季節を愛でる


すっかり秋も深まって
朝と夜の寒いこと。
同じ時間に起きてもまだ夜が明けてなく
起きるのが夏よりかなり辛い(フラフラしながらベッドをでる)
やっぱり人間の体は太陽とともに目覚めるように
できているんだな・・・と
夜勤のある人や、新聞配達の人に敬意、である。

キンモクセイもそろそろ終わりかな。


毎年秋になると
「食欲の秋」ってよくいったもんだなあ
としみじみ思う。
旬を迎えるもの、「新」とつくものがいろいろあって
食べ物は美味しいうえに、なんかやたらお腹は空くし
冬に備えて脂肪を蓄える、動物のメカニズムというやつですな~(あくまでも自然の摂理)



c0180581_17141124.jpg



秋刀魚、サツマイモ、梨。
この秋どんだけ
食べたことかしら。







さて、
私にとって
秋はガラリと気候が変わる、恐怖の抜け毛の季節でもあるので
最近はこれらを導入。



c0180581_17213354.jpg







c0180581_17214789.jpg



夏が終わると、シャレにならないくらいドサドサ抜けるんです、ワシ(涙)
レディースリアップに走ったこともあったけど
薬ではなく自然に近いものでなんとかできればこしたことはない。
(リアップは使い始めたら基本止められないので)
ヴェレダのスカルプケアは
ワサビとか大根とか入ってるんですと~(@д@)
でも香りは一応ローズマリーエキスのおかげでなんとかまとまっております・・。
頭皮に振りかけてる分にはなんてことないのに
ツ~と流れて首や額にかかると、ものすごくジンジンしてすごい刺激。
あー、これを感じないなんてやっぱり頭皮、硬くなってんのかな、と思う。

ヘアケアに関しては
脱・シリコン重視なので、そこだけはかなり気を使って選ぶ。
AVEDAなら安心でしょう。
(でも今回買ってみたbe curly というスタイリング用のは香りが甘くてちと使いづらい)






温かい飲み物も恋しくなりますな。



c0180581_17594187.jpg



ひとりお茶したのは
またしてもLe Jardin
ミニ・アフターヌーンティセット。



先日のchat tea cafeのクロテッドクリームの感動以来
アフターヌーンティづいていて
というか、アフターヌーンティがしたくて。
15年くらいまえに一時期イギリスかぶれ(笑)になり
せっせとティーカップやポットを揃えたり、茶葉に凝ったことがあって
当時は藤が丘の珈琲&紅茶専門店・木曜日などで
英国式紅茶をして悦にいっていたものだ。
懐かしい・・

この写真のLe jardinのは
あくまでもサービスメニュー的なもの(確か850円とか)
もっと本格的なの(三段皿のやつ)がいいので
今度誰か誘って行こ~っと♪
by miyoda-miyomiyo | 2009-10-22 18:58 | 美容のこと | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo