg

大根炊きをいただくスペースで

ここ、年越しそばも500円で
いただけたのねっT-T
そのくらいで十分だったなあ~



誓願寺の除夜の鐘
先着108組の受付は11時半から



c0180581_2263992.jpg

い~感じに賑やかですな。



c0180581_2265218.jpg

行列してたらおじさんが
全員におしるこを
運んできてくれました゚+.(◕ฺ∀◕ฺ)゚
太っ腹~



それほど待つこともなく
温かい本堂の中に入れてもらえて


c0180581_2271919.jpg

中でありがたいお経を聞いたあと
鐘を打つ順番を待ちます。


ちなみに本堂内の撮影はぜんぜんOK!
SNS等でどんどん宣伝してくださいねー
っていう開けたお寺さんで^^

マイクを持って仕切ってくれてる
若いおっさまの話もおもしろく
鐘のところにいる僧侶がイケメンだからって
写真ばっかりとらないでくださいね!
仕事がありますから!
みたいなノリで笑
(そしてその僧侶は確かにイケメンだった)


さらに中には甘酒もあって
もー食べられないよー
ってトコでしょうか^^

どうやらおしるこは新京極商店街?からの
接待らしいです



というわけで
われながらパーフェクトな
リサーチ&スケジューリング
なんとかお天気も持ちこたえてくれて

はじめての京都での年越しは
思った以上に京都を
そして、日本を
ばっちり満喫できたのでした053.gif
by miyoda-miyomiyo | 2015-01-27 22:08 | 2015 京都 | Comments(0)

真冬に風呂が壊れて


昨日、帰宅して
いつものように風呂を洗って
自動のスイッチを押したら
「543」という数字が点滅して
何故かお湯張りが始まらぬ。

取説を見ると
どうやらこれは故障である。
シャワーはお湯が出てるので
とりあえずシャワーでお湯を半分溜めて
でもそれだとどうしてもぬるいので
(汲みながら冷めるのよね)
鍋で沸かした熱湯を足し
なんとかゆうべはそれでしのぐ。


給湯システムの寿命は
10年から15年ときいていたので
15年目のわが家、まあよくがんばった方か。

幸い今日はお休みだったので
朝から見積もり依頼→できれば
工事手配まで完了すべく
昨夜のうちにネットでリサーチ
これちっとも楽しくない・・(-_-;)

うーむ
よくわからんけど、まあ
どこに頼んでも大差なさそうだし
HPをいくつか見比べた中で
たくさん実績ありそうで
地域一番店!と謳ってる
よさそうな業者があったので
もうそこでいいような気がしてきた。
なかば投げやり


朝になって、それでも
ま、一軒くらいは他も聞いとくかー
と思って最初にかけたのがK本舗さん。
こちら、とてもおっとりした話し方をする
男性が出て、技術的な知識も豊富で好印象。
使ってる機種を伝えると、同等機種で
見積もりを出し、ついでに
「いま付いてるフルオートという機能は
どうですか?あったほうがいいですか?
これね、なくてもいいっていうお客さんが
割と多くて、だからもしよかったら
オートだけ(手動で湯温を設定)の機種にすると
1万円くらい安くなります」とか
教えてくれてありがたかった。
ただ、その同等機種(同じメーカーの
後継機種であれば見積もりのための訪問や
新たな工事も必要なく、てっとり早いらしい)
は、受注生産品のため
工事日はどうがんばっても
来週木曜になるという(-_-;)
ううー・・・


いろいろと教えてもらったところで
次は本命。HP見て
ここにしようと決めていたJ設備へ電話する。
ここは割と年配のおばちゃんが出て
別に感じは悪くないんだけど
もしかして仕事慣れてないの?大丈夫?
という頼りなげな対応。
型番、連絡先を伝えて担当者からの
折り返し連絡を待つ。

その間にもう一軒、腰のひくーいHP
(「このHPを見つけていただき本当に
ありがとうございます!」と手をつく社長の画像)

が印象的だったS屋さんへ電話。
でたのはいかにもしっかり者の
事務員さんという感じの女性で
てきぱきと必要事項をヒアリングされ
しばし待った後出てきた回答は
K本舗さんとほぼほぼ同じ。

さっき仕入れたにわか知識で
「フルオートじゃなくて
オートにしたらどうですか?」と訊ね
同じだけ金額が下がることを確かめる。
ついでに乾燥機なしのタイプにするとか
違うタイプにした場合はどうか、という質問にも
「事前の下見と、別途材料や工事が
必要になります」という同じ答え
ついでに納期もだいたい一週間後
ということだった。

うーん、大体のラインが見えてきた。
そして地域一番店からの連絡を
楽しみに待つ

・・30分後
J設備さんが出した見積もりは果たして
他2社の提示した額より
大幅UPの24万円であった(-_-;)
正直耳を疑って、あの事務員さん
型番間違えて伝えてない?
と思って確認したら
「あー!そっちですか
それだと26万ですね」
ですと。

えーーー!
なんだよー地域一番じゃなかったのー
他2社と金額がかなり違うことを伝えると
「それはすごいっすね」
と、しれっと言う。

ははーん
この会社、たぶんHPからのお客さんで
大忙しで、新規の仕事受けたくないんだな。
そうとしか思えない、気のない対応だった。
なんか、HPのやる気マンマンぶりと
エライ違いでおどろいた。
HPを作るのがうまいかどうかで
こーいう会社を判断してはイカン

という、よい教訓になりましたわ。



結局
最初にいろいろ親切に提案してもらった
K本舗さんに改めて電話して
S屋さんとほぼ同額だったので
もう一声なんとかなりますか?
と一応聞いてみたら
では188000円で、といってもらえたので
もうそれで決定しました。

法外な価格じゃないことはわかったし
がんばってる会社にやたら値引きをせまるのは
本意ではないのだ


あとでわかったけど
電話で対応してくれてたのは社長さんでした^^


というわけで
これで手配の方はまずまず納得のいく形で
完了したわけだけども


しかーし

この先一週間
風呂ナシって・・(( ;*゚益゚)))))ガクガクブルブル


風邪ひきそうー




c0180581_1595065.jpg
風呂とか関係ないお方、絶賛ひなたぼっこ中
by miyoda-miyomiyo | 2015-01-17 00:34 | 日々雑記 | Comments(0)

京都であのパンケーキを


今回、京都の宿は
あちこち歩いて回れるところ
ということを重視し
日航プリンセス京都を選んだ。


到着した日のランチどーするかなあ
とリサーチしてたところ
ホテルから徒歩5分とかからないところに
Eggs 'n things があるのを発見。

ただでさえ12月31日は
通常営業してる店が少なく
これにはもちろん
飛びつきましたとも^^



京都四条店は
5月にオープンしたらしいけど
この日、時間は12時頃だったかな?
並んでたのは3組くらい。

店の前にスタッフが1人立って
客にメニューの説明をしてくれたり
店内とも細かく連絡とりあってて
行列のオペレーションはとてもスムース。
10分も待たずに中に入れました。



しかしー
わが家、なんも考えずに来たので
メニューを見て悩む悩む
一応昼ごはん、という名目だしー


でもまあ
これははずせんでしょ
てことで


c0180581_16353152.jpg


うーむ
話には聞いていたが
生クリーム多!

ただ
このクリーム、とても軽いので
見た目ほど恐れることはないんですの。
そしてパンケーキもふわふわ系。
これ1人1個食べるのは
相当の覚悟がいると思うが
3人でひとつ食べるぶんには
実に適量、とても美味しいデザート
いただきましたわ053.gif




この生クリームの山を攻略する前には
ランチなのでしょっぱい系も


c0180581_17214543.jpg
なんだったかなぁ・・これ^^;

卵料理の種類とか付け合せを
あれこれ選ばされた記憶




c0180581_1722088.jpg
エッグベネディクトですね!





c0180581_1721271.jpg
決壊の瞬間




飲み物をそれぞれ頼んで
3人で6000円くらいだったかな?


なかなか快適で
なかなか美味しいお店でした^^



Eggsn Things 京都四条店
京都市下京区東洞院通り
四条下る元悪王子町47-4
075-353-5009

by miyoda-miyomiyo | 2015-01-15 09:00 | 2015 京都 | Comments(0)

楽しそうだなぁ


先週末だったか
「みんなと書初めしてくる」といって
出かけたnaoさんだったが


「これがそのときの作品」
と言って見せてくれた画像が
なんとも面白かったので↓↓↓
(みなさま顔出しオッケーいただいております)


c0180581_15472448.png



真面目くさった顔が
可笑しくてかわいいわ
そして元デザイン科だけに
みんな習字うまいなあ
絵がうまい人=字がうまい人、とおもう。
字もバランスですからな






これ
毎年恒例だそーで

ちなみに去年のお題は
戦えとな^^


c0180581_15473724.png




みんながんばれー(´Д`)ノ

by miyoda-miyomiyo | 2015-01-14 20:30 | 日々雑記 | Comments(0)

初売りSALEで


年末に髪を切ったのである。

少しずつ短くしてくのも有りでしょうけど
ずーーーーっと長かったし
一気にいったほうが
また伸ばすプロセスが楽しいかなあ
と思って、バッサリやりましたの。


切ってすぐは
新鮮で嬉しくてニヤニヤしてたもんですが

何日かたって当然気づかされるのは
今までしてた
これは鉄板ていうカッコが
まったく似合わないということ。

予想はしてたがここまでとは(-_-;)

やたらシャープな感じになりすぎるというか
マニッシュ、っていうか
そういうの全然好きじゃなくて

〇〇風、というのって
なるべく中和したいものだが
しかし
手持ちでそれをやるのはほんとに難しい。

毎日出かける前に
ハゲるほど悩んでおる次第です。

朝、時間ギリギリで出かけては
帰宅後、泥棒が入ったかのような部屋に
びっくりする日々









これ


c0180581_11515980.jpg


インターコンチ大阪に隣接する
グランフロント大阪にて

この状態を見越して049.gif
NEWアイテムで補強しておくべく
1月2日からの初売りクリアランスセールに
参戦したときの戦利品ですの^^


もーーー

ものすごい人でしたが!


