It's a beautiful day


天気予報では
とても寒くなるといっていた今日
しっかりあったかくして行ってきましたよ、伊勢神宮

この度、
初めてイセ・シュラインを訪ねるメリンダのために
参拝は外宮から、という
正しい順番にこだわってみる。





朝10時半、静かな外宮。
It\'s a beautiful day _c0180581_23144838.jpg
It\'s a beautiful day _c0180581_2315762.jpg
It\'s a beautiful day _c0180581_23141556.jpg






ここから内宮へは車で5分くらいか。






美しい宇治橋を渡るとそこは内宮
It\'s a beautiful day _c0180581_23152651.jpg
It\'s a beautiful day _c0180581_23154181.jpg
It\'s a beautiful day _c0180581_23155232.jpg
It\'s a beautiful day _c0180581_2316219.jpg
It\'s a beautiful day _c0180581_23161272.jpg




ジャリジャリ(砂利)の道をずうっと歩いて
たどり着く正宮は、
「お~」というより
正直「・・あれ?」っていう雰囲気。

有名な神社の華やかな正殿をイメージしてると
かなりギャップを感じてしまうのは
実は素人(わたくし)のあさはかさ、
それはバチ当たりというものなんですぞ。
伊勢神宮は三大神宮ともいわれますが
それどころか、ウィキによると
「神宮」とはそもそも伊勢神宮のことであり
伊勢神宮と他の神宮を並列にすることはできない

ということらしいですからね!
神様がとにかく、荘厳に。
祀られておるということです。





さて。


昼も近くなるとかなり寒さも和らいで、
本当に良いお天気になった三重県地方♪
12月とは思えない、お散歩日和だわ~^^


ここからは
本日の隠れメインイベント
おかげ横丁・おはらい町食い倒れ道中のスタートである。


It\'s a beautiful day _c0180581_23175212.jpg
It\'s a beautiful day _c0180581_23171681.jpg
It\'s a beautiful day _c0180581_23173039.jpg
It\'s a beautiful day _c0180581_23173762.jpg
It\'s a beautiful day _c0180581_23174570.jpg



一部エイリアン写っとりましたが(笑)


これら画像以外にも
甘酒、串カツ、おせんべい、イカ燻製等々
数歩歩く毎になんか買っては食べ、もらっては食べ。
おなかいっぱいになるまで食べまくりました♪
赤福では、この時期、赤福氷はもちろんなくて
赤福ぜんざいがいただける。
しかし、これはちと甘すぎたかな^^;



It\'s a beautiful day _c0180581_231820100.jpg
It\'s a beautiful day _c0180581_2318978.jpg



最後にメリンダが大好きだという
太鼓を堪能して終了!






彼女を滞在先に送ったあとは
あす会社で必要だという、
なんかちょっと高級なお使いモノを探さねばならぬという夫に
つきあうことにして、今度は名駅までブイーンとひとっ走り。
ピエールマルコリーニと、さんざんっぱら迷った末
うやうやしくラデュレを購入。
うーん、やっぱり自分じゃ買わないわ、あんなちっさいの。








おまけですが




きょう大活躍の夫を労って(?)晩ごはんは如水に。
ひさびさ、そして、やっぱり美味しかった~^з^




It\'s a beautiful day _c0180581_23191626.jpg
It\'s a beautiful day _c0180581_2319287.jpg

Commented by eaterior at 2010-12-09 17:49
こんにちは♪

うわ~行きたい!!!
秋くらいから無性に行きたかったんですけど、
グラで何かと慌しくて・・・泣
嬉しい嘆きですよね^^;

選手が休んでいる間に私も働かなくちゃ♪
Commented by miyoda-miyomiyo at 2010-12-09 19:38
eateriorさん♪

いやー天気に恵まれて、ほんとによい一日になりましたよ。
平日でもかなり賑やかで。
たぶん3~4年ぶりにいったんですけど
おかげ横丁はさらに進化して、すごくよかったです。
今回あんまりゆっくりマイペースで見られなかったので
すぐにでもまた来たい!と思ったほど。

グラで忙しかったですよね~っ!
しかし天皇杯どうですかね?さすがに飛車角抜きでは
むずかしいか~・・
MVP意外でしたよね~
トウさん、ランクル賞あげといてよかったです(あたしがあげたわけじゃないけど笑)
でもアウォースの投票基準になる優秀選手のなかに
今年主力の選手の中で
直志だけ入ってなかったのはeateriorさん的には
激怒ものですよね!・・ってかわたしもそうおもいます。
ま、人数制限あることでしょうからしょうがないけど。
by miyoda-miyomiyo | 2010-12-09 00:31 | 日帰りドライブ | Comments(2)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo