おいしいパンが食べたくなって


お昼を食べたあと
パン屋に行きたくなって、ちょうど長久手付近にいたので
まだ行ったことがなかった BENKEI に寄ってみることにした。
着いてみると、なんか駐車場いっぱいですなとは思ったけど
中に入ったらさらにものすごいことになってて
(3~40人くらいはトレー持って行列)
なんじゃこりゃあ~!と思ったら
天使のチョコリング」!?
なんか聞いたことあるわ、それ。
確かテレビとかでやったやつだ。
そーいうのはいらないので、即退散。

でもやっぱりパンは買いたいので
ここは手堅く進路変更。
こじんまりながらいい仕事をするご近所パン屋さん、ととろに向かう。



おいしいパンが食べたくなって_c0180581_19482079.jpg

ととろはお客さんが2~3人も入ると
もう身動き取れなくなるような
ちーさいパン屋である。





ここでの一番人気がどれなのかは知らないけど
バゲットとか、リュスティックとか
シンプルなパンが美味しいので
他も推して知るべしというか、ハズレがないのがよい。
そして、なにしろ
こまやかな気遣いがすばらしい店なのである。

パンチェッタカマンベールというパンを
「昼飯ものたりんかった~」という夫に食べさせようと
何気なくトレーに載せたところ
すかさず「今、焼きたてだしますからねー」
と言ってサッと交換してくれる店員さん。
そして
パンを選び終わってレジへ行くと
今度はレジの女性が
「あっ、あんフランスもあとちょっとで焼けるんですよ~」といってくれて
あ・・あとちょっとってどのくらい・・?と
ありがたくも戸惑っていたところ
奥からご主人が「ハイ、いいよ~」といって
わざわざ一個持ってきてくれたのだ。
感激じゃないですか?
ここまでなかなかできないと思う。
だってその、私が買おうとしたパン、せっかく片付くとこだったのに。

ほんっとうに一番美味しいところを食べさせたいんだな、
という気概が熱く伝わってきて
せっかくのその気持ちを
無駄にするわけにはイカンので



おいしいパンが食べたくなって_c0180581_19231247.jpg


湯気がたってるとこ
写したかったのに~(悔)


熱くて持てないあんフランス。
あちちあちちといいながら
車内で速攻いただいた。
美味しいなんてもんじゃない!!





おいしいパンが食べたくなって_c0180581_19232071.jpg


なにかよくわからんしー(泣)

パンチェッタカマンベールは
チーズがまだトロトロで~
粒胡椒がたっぷりで
なんか、大人な、
洗練された美味しさである。






ととろはエライ。





そして
パンといえば



このたび、人生初・パンを焼いてみた。




おいしいパンが食べたくなって_c0180581_1924094.jpg


結構キレイにできてびっくり。

自分で作れば
大好きなくるみとドライフルーツも
入れ放題というものよ。






実は、これ、けっこう邪道なんじゃないかというくらい
カンタンなレシピを見つけて焼いたので
なんか自分としては
ズルしたような。
おいしいことはおいしいんだけど
パンについてはちょっとうるさい者しては
もうひとつ納得いかないので
もうちょっと研究してみるつもり。




おいしいパンが食べたくなって_c0180581_1924925.jpg
何もいれないシンプルなパンも。

これはこれで
粉の味がダイレクトに感じられて
なかなか深いパン作りの世界。



by miyoda-miyomiyo | 2009-09-05 20:52 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo