<   2015年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


PCが戻ってきませぬ。

夫のPCはDropboxが入ってなくて
画像をあげるのが大変だし
スマホで書くのも大変
&画像がいまいちな気がする
ので
3月半ば頃はいろいろネタがあったのに~
残しておきたいやつをサクッとヽ(´ー`)




母の3回忌
今年も5人揃って、仕事は休んで
覚王山でお経をあげてもらいました。


残念だけど
母がいなくなってからは
どうしてもみんなで集まることは
なくなりつつあって

この日のランチはなかなかの
楽しみ⇒お店選び重要!
だったりする。


今回満を持して選んだのはここ。


c0180581_1354916.jpg

魚介のイタリア料理・murata


2014年8月オープン
場所は西区那古野
国際センター駅から歩いて5分くらいかな?
那古野ビルの裏側が入り口なので
ちょっと見つけにくいこの店は

おかあちゃんにとっても
特別な店EMME
名古屋へ移転、再出発したお店なのでした053.gif


c0180581_13541163.jpg
当日貸切だったのでテーブルを寄せてくれてます


お店に足を踏み入れた瞬間
「なんかここ、EMMEみたい」
とつぶやくお姉ちゃん。

サプライズにしようと思って
何もいってなかったので
お店のオーナーご夫婦を見て
あーーーーっ!!
ってなってて楽しかった^^



c0180581_14205340.jpg

昼も夜も月替わり5000円のコースのみ

こういう素敵なラインナップで
出てきますの~



c0180581_13541440.jpg
c0180581_13541776.jpg
c0180581_13542043.jpg
c0180581_13584756.jpg
c0180581_13585046.jpg
c0180581_13585329.jpg
c0180581_1358554.jpg


もう

ほんとうに
全部おいしくて!
・・って相当雑な感想ですけども(;-ω-)a゙

食べてる最中は
ひとくちごとに
みんな食レポ状態で
口の中で広がるわ
とろけるわ
で、大変でした

いい食材を贅沢に
しかも上手に生かして
食べさせてくれるって

これって作る人のセンス次第なのでー
murataさん、すばらしいです。
あと、パン(エンドレスにおかわり可)も
とーてーも美味しいんです





c0180581_13585848.jpg


母の命日と一日違いの誕生日
これからは一緒にとりおこなうのが
恒例になりそう^^
おかあちゃんも喜んでくれてるでしょう



c0180581_1359195.jpg

デザートのアイスも
どんぶりで食べたいくらい
超絶美味でしたが

コーヒーはKajita
(紅茶はルピシア)らしーです^^
胡桃のお菓子もぬかりなくおいしかった・・



5000円のコースのみって
気軽にランチっていうには
ちょっと躊躇するけど

内容を考えたら
5000円は納得だし
さらにディナーが
同じ価格っていうのは
誠実というか
なんか、この店の
料理とかやり方とかすべてが
オーナー夫妻の雰囲気と
しっくりくるんですなー


murataさん
本当にいい店なので
心からおすすめするし
これから名古屋で
ずっとがんばってほしい072.gif






c0180581_1354495.jpg

家でのハッピバースデー♪は
モンシュシュのオンリーワンロール

プレゼントの話は次回に



まーそんなわけで
この週は怒涛の外食&スイーツ続きでした。



c0180581_1695028.jpg
これとか


c0180581_161033.jpg
これとか



夫、案の定、2キロほど
リバウンドしとるらしく
またしばらくひきしめないとだな・・





魚介のイタリア料理murata
名古屋市西区那古野1-14-18 
那古野ビル北館120
052-414-5342


by miyoda-miyomiyo | 2015-03-31 20:00 | Restaurant | Comments(0)

これこれ
これを終わらせないとー!


