<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


c0180581_2329231.jpg


紅葉&温泉求めて奥飛騨方面へ向かい中〜

特濃ソフト、寒いっ‼️
でもウマい‼️




by miyoda-miyomiyo | 2015-10-31 08:45 | 2015 奥飛騨・孫九郎 | Comments(0)

どこからの②?ってわれながら思う^^

徒歩圏内に
ホットヨガスタジオができたのが
夏の初めころだったか

みんなで興味津々だったけど
このクソ暑いのに
さらに汗をかきに行くか??
と、しばし静観。

秋も深まったので^^
先日満を持して体験に行き
これは私に合っている
と確信して(?)
入会してしまいましたの。

あれはねー
あたしのようなナマケモノにこそ
最適なエクササイズじゃないかなーと
(もちろん、ピラティスのようなハードなクラスではない)
だって
インストラクターのいうとおーりに
なんも考えず体を動かしてるうちに
いつのまにかいろんなポーズをとっていて
軽く筋肉痛になるほどの負荷がかけられる上
ちょっと動くだけで汗ダーダーになるので
必要以上に
エクササイズやった感
はんぱない

費用対効果?というか
労力対効果?すばらしすぎ。
だれが考えたんだろ^^

とはいえ
いろいろと試行錯誤中ですが
(どのくらいお金をかけるべきか、とか)
たぶん、当面は楽しく続けると思います072.gif


しかし汗かいたあとって
冬場は帰り道とか寒そうだなあ





さて




うらみつらみを日記に書いてたら
栗子餅がやってきました053.gif

c0180581_19445715.jpg

初めてこれをいただいたのは
おととしのちょうど今頃

そのときは彼氏だった、今は姉の夫氏
中津川からわざわざ買って届けてくれて
恐縮ですわぁ040.gif

栗の粉、ウマーヽ(´▽`)ノ
by miyoda-miyomiyo | 2015-10-29 22:44 | 日々雑記 | Comments(0)

3連休の曽爾高原で
とろとろのいいお湯に
入りそびれた悔しさから
温泉行きたい気分↑↑↑のここ数日。
気候もいいしねぇ・・

とはいえ
次のお出かけ予定は11月の連休。
GWに泊まって、帰ってきてすぐ
紅葉シーズン狙いで予約を入れた
船山温泉が控えておるわが家。
そこまでガマンするか~、と(-_-)


ひまつぶしに
巨大にリニューアルしたという
近所の本屋へ

c0180581_14175115.png
びっくりするほどでっかくなってる割には
相変わらず特徴がないというか
ここ、わたくし的には
なんで大人気なのか謎な本屋なんである。



c0180581_1418114.jpg
今の気分はこのコーナーですな(やっぱ品薄~-_-;)



ここでつい
ムラムラと温泉本を買いまして
帰宅後、うっとりと読みふけるうち


c0180581_1419199.jpg


それについてたとじ込み付録を
ベリベリっと引っ剥がし
やっぱり行くぞ、日帰り温泉!
ってなったのは
未必の故意、というやつでしょうか^^


日曜なのでー
さすがにあんまり遠くまでは、ってことで
行き先は下呂温泉に決定☆

実はわたし、下呂温泉は未訪でして
(近いような遠いような微妙な距離感から)
中央道を中津川で降りて
その先は初めてなので新鮮~



c0180581_14192236.jpg
道の駅・加子母ねー
ここローカル番組でよく見るわ^^


c0180581_14195413.jpg
野菜を結構がっつり購入(最近野菜高いもんで)


家を出たのが8時すぎ
下呂温泉には
11時前についたのだが
希望の日帰り湯が13時からだったので

c0180581_14211757.jpg
いったん下呂温泉をとおりすぎて

c0180581_14213246.jpg
ずんずんずんずん
c0180581_14214493.jpg
山奥へ
c0180581_14215511.jpg
30分ほど行ったところにある


c0180581_14224973.jpg
南飛騨・馬瀬川温泉 スパー美輝

えらい地味な建物ですけど^^;
15種類のお風呂をそなえた
いちおう源泉(一部)かけ流しだという施設だそうで


えーと
当然人がいるので画像はないですけど
夫はなかなか気に入った模様
わたしも
広々してるし露天の眺めもいいし
一部のお風呂はとろとろのお湯で
温泉手帳使ったら1人600円で満足。



c0180581_1424253.jpg
こんな露天風呂に入りましたよ☆(HPより)



はー。


テンション下がってきた・・


というのも
この日、順調だったのはここまでで


このあと
ほんじゃ行くか!
下呂温泉街に戻るわけですが
きた道を30分ちょいかけて走って
あとちょっと、ってあたりで夫が
メガネ忘れてきたー
ってことに気づいて

いやそこはさー
施設に電話して、着払いで送ってもらう
とかでいいんでは?と
あたしは即座に思ったのだが

最近突然乱視がひどくなり
人生初のメガネ男子(おやじ)生活が
ちょっと嬉しそうな夫(小学生か!)
片道30分強、往復1時間以上の時間のロス
という行動を、迷わず即決ですよ┐(-ω-;)┌

ま、運転するのは君だから
いいんだけどさ・・
って、すぐ気を取り直したけど


結局


メガネを回収して
下呂に戻ってきたのは13時半
それからランチをー
と思って

遠出したときはご当地グルメを
食すのがルールのわれらとしては
下呂名物と謳われている
ケイチャンorトマト丼or飛騨牛ひつまぶし
あたりを希望してたのだが

お店、軒並みしまっとる・・!!
ランチ13時半までの店、多!!
かろうじて営業中だった
飛騨牛ひつまぶしの店は
入った瞬間から
まったくやる気なしムード漂ってて
入店してから5分以上、忙しそうな
従業員のおばちゃんに
見て見ぬふりされ続けて
さすがに温厚な夫もブチ切れてたな。

すでにここでも時間をロスしてるので
選択肢はほとんどない中
やっとみつけたランチ営業中の店がここ

c0180581_14262448.jpg


い、いちおう
レストランって書いてあるしね^^;
ランチメニュー黒板に書いてあるしね^^;
ラーメンのちょうちん?
ふれあいカラオケタイム?
気にしませんぜ!

・・てことで中に入ったら
中はまあ、スナックでした笑
しかもマスター(おじいちゃん)ワンオペの店で
さらに私たちの前に
がっつりオーダーしたばっかりと思われる
4人の若者グループ(-_-;)

いったい何分後に
ありつけるやら!


と不安におののきながら
名物とかもうどうでもよくて
一番早くできそうなカレーと
お店の一押しらしいビーフシチューを
オーダーして待つ


そしたら
意外と早く(20分くらいで)きた!


けど!


c0180581_14252194.jpg
見た目とっても美味しそう
実際味はよかったんだけど
冷たかったビーフシチューT-T


c0180581_14253137.jpg
見た目とっても美味しそう
でも、すごいウスターソース味(酸味キツイ)
カレー星人のあたしをして
ちょっと食べれなかった残念なカレーT-T


まあ
お腹はいっぱいになったので
よしとするわ!
それより
日帰り湯の受付が13時から15時だから
急がないと070.gif
ってなって店を出たのが14時15分。

ちょっと疲れたから
ワシ風呂はもういい、という夫には
どっかでコーヒーでも飲んでてもらうこととし

下呂で一番いってみたかった
湯之島館をめざす。


c0180581_14304641.jpg
HPより

登録有形文化財だという
由緒正しい素敵な建物をみたかったし
そこにある温泉にぜひ入りたくて

しかし
看板をたよりに歩いて行ったら
どうやら湯之島館は温泉街から
ちょっと離れた、けっこう山の上にある模様。
(て、途中で気づいた)
むむむ・・と思いながら
すんごい急な坂道を
7センチヒールでひたすら歩く
てか
誰も歩いてる人なんかいなくて
たまにタクシーがさーっと
追い越していくだけ
っていう。


c0180581_14271656.jpg
けっこう上ったとこでこの看板T-T
でもここまで来ちゃったしー
というサンクコスト惜しさで
ひたすら歩き続ける^^;



結末はもうおわかりかとおもいますが



ようやく頂上(?)にたどりついたら
門の前にいた番頭さんに
「チェックインの方ですか?」と聞かれ
「いえ、日帰りお願いしたいんですけど」
といったら

あ、日帰りは2時半まで
となっております

だってー

そのとき14時33分くらいだっただろうか。
なんかもうへなへなーって、脱力ですよ。

文句いう気力もなく
えーー-っ!
とだけ叫んで
すごすご来た道を帰りました


なんで13時から15時だけど
受付は14時半まで、って
ひとこと書けないのか!?


もしくは

ひーひーいいながら一人で
がんばって登ってきたの
見ててわかってんだから
3分くらいおまけしろ!


って、今いっておく。
(遠吠え)



あまりの不完全燃焼さに
帰り道でせめて何か!
と思い


c0180581_14314036.jpg

来るときにこの看板のインパクトで
めっちゃ気になったパン屋に寄るも

店に入ったら
すいませーん、パン終わっちゃいました
って(泣)

すれ違いに出てきた人はパンの袋を持ってたので
ほんとーに今売り切れたと思われる



んじゃスイーツでも!
と、ネットで近くのお店を調べたら
満天星一休を、通り道に発見
もしかしたら栗粉餅も買えるかも♪
と、喜び勇んで到着するも

c0180581_14323819.jpg


喫茶のオーダーストップは16時
そのとき15時58分くらい(泣)
お店の方の栗粉餅も完売。
ま、これは当然っちゃ当然だけど


っていう結末ですけど。
もーなんか
こういう日だね、って
笑うしかなかったっていう^^

すいません、長々と


このぶんだと
近々必ずリベンジするので
いちおう伏線ってことで^^

by miyoda-miyomiyo | 2015-10-23 19:27 | 日帰りドライブ | Comments(0)

三連休もいろいろと


はーーー
なんで毎日こう早いんでしょうかねえ・・

去年の夏休みとかいったいどこに
書き始めるきっかけがあるのだろうか。

とか葛藤しつつ
現実逃避の直近の週末のことなど^^;



じゃじゃーん

c0180581_16403850.jpg


藤が丘のフォンデュ専門カフェ
とやらに行ってみました^^

わたくし、フォンデュずきなんですの。
チーズであれチョコであれ
どっちも好物なんで
野菜やフルーツを
温めたソレにつけて食べる→
楽しいし美味しいに決まっている。


しかしランチとお茶をかねて
けっこうおなかを空かせていったので
どのくらいオーダーすればいいのか
ぶいやんと2人、けっこう悩んだ末
ハーフ&ハーフというやつに決定。



c0180581_16385542.jpg
下段にチーズ要員


c0180581_1639497.jpg
上段がチョコ要員。


二段重ねトレーに乗って
出てくるこのスタイルは
その瞬間は相当
わーーーーい
とテンション上がりますが

実際、食すとなると
与えられた道具はクシ1本のみ!なので
不安定&ストレスフルでして

テーブルの上には
加熱中のキャンドルもあるし
お子様連れには
決しておすすめしませんよ^_^;


c0180581_16413650.jpg

ちゃんと美味しかったし
けっこうおなかいっぱいになったー053.gif


ただ
100%女子御用達っていう
かわいらしい雰囲気なので
夫と来たらいたたまれんだろうな




ちなみにこのぶいやんとの
フォンデュ祭り開催は連休最終日。
(トップ画像には美味しそうなものがふさわしいかと・・)



連休初日は朝イチで
名東区のスパリゾート・花しょうぶへ。

今は夫の平日休みがないので
土日は常にイモ洗い状態の花しょうぶで
セレブ椅子を確保して
まったりすごそうと思ったら
朝イチを狙うしかない。


c0180581_16433458.jpg

朝9時のセレブゾーンは
ガラガラ、快適~

岩盤浴であったまって
半年ぶりくらいのアカスリで
グリグリにマッサージしてもらって
ここしばらくずっと辛かった肩こりが
嘘みたいに軽くなって
すっかり幸せな気持ちに♪

バリニーズとかロミロミとか
マッサージはいろいろあれど
韓国式に勝るものなし、と思う。





三連休の中日は
遠出するでしょ、ってことで
一度行ってみたかった
ススキの名所、曽爾高原へ。


三重県かと思ってたら
奈良県なのね^^;

名阪国道を走って名張をすぎて
ダムなんかもある山の中のさびしい道
(猿が普通に道路にいた!)
をどんどん進むと

大阪方面からの観光客が
圧倒的に多いようで
目的地5分前くらいで突然渋滞が始まり
そこから30分くらいかかってようやく到着。


c0180581_2016849.jpg

サワサワサワーーー
っと見渡すかぎり広がるススキ。


もうちょっと天気が良ければ
さらに素晴らしかったんでしょうけど
それでもきれいです!



c0180581_1644482.jpg
軽い気持ちで上を目指す
子供も老人も登っとるし・・



c0180581_16452062.jpg
中間地点



c0180581_16444166.jpg
ここが頂上・・?ということにしておく^^


c0180581_1645166.jpg
登ったら即ち下りねばならぬヽ(´Д`)ノ


いやー

想定外のプチ登山で
極度の運動不足のわたくし
速攻ふくらはぎがプルプルしとりましたが

なんか遊びに来て
おまけに運動までした感が
やたら心地よかったりして




ところで曽爾高原には
お亀の湯という有名な
日帰り湯があるのだけれど
今回はとてもじゃないが
駐車場からすごい行列で断念。

後日夫が会社で
曽爾高原に行ってお亀の湯に
入らないなんてもったいない

と、言われたとか
それほどトロトロの
いいお湯の温泉らしく(T-T)

