ダメな店に行ってきた


覚王山祭りでばったり会ったエド
国際センターで開催されているイベント、
外国人芸術作品展
(日時:11月3日(火)~8日(日)名古屋国際センター4階 入場無料)

に、出品してるので見に来てね~と誘われ、
祝日に時間があったので夫と出かける。

名古屋市民でありながら、名古屋国際センターに行くのは夫婦共に初めてだ。
昭和の時代には、名古屋のランドマーク的存在であったこのビル、
国際センターというだけあって、入居する施設は、
国際交流施設であったり、各国の領事館であったり、
とにかく国際ナントカがメインのようで
我らはじめ、一般市民には意外に縁が薄いっていうのも妙に納得。


面白かった♪
ダメな店に行ってきた_c0180581_133742.jpgダメな店に行ってきた_c0180581_134849.jpgダメな店に行ってきた_c0180581_14479.jpg




国際センターの足元に、四間道 (しけみち)という古い街並みがあるのは
知っていたが、実際に歩くのはこちらも初めてだ。
少し足を伸ばすと円頓寺商店街という位置にあるものの
歩く人はまばらで、静かな通りである。
町屋を改造した、素敵な雰囲気のcafeや食べ物やさんも点在し、
喜び勇んで、この中のどこかでランチをすることに決定。



ダメな店に行ってきた_c0180581_16371.jpg


←このcafeと迷ったの~



国旗掲揚率高!
ダメな店に行ってきた_c0180581_164384.jpg





結構有名なcafeのランチと迷ったけど、
私達が選んだのは、和食、というか創作料理って謳ってたかな? U というお店。
黒を貴重とした、モダンでスタイリッシュな外装に高まる期待♪

・・だったのもつかの間、
一歩中に入ると、一転、どっちかっていうと庶民的というか、
街の喫茶店チックな空気にかなりギャップを感じさせられる。
お花のモチーフのカワイイめの数々の装飾、ステンドグラスに
あとテーブルの爪楊枝。そのへんから漂ってくるかな・・
いいんですけどね、それはそれで。
ちょっと、あれ・・?と思いながら
写真を撮ろうかどうしようか考えていた
その時。

ホールでちょこちょこ接客してた、ロングスカートの熟年女性
たぶん、オーナー夫人?女店主?の、店内に響き渡る甲高い叱責の声。

「あんた何回いったらわかるの。
もったいないがね!ねえ、なんでー?
なんでか説明してみなさいよ!
なんで?なんでー?」


かなりヒステリックにしつこく「なんでー?」と繰り返す。

店が静かなので何が起きているのか、
一部始終、耳に入ってきてしまったところによると
要は、従業員の若い男性が、ランチ終了間際にもかかわらず
コーヒーを新しく立ててしまったらしく、それで

「コーヒーももったいないし
ガス代ももったいないがね!」


ということらしい。

「なんで?」と叫び続ける女主人に、
最終的にはその従業員が深々と頭を下げ
「申し訳ありませんでした」と謝罪。
もちろん客から丸見えですよ。
見たくなかったし、聞きたくなかった。
その後、女主人はプイッと店を出て行く。(店内に漂うホッとした空気)

「メシがまずくなる」とはこのことだと思った。
もう最悪。

100歩譲って、従業員がどうしようもないヤツで、
とんでもないことをしでかしていたとしても、
このオバハン女主人は100%間違っている。

接客してくれた女性(嫁?)や、
最後会計してくれた当の若い男性従業員も
とても感じがよかったし、多分、料理もまあ悪くはなかった。


この店を選んでしまった自分を
呪いながらすごした30分あまりのランチタイム。
まーはずれることもあるよね・・ってことで。

四間道の U、おすすめしません!(キッパリ)


フツーですフツー。笑
ダメな店に行ってきた_c0180581_12018.jpgダメな店に行ってきた_c0180581_120849.jpg

Commented by czblue at 2009-11-06 14:46 x
これは・・・きっついですね(汗)
お客に聴こえて(または見えて)しまっていては、お客のうきうき気分も台無し!

もしその女主人がこのブログ記事を見つけて読んだとしても、きっとなんで自分が悪いと言われるのか理解できない かもしれませんね。
Commented by eaterior at 2009-11-06 18:03
こんにちは♪

いまどき、こんな女性がいるんですね・・・
お気の毒に・・・と思います。

刈谷戦喜んでいただいて嬉しいデス☆
グランパスネタを思いっきり書くと、
みなさんがコメントに苦労しているようで申し訳ないです^^;
でも、喜んでくださる方がいるなら~♪
もうスタジアム観戦は寒いですよね・・・特に豊スタ(*^_^*)
我が家は最近、ゴール裏ばかりなので・・・
暖房付きの席ならいいんですが、応援している気がしないです(笑)
Commented by miyoda-miyomiyo at 2009-11-08 15:21
czblueさま、女主人、おばちゃんというより
おばあちゃんに近かったので絶対ブログ読まないと思いますが
自分が悪いとは微塵も思わないタイプにマチガイないです、うん。
出てったな・・と思ったらそのあとすぐまた外から
電話かけてきてたみたいで(そのやりとりもまるぎこえ)
エンエン光熱費のことについて質疑応答しているようでした。
ゲンナリ・・・
Commented by miyoda-miyomiyo at 2009-11-08 15:31
eateriorさん
ではグラネタの時には得意げにコメントしますね~っ♪

今日は地味だったけど勝ちましたね!
しかし、ケネディ、マギヌンが負傷中でも
まったく見劣りしない面々。
こーいうのは日ごろから控え選手をきちんと監督が起用して
地道に試合をこなし、勝ちを重ねていくことでしか
育てていけませんからね~。
来期が楽しみっていうのはこういうところです。

シーズンももうすぐ終わっちゃうとおもうと
ほんとさびしいですねえ~っ!
(なんとか1月1日まで・・)
by miyoda-miyomiyo | 2009-11-06 00:43 | Comments(4)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo