<   2017年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

唐突に温泉旅


なんか忙しい?いやいや
週末なら温泉いけるんじゃね?
と気づいて、急遽、楽しく宿探し。



旅行絡みの検索してる時が最も至福、
安らぎを感じてる自分に今回はっきり気づいた(;'∀')




この旅のコンセプトは、あえて近場で
温泉+ごちそう+ダラダラしつつ
家にいるとやることいっぱいあるので
どーしても読めない漫画を読破する!

というのが主たる目的。



c0180581_2474885.jpg



ちなみに日本のエンターテイメントに
絶望している私としては
社会現象にもなったドラマ
(あの歌やらダンスやら、一度聞くと
耳から離れないのを苦々しく思ってた次第)
の、原作漫画なんぞ
本来、到底自ら手に取るはずもないんだけど


職場で「面白いから読んで!」って回覧されてて
最後にあたしのところにもいよいよ廻ってきたものを
「いや、結構」などと言い気まずくなりたくもなく
(みなさんとってもいい人たちで大好きなので!)

でもどうしても読めなくて
借りっぱ状態になっているという(-_-;)


それを一気読み!予定!






万一
読み始めて「やっぱこれ無理!」って
なったときのために


c0180581_2475075.jpg


絶賛低下中の主婦力UPのために買ってみた
(そしてツンドク状態の)こちらを補欠に







.
by miyoda-miyomiyo | 2017-09-30 15:00 | Comments(0)

マツエク中、カバンの中でなっている
電話の音で目が覚めてガバーッと起き上がり
マツエクのお姉さんをビックリさせた者です^^
(マナーモードなのでお姉さんも気づかないほどの
音量なんだが、アラームにしてる私は反射的に目覚める)


c0180581_1572155.jpg
注・本文とは関係ありません


近鉄で奈良に通う日以外も
平日は会社にいるかのごとく電話したり
書類整理したり郵便物発送したり
粛々と働いておるのですが

ペースをつかむと週末は(電話もならないし)
結構自由だということに気づいて
先週末はひさびさに映画行ってきましたよ。
エイリアン・コヴェナント

マイケル・ファスペンダー好きなんですわー
(5本の指に入る♡)スカパーで
コヴェナント公開記念・エイリアン特集やってたので
それでプロメテウスをチェック。
エイリアン好きで4まで全部見てるけど
実はプロメテウスは未見だったのだ。
クチコミがボロクソだったので
公開時、行くのやめてしまった。
でも今回見たら結構悪くなかった!ので
(マイケル・ファスペンダー贔屓)


コヴェナントも、エイリアンの前日譚、
プロメテウスの10年後という設定でして

えーとね

結論からいうと
めっちゃめちゃ面白いわけじゃないけど
そこそこ楽しめた
、かな
(って来週見に行く予定だというnaoに伝えた)
ヌルヌルのエイリアンが見ごたえあるし
映画館で見るとお化け屋敷的要素も満載で楽しいよ♪って

ただ、主人公(本当の意味での主人公はもはや
マイケル・ファスペンダーなんだけど
シガニー・ウイーバー的な女主人公ね)
が、最初出てきたとき
えーっ!まさかこの人?って思ってしまって
最後まで感情移入できなかった。
最初から最後までメソメソしすぎ!(顔は中川パラダイス似)
というか登場人物全員あんまり好きになれんかったかも・・
他のシリーズではそんなことないのにねー
ま、今回主役は人間じゃないからあえて
そういう描き方なのかな。
うむ。


そ、そ、
それにしても今回映画館にいって
素敵なことにハタと気づいてテンション上がる(´▽`)ノ

どっちか一人が50以上ならペアで2200円~!?♪
じゃあ来年2月からレイトショーじゃなくても
2200円!嬉しすぎる!


まーしかし
若者から搾取して年寄りを優遇する
世の中って、なんか違うと思うんですけどね・・
でも映画は嬉しい・・





明日も遊びにいきまーす☆彡



.
by miyoda-miyomiyo | 2017-09-29 23:42 | Comments(0)

相続な日々



c0180581_1613171.jpg



今回何が大変って
独身子無しのおじさんの
二親等である両親(私たちの祖父母)と姉(私たちの母)は
すでに他界してるため、母の代襲相続ということで
私たち三姉妹(三親等)が唯一の法定相続人、
なんだけど、どこへ行ってもまずは相続人であることを
証明するのが一筋縄ではいかないんですわ。

母のときに「原戸籍」というものを
初めて知り、その取り寄せのめんどくささは経験済。
今回の相続では他に相続人がいないかどうか
つまり、おじさんに、母の他に兄弟がいないことを
証明するために、おじさんの祖父母の原戸籍から
揃える必要があるという。
加えて母が結婚やら引っ越しやらで
三回本籍を移していたため
揃えた原戸籍やら戸籍謄本やらの枚数は
最終的に20枚以上に及んだのだった( ゚Д゚;)

しかも金融機関や生保など、会社によっては
その必死で集めたやつを
コピーでいいとこもあれば原本をよこせと
いってくるところもあるのでホント
ひーっ!てなるんである。

ただ、偶然にも今年の5月から法務局が開始した
法定相続情報証明制度、こーれーが素晴らしくて
一度法務局に一連の戸籍謄本を届け出れば
法定相続情報一覧図というものが発行されて
それさえあれば20枚余に及ぶ
個人情報の塊をいろんなところバラまかないで
済むっていう画期的さなんである。
むしろ今までなかったことが意味不明と思うけどねー
(私たちはこのペラーンと1枚の紙を印籠と呼んでいる)

がしかし
これも今年5月から導入されたものってことで
まだ認知度がいまいちなのか
金融機関→さすがにオッケー
証券会社→全然大丈夫
生保会社→いったん全部出せっていう
郵便局(簡保)→ダメ!
ってどゆこと?(-_-;)


この件は以下、大変さその2にも
絡んでくるんだけれども

相続の他にもやっつけなければならないのが
田舎の個人病院とはいえ
ハコだけは結構大きい診療所を
素人の私たちが閉院するという作業。
病院を閉めるって!ハア?っていう世界ですけど
顧問の会計事務所の先生に相談しながら
あ、顧問といっても従業員さんの給与からなにから
おじは自身で管理していたので
事務長さん的な人とか経理担当も存在せず
ほんとにほんとに悩ましく(゚Д゚;)
従業員さんの未払いの給与とかさ・・
(銀行の口座を凍結されてるので姉妹の貯金をかき集めた)

あと、医師会関係の手続きとかもあるし
それこそコピー機のリース契約とかセコムの契約とか
校医の報酬の振り込み先を変えるにも
例の20枚セット(当然ここは印籠は通用しない)の
やりとりが必要だったりする。
コピー機なんか会社で使ってるのに比べたら
はるかに低性能のぼろっちいコピー機なのに
これでリース契約解除ってなったら38万円も取られるのだ!
もうリースって何!!




そんなこんなで



いやーーー



あれからちょうど一か月
毎週、奈良に行くたびに衝撃の事実が発覚する
めちゃめちゃ刺激的な日々を送っておりますよ。

相続RPGのごとくちょっとずつ敵を倒し
経験値を絶賛積み上げ中。

先週は
超ヒマな赤字診療所だったにもかかわらず
勤続年数×基本給(1000万円超)の退職金を
要求してくる従業員様

(規約はないけど先生、そう言ってはったし、
赤字でも財産売って払えばいいんちゃいますの?と主張(-_-;)

を、なんとか攻略した?ところ。
ウラミを買わない程度にね。。

次なるモンスターは
お墓、コミコミで500万ね♡
と云ってくる商魂たくまし坊主!( ;∀;)




それと並行して



いや実は


これがもっとも
ディープインパクトだったやつ
ですけども



!!!



c0180581_1624517.png


おじさんゴミ屋敷の住人だったもんで
(テレビで見るやつ!)





がんばります!





☆彡



・・・
そんなストレスフルな毎日なので
週末は食べたいもんを食べるに限る!
冒頭画像は昨日のパッタイ♪
ウマー♪






c0180581_1611396.jpg

c0180581_161947.jpg

先々週はひさびさにちこり村にも
行きましたよ^^
ちこり村、パン屋もできて
改装して品数もめっちゃ増えて進化しとった♡




c0180581_1612017.jpg

初めて梅蘭のやきそばも食べた♪
これ美味しい~




c0180581_1612541.jpg

c0180581_1612844.jpg

先週はご近所イタリアン・ジラソーレで





あと



すっかり顔も疲れとるし
・・てことで
これ買っちゃいました↓↓



c0180581_161408.jpg

効果はまだ不明(-ω-)









by miyoda-miyomiyo | 2017-09-24 18:18 | 日々雑記 | Comments(0)

怒涛の2週間


不慣れな近鉄にのって
早朝からひとり、奈良へ向かっております。

楽しかった京都の旅行記が
やりかけ完全放置なのは
あのあと突然の相続騒動が持ち上がったからで

母の故郷・奈良で開業医を営む母の弟が急逝
そのオジサンは生涯独身だったとあって

すわ❗️あたしたち姉妹、華麗なる法定相続人?
と漫画的展開にあわあわしてるうちは
まだよかったが‥ಠ_ಠ(遠い目)



本当に本当に大変で
トラウマになりそうな体験が次から次に





c0180581_07223695.png


せっかくなのでアーバンライナーで








c0180581_07223880.png


無駄に豪華なDX車両


前面窓の1A席で贅沢に景色楽しんで行こうと
思ったのに、近鉄、1号車が一番後ろだった❗️
だまされた❗️
てかこの車両誰ものってないし❗️




相続日記、あまりにもエグすぎて
ここに書けるかわかりませんが
書ける範囲で(気分転換にもなるし)
ぼちぼちやっていきます‥




今日は会計事務所の人たちとお会いしつつ
自販機撤去の業者さん対応と
銀行2件回る予定。
昼ごはんにありつけるだろうか。











by miyoda-miyomiyo | 2017-09-05 07:22 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30