<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

北へ南へ


先週は新千歳
おとといは那覇⇒羽田と
修行生活、第2弾まで
つつがなく終了しております(・ω・)b


c0180581_239309.jpg


修行スタートの地は新千歳
セントレアまで、藤が丘からの
バスを使おうか
名古屋駅まで出て名鉄か迷って
結局名鉄で

名古屋駅から名鉄を使うのは
実に3年近くぶり

自分の中でどうしても
おかあちゃんの病院に通ってた
一番苦しい時期を思い出すので
名古屋駅自体避けてたのだが
修行を始めるにあたって
ここは克服のしどころかも

乗ってしまえば
セントレア行きミュースカイは
ほぼ直通、30分ほどで着くって
思った以上に快適だ



c0180581_2441757.jpg

午後発の便なので
保安検査場も出発エリアも
カードラウンジも
しずか~なもんでした




c0180581_2394960.jpg

今年3度目の新千歳は
もう目をつぶっても歩ける
・・とは言わないけど^^
ばっちり無駄なく動けます

今回は夫からの
「お世話になってる社長さんに
北海道海産物かなんかを発送」

というミッションを帯びており

LINEで画像をやりとりしながら
毛ガニとルイベ漬けを手配完了
しかしこれで小一時間かかってしまい



c0180581_1272286.jpg
空腹MAX状態でやってきた
スープカリー専門店 laviにて


c0180581_240449.jpg
いただいた軟骨と野菜カレー
感動的にウマー!



c0180581_133358.jpg

平日だろうが行列している
JA美瑛のコーンパンを
がんばって入手して終了
(焼き立てのため購入後30分はフタ禁止)



c0180581_2401210.jpg

社長ミッションで時間をとられ
我が家用はこれしか買えーず( ;∀;)

2大行列店のコーンパンと
きのとやのチーズタルトは
うーん・・まあおいしい
ってとこだったけど

一幻のえびそば(2度目の洞爺湖旅で実食済)
は、お店で食べたのを
ほぼほぼ家で再現できちゃう
完成度でびっくりだったし
あと佐藤水産のルイベ漬けも激美味で
北海道の美食天国っぷりは
頭抜けてるなーとしみじみ思う






一方、




c0180581_240246.jpg
先週とはうってかわって
8時前後のセントレアの
保安検査場はピークでして^^;
なんか修学旅行もいたなあー



c0180581_2403912.jpg
初めての沖縄上空!
青い!綺麗!
それだけでテンション⤴⤴



c0180581_2404673.jpg
施設はかなり古いのね・・
それにしても
なんだかアメリカっぽいですなー
まさかトイレも扉の下が開いてるのでは・・?
と思ったけどさすがにそんなことはなかった




c0180581_241711.jpg
昼ごはんは沖縄グルメと
決めてました♪

3軒並びで沖縄料理の店があって
どこも混んでたけど
お客さんへの声掛けが感じよかったこちらへ



c0180581_2411443.jpg
気になるメニューがいっぱいなのだが
1人旅は1択を迫られるのが辛いところ



c0180581_2411868.jpg
ソーキソバセット♡

いや~

正直沖縄のごはん、どうかな?
と思ってたのですが
(ソーキソバっておいしくもまずくもない
って感想を何かで読んだ)

こんなに美味しいとは!

えーと
麺はね、コシとかそういうものを
期待しちゃいけない系なんだけど
スープと、乗ってる肉、ソーキ?
がすごくおいしい!
そしてジューシー(まぜごはんのこと)と
シリシリ(人参)ともずく酢
全部おいしくて全部食べました(-ω-)/


ここで待ち時間を結構
取られたりしたこともあって
お土産を物色する時間がまたしても
ほとんどなく

後ろ髪グイグイひかれ状態で
次の目的地・羽田空港へ



c0180581_241269.jpg
直前にチェックイン機で
座席見たらクラスJのまま
非常口席が空いてたので
すかさずゲット~
快適♪



c0180581_2413425.jpg
早起きしたので
ここはほとんど寝てました


羽田到着後も
あんまり時間なく
(もうちょっと余裕のある
乗り継ぎスケジュールを組もうと
次回からの教訓を得る)