たぶん、福袋?なのかな。
1月2日にデパートとかいったことないし。
片側通行でお願いしますー!
って交通整理してるわ
入場制限してる店舗もひとつやふたつじゃない
レジ待ちの客で店内が身動きできないほどで

いつもならさっさと退散するレベルだけど
まあ旅先だし
せっかくのグランフロントだしー
てことで。


試着するにも10人待ちとかで
(それでも試着は絶対する)
3時間、となりのデパート?も含めて
歩き回って3点。
はっきりいって
めちゃくちゃ安い!これイイ!
っていうのはなくて
白ニットがアメリカンラグシーで
シャツがEditionで
何もなしじゃ悔しいから絶対なんか買わねば!
という気持ちに押されて買った感じ。

3点で25,000円て
それほどオトク感ないじゃんね・・
一番下のグレーのカーディガンは
ZARAで、色違いで持ってるやつが
2900円になってたので即買い
これが一番堅かったか。


まー
それにしても
これからも苦難の道は続きそうです´Д`


なにより巻物をすると
千佐子容疑者みたいになるのが
とても厳しい

by miyoda-miyomiyo | 2015-01-11 12:51 | こんなもの買った | Comments(0)

TWG Tea と甘いもの


c0180581_15302794.jpg



インターコンチネンタル大阪の
クラブラウンジは飲み物はセルフ方式
コーヒーはマシンで抽出
紅茶はティーバッグだった。
とはいえ銘柄はシンガポールの高級ブランド
TWG、とあっては
ただでさえがぶ飲み紅茶党のわたくし
そりゃもうがぶ飲みである。

嬉しいことにお部屋に置いてある
紅茶も同じものだったので
それには手をつけず
2泊分、お持ち帰り~
涙ぐましい^_^;

だって本当に美味しいんですの。

そして紅茶に合うスイーツ
いまハマっているのが
マコロン053.gif
マカロンじゃありませんよ
マコロンね(しかもお徳用)


ホテルのアフタヌーンティーで
TWG紅茶とともにいただいたのは
正真正銘のマカロンだったんですけど

↓↓
c0180581_1621784.jpg



いや

マコロン、久しぶりに食べたけど
紅茶にあうわ~
ショートブレッドとかよりあうんでは?
イギリス人に紹介したいくらいだよ^^

しかしピーナッツと砂糖でできているゆえ
スーパー高カロリーなので
止まらなくなるのはちと恐怖




ついでに


c0180581_15303980.jpg


昨日発売されたばっかりの
ミスドのブルックリンD&D
糖質オフ中の人が
お土産に買ってきてくれました
捨て身の行為



感想は
・・・うーーーーーん

ミスドがんばっとるなあ
と、言っておこう。


いつもいうけど
アメリカのスイーツやるなら
もっとがっつり甘くあって欲しいのだ!


by miyoda-miyomiyo | 2015-01-08 22:46 | おいしかった | Comments(0)

The 日本のお正月


大晦日は京都泊
昨年のラスベガスから真逆!な
日本のお正月の王道を満喫中です。


c0180581_17294350.jpg
満員電車状態の
錦小路通りをひやかし





c0180581_17294734.jpg
祇園花月で笑い納めをしたあと





c0180581_17294519.jpg
目の前の八坂神社でおけら詣り




c0180581_17294841.jpg
この火がおけら火というもので





c0180581_11192063.jpg
こうやってくるくる回して歩くのである
あ、あぶないわっ





10時半頃





c0180581_17295179.jpg
通りすがった先斗町の蕎麦屋で




c0180581_17295337.jpg
温かい年越しそばを食し






締めくくりに






c0180581_172955100.jpg
今年は除夜の鐘を





c0180581_17302316.jpg
突くぞ~!





c0180581_17302452.jpg

ゴォーーン!!


こりゃー気持ちいいですなっ^^








あけて





元旦の朝





c0180581_17304627.jpg
c0180581_1731751.jpg
ホテルのおせち料理。
美しい上にとてもおいしい053.gif




c0180581_1731813.jpg
初詣は平安神宮にしました✨




c0180581_1123683.png
め・・めちゃ混みですけど


c0180581_17311223.jpg

まちがいなく王道でしょう!







c0180581_17313087.jpg

バッチリ縁起も良いようだ!!






by miyoda-miyomiyo | 2015-01-02 16:50 | 2014 京都 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31