くやしい~
もういっかい行く~



c0180581_16442843.jpg


なにはともあれ
そんな楽しい休日でした056.gif




Trees' Cafe
名古屋市名東区藤見が丘7
藤が丘第2朝日ビル 1F
050-5571-9468


お亀の湯(曽爾高原ファームガーデン)
奈良県宇陀郡曽爾村太良路830
0745-98-2615


by miyoda-miyomiyo | 2015-10-17 21:10 | 日帰りドライブ | Comments(0)

大阪ヒルトンでの朝ごはん

ラウンジか1Fのチェッカーズ、または
連休中ということで混雑緩和のために35Fの
ウインドーズオンザワールドも選べる
ということだったので
もちろん、眺望がよくて種類も多いであろう
35Fを選びます。


c0180581_1714765.jpg
さわやかな青空を眺めつつ


c0180581_1752043.jpg
c0180581_1745581.jpg
c0180581_1751290.jpg
c0180581_1744375.jpg
めちゃめちゃ種類充実してるうえに
とてもすいている!


c0180581_1755474.jpg

そしてちゃんと美味しいしー

いうことなし!
の素晴らしい朝食でしたわ^^

そのあとグランフロント&ルクアへ
もういっかい足を延ばし
(夫はグランカルビー調達に阪急へ)
12時までゆっくりしたあと
ラウンジでチェックアウト。

シティベーカリーやらで食べ物を買ったので
保冷剤を分けてもらえるかお願いしてみたら
快くドサッと用意してくれて^^
最後まで快適だったヒルトンでの滞在を終了。

このあとヒルトンHオナーズ会員に
登録したのはいうまでもない




当初(ぎっくり前)の旅計画では
大阪の向こうの兵庫エリアへ
足を延ばす予定だったのを
とりあえずなんも考えずに
ホテルだけ決めてでてきたので
夜の間にぐだぐだ考えて
無理のないプラン、てことで
奈良に寄ることに。







大阪市内から
30分ちょっとで


↓↓こんなエリアに


c0180581_176898.jpg





奈良は母の故郷なので
子供のころはよーく来ていたけど
大人になってからは2回くらいしか来てないし
たぶん10年以上ぶりである。
わくわくする~^^



c0180581_1781242.jpg

ラッキーにも興福寺の数台しかない駐車場に
するするっと駐車できて(無欲の勝利?)


なぜラッキーかというと
隣接する奈良公園登大寺園地では

c0180581_18202246.jpg

奈良フードフェスティバル2015
C'festa(シェフェスタ)

という、かなり大きなイベントが絶賛開催中

なんかにぎやかだねー
とかいいながら呑気にP探ししていた



これがなかなかどうして

c0180581_1711969.jpg
大盛況&みなさん楽しそうな

c0180581_17112350.jpg
とてもすてきなイベントでして

c0180581_17113351.jpg
いろいろと飛び入り参加






興福寺の国宝館で
阿修羅像も見てきましたよ。
国宝館は新しくてきれいで
ゆっくり美しい仏像を見られます。
当日はもちろん混んでたけど
ちゃんと順番まわってきます。
思わず息を飲む美しさでした。


c0180581_17564986.jpg
c0180581_17572133.jpg

お土産&記念に阿修羅グッズ買っといた~☆
予定外のため御朱印帳はもってなかった




このあとは



奈良に行ったら
絶対見たかったアレを訪ねて




c0180581_17135844.jpg
草餅で人気のお店・中谷堂




高速餅つき!!



c0180581_17141143.jpg
c0180581_17142124.jpg
c0180581_17143180.jpg



いやーーーー
ほんと見たかったんですコレ。
時間も回数も不定期らしいのだけど
店にたどりついたら
ちょうど始まったところで^^


テレビで見たのと同じ速さ!


ついた餅はその場で
「はい、つきたて一個130円ですよ~」
と売ってくれるので
わー、とお客さんが群がる。
もちろんわたくしも。


c0180581_17145272.jpg


もたもたカメラ出してるうちに
でろーんとなっちゃうくらい
柔らかいつきたて草餅053.gif
これは至福!!




それから


少し腰があやしくなってきたので
休むという夫と別れて

c0180581_17132376.jpg

興福寺から南に歩いたあたりにある

c0180581_17134582.jpg

ならまちという、おしゃれな雑貨屋や
カフェが点在するという街並みを
ひとりでぶらぶらし満足して
奈良さんぽ終了。



1泊2日のバタバタ旅だったけど
天気も良かったし
初めてのヒルトンも気に入ったし
終わってみれば
なかなか良い連休でしたー056.gif


あ、そういえば今回
あんまり鹿にあわんかったなー^^;
鹿のメッカは東大寺?



c0180581_17132910.jpg

by miyoda-miyomiyo | 2015-10-10 18:45 | 2015 大阪・奈良(ヒルトン大阪) | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31