19時半セントレア着だったので
夫と名駅で待ち合わせて
途中駅からタクりました


今回はずっと小走りしてた感があって
さすがにかなり疲れた・・(-_-;)



c0180581_2414671.jpg
なんか手当たり次第に買ってみたモノたち



新千歳修行・・17814歩
那覇・羽田修行・・15624歩

(獲得ポイントを表示しそうなもんですが
あえて歩数自慢^^)




ちなみに私の今やってるの、プレJAL修行ってとこです。
ハワイや北海道旅行でたまってたFOPを
無駄にせんがために
今年中にクリスタルまで達成して
来年の1か月FOPポイント2倍キャンペーン参加資格を得
で、そこからサファイヤを目指す作戦です






by miyoda-miyomiyo | 2016-11-27 08:00 | Comments(0)

タイガーエアからの返金


この3か月というもの
ことあるごとにわたしの心に
暗い影を落としていたタイガーエア
顛末はこちら


祈るような気持ちで
返金されるであろうカードのWEB明細に
アクセスしては
裏切られ続けた日々にようやく終わりが。
-108.566円!
今日、無事戻りました~( ;∀;)


c0180581_23432514.jpg



実は先週
3度目の台北への国際電話をかけていて
そのときに対応してくれた陳さんは
今までで一番まともだったのよね。

こちらもしびれを切らしていたので
「いつになるか折り返しのメールか電話はいただけないですか?」
(フツーは当たり前なんだが・・)
「ソレハデキマセンガ・・ワタクシノホウテ
モウイチドカクニンシテミマス
ワタクシノシャインバンゴウは〇〇〇デス」
とまで言ってくれたので
かなり期待してた、というか
この電話で陳さんが確認したことによって
どっかで止まってた処理が動いたとか?



c0180581_23443966.jpg


まーなにしろ
金額も大きいけど、もし本当に
ウヤムヤにされてたりしたら
もうそれは「被害」なんだけど
そんなことになったら
わたしの愛する「旅」そのものに
大きな汚点を残すことになってただろうから
本当によかった。


c0180581_23445253.jpg



タイミング的にも、あさってから
いよいよ本格的な修行がスタートするという時
だったので、ほんと心晴れ晴れです~( ´ー`)丿




例によって近況報告とともに
最近食べたもの写真を差し込んでみる^^

ちなみに上から
「売れすぎて販売中止」という
スシローふわふわパンケーキ
売れすぎて・・って、品薄商法だろ!って
つっこみたくなるフツーさだったよ?
あと下2つは
モニター案件で行ったレッドロブスターの
脱皮したてのカニの揚げたの、
めっちゃ美味しかった☆
店員さんにおすすめ聞いてオーダーした
チーズケーキも激ウマだったし
意外に(?)よかったレッドロブスター(´з`)

おいしいマイル活動でした^^







by miyoda-miyomiyo | 2016-11-16 00:06 | 旅行の計画 | Comments(0)

c0180581_192112.jpg

周りは田んぼ、少し丘を登ったところにある
ふくみつ華山温泉の外観。
昔ながらの旅館ってかんじですな^^




c0180581_1921113.jpg

チェックイン開始の3時ちょうどくらいに
着いたせいかロビーはガラーンと

最初なかなか気づいてもらえず
少人数でやってるんだね、という印象。
感じは良いので問題なし。
チェックインの時に貸切風呂の時間を指定
晩ごはん、朝ごはんの時間も決めておく。



c0180581_1922471.jpg
部屋は2Fのツインルーム
カテゴリー的には真ん中あたりだったかな。
週末2人で4万ちょいだったとおもう。



c0180581_1923064.jpg
清潔で広さもアメニティも問題なく
快適でしたよー♪
水は2Lのペットボトルが冷蔵庫に
(初めてのパターン笑)



c0180581_1931038.jpg
1F廊下ではフリー甘酒のサービス♡
(時間帯によりアイスキャンデーor乳酸菌飲料)



c0180581_1931559.jpg

冷やし甘酒♪
部屋でいただきました。
手作り感満載でおいしかったー





さて、空いてるうちに大浴場へ



c0180581_194381.jpg
中くらいの広さだけど
いい感じ!
硫黄とも鉄とも違う
温泉の匂いがして、このお風呂好き。



c0180581_1935615.jpg
ちなみにこれは夫が撮った男湯の露天
女湯より若干広いな
入れ替えはない。



c0180581_1941759.jpg
カゴ、持ち運べないタイプで残念~
あとタオルは持参式



c0180581_1932172.jpg

館内の自販機は良心価格
(というか最近こういう宿が多い気がする)




2.3回風呂に入ったり
ゴロゴロしながら
オリンピック見てるうちに
時間になったのでお食事処へー
部屋から徒歩10歩くらいで近くて最高☆



c0180581_1951851.jpg

こういう感じに個室風になっている
(晩ご飯のときに取り忘れたのでこれは朝のテーブル)




c0180581_1972450.jpg
期待が高まるおしながき



c0180581_1974351.jpg
このグリーンスムージー美味しかったなあ・・


c0180581_197487.jpg
前菜全部おいしかったなあ・・


c0180581_197539.jpg
富山といえばの押し寿司
美味しいんだけど
お腹がいっぱいになってしまうので
泣く泣く1個は夫の腹へ




ここからメイン揃い踏み
c0180581_1991637.jpg
c0180581_1993712.jpg
c0180581_19102314.jpg


すき焼きは確か選べるメニューで
他はしゃぶしゃぶか海鮮系だったかと。
ボリュームすごすぎ

こちらのごはんは
繊細さとがっつり感が同居してます^^



c0180581_19104046.jpg

そうそう、ごはんと汁物と飲み物は
ビュッフェ形式になっていて
美味しい白米と雑穀米
あら汁と蟹汁が選べるのが素敵。



c0180581_19105614.jpg

漬物めっちゃ美味しかった!
ミスター子供舌は漬物苦手なので
ほぼ一人で食べてしまった^^;



c0180581_1911139.jpg

デザートは無難な感じ。


ごはん中に
料理人=宿のご主人が
わざわざ席に挨拶にみえて

とても腰の低い、抑えた感じの中にも
料理がんばって研究してるんだなー
という熱意が言葉の端々に感じられる方で
めちゃめちゃ好印象でしたー♪




大満足で部屋に戻って


c0180581_1911421.jpg

金沢で買っておいた
名物・あんころが本日の別腹
これは美味しい。
大人の甘さだね。



寝る前、起きた後にも
例の如く何回か温泉と部屋を往復

今回良かったのは
徒歩10歩でお食事処
階段おりて10歩でお風呂という
絶好の部屋の位置!
なんかすべて我が物って感じで
良かったなあ~
ほら、コタツに入ってリモコンもお菓子も飲み物も
すべて手の届くところにあるあの幸せな感じ


こういうことって大事なんだな^^





一夜明けて



c0180581_19125365.jpg

ま、まさかのがっつり朝ごはん
朝から豆乳しゃぶしゃぶ(◎_◎;)





c0180581_19131181.jpg
しつこいようですが朝ごはんです^^



しかし
この朝ごはんのボリュームは
年配の人には厳しいだろうなー
って余計な心配まで。


そして
ハチキレそうなお腹をかかえて
昨日時間指定しちゃったので
貸切風呂へ



c0180581_19133618.jpg
寝湯です~




c0180581_19135384.jpg


はあ~

スゴイ朝ごはん&朝風呂のあと
窓際で長閑な田園風景を眺めて
ほうじ茶をいただく幸せ。




そうそう
チェックインの時は
あんまりかまわないタイプの接客の
お宿かな?と思ったのだが

食事のときは来る方来る方
めちゃくちゃフレンドリーで
若い子ちゃんも笑顔いっぱいで
本当に気持ちの良い宿でしたよ!
一緒になって働いてた
女将さんもすごく素敵な人だったし

最初に書いたように
船山温泉を彷彿とさせる宿なんだけど
ホスピタリティは断然こちらが上だと思う。


ふくみつ華山温泉
ぜったいまた来る~ヽ(´∀`)ノ







by miyoda-miyomiyo | 2016-11-04 20:00 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30