さて


続きは夕食からでした^^
石の壁に囲まれた完全個室にて



c0180581_14581069.jpg
まずは前菜
女子に嬉しいちまちま系


c0180581_14383532.jpg
先椀


c0180581_14384798.jpg
お造りはドライアイスで楽しい演出


c0180581_14385690.jpg
アーンド、蟹!


c0180581_14393518.jpg
鉢肴


c0180581_14402631.jpg
強肴

このあたりはごくフツーだったかな~


しかしこのあとさらに


c0180581_1440137.jpg

フォアグラまで出てきて(O_O)

ひとくちサイズとかじゃなくて
コースのメインが3つあるような
ボリュウム、かなりのもんでした!



c0180581_14404385.jpg
さっぱりした皿でシメ


c0180581_14415491.jpg
香の物も多様なのが嬉しい

c0180581_14411532.jpg
食事は炊きたての釜ごとやって来る


c0180581_14412694.jpg
米つやつやでウマ!


c0180581_14591189.jpg
デザート、飴細工がきれいでした



見た目もきれいだし
いろいろな食材を食べさせてくれて
楽しい夕食だったな~




晩ご飯のあと
やーっと少し時間ができたので(この後エステの予約あり)
大浴場へ。


c0180581_1531720.jpg
HPより

お風呂は最上階にあって
露天風呂はふきっさらしでめちゃくちゃ寒いけど
飛行機を眺められるというのがウリ
(上空を通る時間も書いてあった)

大浴場の施設自体は
お部屋のモダンさに比べると
若干昔ながら?感があったけど
タオルもアメニティもたっぷり用意してある
広々清潔な脱衣所はポイント高いです♪




そうそう



c0180581_15125093.jpg

こちらが部屋付温泉の入浴目線。

朝ぼらけ、の美しい時間帯
遠くに海が見えるのですよー



c0180581_15121047.jpg

横に視線を移すと
隣の旅館Viewだったりしますが・・




さて




朝ごはんは
ゆうべと同じ個室にて


c0180581_15131069.jpg

こういう窓のない部屋なので
朝のさわやかさは皆無なのですけど


晩御飯のときに
和か洋、希望を伝えておくシステム


c0180581_15132923.jpg
こちらは和。
ごはん進みすぎるでしょっ

c0180581_15183324.jpg
3杯はイケるラインナップ053.gif


c0180581_15185246.jpg
これが洋


c0180581_15191385.jpg
この品数もすごかったな~



朝食後



c0180581_15202916.jpg
オサレーなお土産屋をのぞいてみたら
ここでほとんど事足りるじゃん!
ってこのときは喜び勇んで
結構買ったんだったな^^;



チェックアウト後は

昨日お願いしておいたので
運転手さん(←めちゃいい人)
ばっちりホテル前にスタンバっててくれて

いろいろと効率よく回れるコースを
考えてくれてたのだけど


でもまずは
それらをすっとばして
ここに連れてってください!!
とお願いしました

↓↓↓

c0180581_15222267.jpg
ウヒョーー053.gif
これぞスイーツパラダイスっヽ(*>∇<)ノ


c0180581_15223820.jpg
あの!六花亭のおいしいお菓子が
バラでよりどりみどりだなんて
楽しすぎる!


後のスケジュールが
ぎゅうぎゅうらしく、運転手さんに
「20分だけね!」
と言われたけど笑


c0180581_1544447.jpg
一心不乱に物色中~


ホテルでお土産買うんじゃなかった
と後悔しつつ
まーいーわ!と買いまくり


大急ぎで車に戻って
次は定番スポット五稜郭へー


c0180581_15242935.jpg
お堀が凍っててきれい~


c0180581_15251232.jpg
高い~


c0180581_15252666.jpg
ヘン顔師匠と弟子




飛行機の時間も迫る中
最後はトラピスチヌ修道院へ

c0180581_15275514.jpg
c0180581_1542069.jpg



朝迎えにきてくれて
ささーっと観光してくれて
空港に送ってくれて
確か5000円だったかな

五稜郭では私たちが見て回ってる間に
人数分のスタンプ押してきてくれたり
ほんっとーにやさしい運転手さんで
弾丸旅行の貴重な時間(夜も)を
最大限に活用できたのは
まちがいなく
運転手さんのおかげでしたよー



この後
函館空港の土産物売り場で
最後の爆買い072.gif

もう持てない、かばんにも入らなくて
全員追加バッグを購入
あえなく手荷物預け受付カウンター行き
となったのでした(-∀-`; )



c0180581_15295066.jpg

こんな感じー


c0180581_15302225.jpg
初めて見た六花亭のぼたもち




これで函館女子旅旅行記は
終わりです。
最後ぎゅうぎゅうにツメこみましたが汗

しかし
もう一年もたつんだなー
今思うと、弾丸すぎて
夢のように過ぎた1泊2日だったけど
函館は本当に絵になる街だし
回りやすいし、またゆっくり行きたいと
すごく思います。
望楼NOGUCHIも素敵な宿で
次は登別のほうにもぜひ行ってみたい

あー楽しかったなー053.gif


また計画せねば!!
by miyoda-miyomiyo | 2015-03-26 21:00 | 2014.3 望楼NOGUCHI函館 | Comments(0)
うーぬ
夫のPC使いづらいが
書きかけのやつ、時系列的に
このあたりをば・・
はりきって更新していくです


ずいぶん経ってしまいましたが
先日のレディースプラン会
どーだったかっていう^^


錦(伏見寄り)にオープンして
1年たらずでじわじわ人気上昇中という
情報をキャッチ、さっそく訪ねてみた
レスト ケイ ヤマウチ


c0180581_17382899.jpg

土曜日のひっそりした問屋街
ビルの2Fにエレベーターで
会員制の高級クラブの雰囲気

店内はカジュアルフレンチ
・・ではないようね^^




c0180581_17384364.jpg
c0180581_13212812.jpg
c0180581_14322267.jpg

アミューズ2種と前菜
2品目、3品目がまさかの揚げ物連投
(コロッケ&アメリカンドッグ食感なフリッター)
だったのは意外でしたわ~^^
おいしい



c0180581_14323159.jpg

そしてこれはパンですのよ~

こーやってぶら下がった状態で
あっつあつの自家製パンが
でてくるのであった。
おいしい

ここまでで
シェフ、かなりの遊び心の持ち主と
お見受けいたした。



c0180581_14325315.jpg

メインは鴨・・だったかな^^;

ずっしりしたうまみのある肉!でした
付け合せの春の野菜も激美味。



c0180581_1433584.jpg

このデザートおいしかったな~

この時、サーブしてくれた学生風の女の子が
「こちらはメレンゲといいまして
まず卵の白身を泡立てて云々・・」
とメレンゲについて
丁寧〜に説明してくれる。
メレンゲのこと、大体みんな
知ってると思うけどね!
というのはやめておきました笑



c0180581_14332243.jpg

食後のコーヒーとともに
小菓子もでて満足度さらにUP


このコースで2900円て
大丈夫?って思うくらいのコスパかと^^





ランチで大満足したあとは
さらなる高みを求め
「骨気」と書いてコルギ!
い、痛そう!

小顔矯正修行へ。




とはいえ





こちらでは
特に画像とか撮ってないので
簡単に感想だけ




えーと



ぶいやんと2人用の個室で受けたのは
小顔矯正&カッサ・全身経絡コース130分
とゆークーポン利用で¥7600のコース。

2人並んで
同時に施術を受けるんだけど
私の担当は
The・昭和のおばちゃんパーマ
な、ヘアスタイルのアジア人女性。
いやー
しかしこの方が終始無言で。
まったくしゃべれないわけでもない感じ
なのですが、シャイなのか?^^;
体や頭の向きを変えるのも
無言でぐいっと
「こっち向け」というふうでー
なので私は隣で同内容の施術を受けてる
ぶいやんの担当者(こちらも韓国の方か)
の話す内容(痛くないですかーとか
仰向けですーとか、終わりですーとか)を
一言も聞き漏らさぬよう笑
耳をそばだてて行動。

まあ無言でも腕が良ければ
ぜんぜん許せるんだけど
これがっ・・
(`-д-;)ゞ(`-д-;)ゞ(`-д-;)ゞ

フェイシャルの手技も
やみくもにやってるなーってかんじで
なんか、小顔にするための
リンパ?とかそーいう理論に
もとづいてる動きとはとても思えず・・

いちおう
途中、半顔終わったところで
どや!とばかりに鏡を
見せられたりもするけど
正直、特におーっ!て感じでもなかった


とゆーわけで
ちと残念なコルギ初体験(-ω-)
ぶいやんともども
これなら花しょうぶのアカスリのほうが!
あれについてくるフェイシャルで十分!
(アカもすってくれるし!)
という明確な結論に達したのでした。


ま、そういうこともあるよね
っていう・・(-ε-〃)




レスト ケイヤマウチ
名古屋市中区錦2-12-21
錦カナアンビル 3F
052-222-6252



※コルギのサロンは鶴舞にあります

by miyoda-miyomiyo | 2015-03-24 20:20 | Restaurant | Comments(0)

今度壊れたのは


真冬に風呂が壊れたのに続き



春の訪れとともに
お・・恐れていたことがっ



ソニータイマーなのかー;з;



c0180581_17231640.jpg
あたしのVAIOがマトリックスみたいなことに



買ってまだ2年半。
正直、同じような不具合は
早い段階から結構あって
あれこれネットで調べるほど
メーカーへの不信感は増すばかり。
たぶんなんも期待できない
(VAIOのサイトでは修理代少なくとも
37000円とかかかると計算された)
ので
ネットで見つけた修理サイトに
見積もり依頼メールを出すとともに
近所のオタクのお店に
さっさと検査入院させてきたところ。


無事なおったとしても
1、2週間はPCなしかぁ・・



先週から今週にかけて
すごく濃くて
書きたいことたまってるのだが(-_-;)







ちなみに
この土日もですね



待ちに待った
ポカポカ陽気に誘われて
うかうかとお出かけしておりますのよ




c0180581_17232312.jpg
新しいスリッポン、はりきって素足着用




c0180581_17232840.jpg
めっさヘルシーなランチと




c0180581_17233657.jpg
ついでに足をのばして





c0180581_17234731.jpg
ちょこっと馬籠宿散策




まー
PCが壊れたといっても
今はあいほんやら
あいぱっどやらがあるので
それで修理どうするかとかの情報を
サクサク得ることが
できたのでホント便利であった。

あと夫のPCもあるので
ま、やりにくいっちゃやりにくいけど
日記だってコツコツ書いてやるわ
という所存です^^



しかしまた修理代が痛い・・
by miyoda-miyomiyo | 2015-03-22 19:00 | 日々雑記 | Comments(0)

金曜夜はスリランカ帰りの友
ネパールカレーでミーティング

c0180581_2271222.jpg


御器所のタルカリにて
夜のおすすめネパール定食のひとつ
ダルバートタルカリですよ053.gif
ダルバートとは豆のカレー
タルカリはおかず?お惣菜みたいな意味かな



c0180581_2275650.jpg


なんといってもこの
いままで食べた中で最強の
パッサパサ具合の
バスマティライス!
これ単独で食べると口の中は瞬時にもそもそ
(唾液をすべて吸収)
まさにカレーのためのライス。
これ、すごい!大好き049.gif




c0180581_229439.jpg


到着時の店内はこんな感じ

このあと予約席に
お子さま5.6人を含むママ友グループが
やってきた後は
泣く、叫ぶ、走る子供たちで
一時、阿鼻叫喚状態となるも(^_^;)

まーなにしろ
お客さんが入れかわり立ちかわり
ずっとほぼ満席状態で

食べやすそうなインドカレーのセットや
ナンの種類も豊富なので
近所の家族連れにも愛されてる店なんでしょうなー


うむ!再訪確実^^





c0180581_2292915.jpg


ネパール定食食べながら
スリランカ土産をありがたくいただき
楽しく旅行ばなしで盛り上がるー♪

スリランカへはひとり旅だったそうで
さ・・さびしくなかった?
と思いきや

おひとりさま向けで
こんな素敵なとこで
毎日アーユルヴェーダとヨガで
瞑想&デトックスという
至れりつくせりなプランが
売ってるんですなー

あ、でもさすがに最初の晩は
なんでこんなとこに一人で来ちゃったんだろう、と
泣きそうだったとか



スリランカはかなり肌にあったようで
約3か月ぶりに会った彼女は
まずまず元気そうで安心しました^^






今週末は
結構盛りだくさんで
いろいろ書きたかったものの

明後日は3月17日
三回忌法要であしたは姉も泊まりに来るし
naoの誕生日もあるし
とりあえずカレーネタだけ^^





ついでに


カレーたらふく食べた翌・土曜日に
無性に甘いものが食べたくなって
そこにシャトレーゼがあったので
爆買い
カワイイもんでしょ


c0180581_2295625.jpg




桜餅、初物~☆




タルカリ (tarkari)
名古屋市昭和区塩付通3-17-6
052-841-6818

by miyoda-miyomiyo | 2015-03-15 23:40 | Restaurant | Comments(0)

今日は寄り道

ついこのあいだまでは
美容院に行くペースは3か月に1回のカラー
そして半年に1回のパーマ、だったのに
短くしてからというもの
すぐにボサボサしてくる襟足や耳まわりが
気になって気になって

今日も昼休みにStudioA、電話して
仕事帰りにむりやり予約入れてもらうー

そしたら河本さん
気になったらすぐ来てもらっていいですよー
ポイントカットにしときますよ^^
てことで
ささっと行って、ささっと切るだけ。
20分で終了、お代は子供の散髪代ほどで
ありがたいわー

ところでわたくし
はやくも伸ばす宣言してるのですが
どぉーも切った当初と
一向にシルエットがかわらず

その件について、河本さん曰く
僕、キリマンなんで
ですと(゚ロ゚)

キリマンて、切りマンか!?(-ω-;)

そこに髪の毛があると
ついつい切りたくなっちゃうってことだよね?

危険だわー
マメに行くのは考えものだわー





さて



終わって店を出るころには
夫が駅についたというので
そのままご近所のセレブ寿司へなだれ込む。



c0180581_22154726.jpg


美味軍艦ウマー053.gif




ちなみにセレブ寿司とは
かつてぶいやんが道を歩いてるとき
高級車に乗ったセレブなおばあさんに
「魚錠ってどこですの~?」
と尋ねられたというエピソードに
由来する呼び名である^^





そーいえばStudioAに行く前に
時間つぶしにぶらっと買い物





無意識に手に取ったのは



c0180581_2225159.jpg






今にして思えば






潜在意識に彼らがいたのかしらん
最近お気に入り









c0180581_2216097.jpg
なんのっ?
by miyoda-miyomiyo | 2015-03-12 23:14 | 日々雑記 | Comments(0)

週末の映画、結局
アメリカンスナイパー見てきましたよ。


c0180581_1455262.jpg



この映画、実話ベースって
知らんかったですよ。
あらすじとかクチコミを
事前に見ないようにしているもんで
特に「見たい」と思ったのに関しては極力。
まー「見たい」と思ってる時点で
なんらかの情報はキャッチしてるわけですけど



えーと
クリントイーストウッド監督
ブラッドリークーパー主演
アカデミー賞有力候補で話題沸騰
・・くらいの予備知識で

どっちかっていうと
もちろんフィクションの
スパイ物?エンタテイメント性高いヤツ。
を勝手にイメージしてたので
前回エージェントライアン
引き合いにだしたりしてたわけですが


んーーーーー

これはーー
あんまり好きじゃなかったかも。


160人余りの敵を殺害し
仲間を救った狙撃手として
レジェンドとまで呼ばれたカイル。
戦地から戻りPTSDに苦しみながらも
家族との幸せな生活を取り戻すのだが
・・・!

最後は
えっ・・
という結末で


んーーー
んーーー


これ
あらすじ知ってたらまた感想は
違ったのかもしれんけど
よーするにまず
戦争アカン!という
シンプルな気持ちですよ。
しかし世界は複雑で
そう簡単じゃないと
わかってるだけに絶望的な
気持ちにならざるをえんというかねー

主人公のカイルも
なんていうか
いかにもアメリカの愛国者!
って感じで
割と単純な人物に見えたんで
苦悩してるところも
正直あんまり胸にしみるもんが
なかったのよねー
わざとなのかなー?

んー
だからやっぱりこの映画に関しては
いろいろと考えながら見たほうが
(こういう演出かー、とかね)
つまり結末を知ってたほうがよかったのかも

まーなんだかんだいって
イーストウッド監督は器用ですなー

でもやっぱり
アメリカ賛美ととられても仕方ないのかな?
という、漠然とした違和感はあるのよね・・






なにより残念だったのは





私の大好きな


c0180581_1455201.jpg

ハングオーバー!シリーズの


あのお下品映画にあって
このイケメンが主人公の一人であることが
どんだけ絶妙なバランスをもたらしているか
・・な存在 ブラッドリークーパー様が



c0180581_14552745.jpg

ね?053.gif






この度





超精鋭部隊・ネイビーシールズの
伝説的狙撃手になりきるために





15キロ増量の役作りを!



            ↓↓↓




c0180581_1504734.jpg


デデ、デカい


見る影もなくなって・・
マッチョ苦手なのよね(-_-;)



即刻元に戻していただきたい!
by miyoda-miyomiyo | 2015-03-05 22:51 | 映画のこと・本のこと | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31