早春の松本へ小旅行①<散策編> 扉温泉 明神館


いい旅・夢気分風タイトルではじめてみました


「温泉行きたい!明神館!」
と、猛烈に思い立ったのが秋の終わり頃だろうか。
明神館の空きを探して、あと、あんまり真冬でも
道路が怖いことになっているとイカンと思い、3月に決定。
決めたらなんか安心して、そのうち温泉熱は平熱に・・

しかし国内旅行、しかも温泉泊、というのはいつぶりだろうか。
え~と・・ブログ始める前ですな。
伊豆・土肥温泉の無雙庵枇杷というところに、2008年だったか。
ここもす~ばらしい所で、当時はデジカメとか写メとか
あんまり撮る習性もなかったので
あそこの記録が何も残せてないのは痛恨である。



長野方面、諏訪より向こうに行くのは実は初♪早春の松本へ小旅行①<散策編> 扉温泉 明神館_c0180581_14514522.jpg




先週はぐずついたお天気続き、加えて猛烈な寒さであったが
土曜日になってすっかり回復、車内は暑いくらいであった。
名古屋から松本ICまではだいたい3時間弱、意外に近くて驚きですなっ^^



買い食い家族の血が騒ぐin恵那峡SA早春の松本へ小旅行①<散策編> 扉温泉 明神館_c0180581_14521184.jpg



早春の松本へ小旅行①<散策編> 扉温泉 明神館_c0180581_1452383.jpg早春の松本へ小旅行①<散策編> 扉温泉 明神館_c0180581_14524663.jpg
早春の松本へ小旅行①<散策編> 扉温泉 明神館_c0180581_14525472.jpg
夫は飛騨牛コロッケを反射的に買いたくなるらしい。

牛肉の入ったたこ焼き風団子に
左は肉巻き五平!「なるほど!」って思ったけど
食べてみると「ふぅ~ん・・」という感じ^^;





早春の松本へ小旅行①<散策編> 扉温泉 明神館_c0180581_154138.jpg
国宝、松本城!




初めて訪れた松本市は
とてもきれいな街で、都会すぎず田舎すぎず
どこかレトロで、でも作りモノっぽくなくて
あと、どの方角を見ても、ビルの谷間から美しい山が見えるのだ。
それが、今まで見たことのない感じで
いっぺんに好きになってしまいましたよ^^


「まつもと城下町湧水群」あちこちでみかけた水拠点早春の松本へ小旅行①<散策編> 扉温泉 明神館_c0180581_1544183.jpg
山がチラっと見えるのが素敵早春の松本へ小旅行①<散策編> 扉温泉 明神館_c0180581_155277.jpg






さて。





松本に来たら
どうしても訪ねたい蕎麦屋があったのである。







早春の松本へ小旅行①<散策編> 扉温泉 明神館_c0180581_1453236.jpg





プーッ!035.gif




早春の松本へ小旅行①<散策編> 扉温泉 明神館_c0180581_14534317.jpg
みよ田御膳だってさ~(爆)
焼津のまぐろかよっ




などと、家族一同、ツッコミまくり。
以下、普通にいただいたお蕎麦たち。



早春の松本へ小旅行①<散策編> 扉温泉 明神館_c0180581_1454125.jpg
早春の松本へ小旅行①<散策編> 扉温泉 明神館_c0180581_14541548.jpg
早春の松本へ小旅行①<散策編> 扉温泉 明神館_c0180581_14542364.jpg



味は・・
信州名物~?というには
きわめてフツーだったような。
ま、みよだという名の蕎麦屋が、
そんなに旨いわけないよね
とかいいながら、なにしろ
最後まで大盛り上がりのお昼ごはんとなったのだった^^


早春の松本へ小旅行①<散策編> 扉温泉 明神館_c0180581_1454436.jpg
このセイロ、みよだのエサ入れに
ひとつ欲しいんですけど







しばらく美しい街を散策する。
川沿いにレトロな商店街があって楽しい。



早春の松本へ小旅行①<散策編> 扉温泉 明神館_c0180581_1521699.jpg
早春の松本へ小旅行①<散策編> 扉温泉 明神館_c0180581_15211572.jpg
早春の松本へ小旅行①<散策編> 扉温泉 明神館_c0180581_15212571.jpg
早春の松本へ小旅行①<散策編> 扉温泉 明神館_c0180581_1520532.jpg
早春の松本へ小旅行①<散策編> 扉温泉 明神館_c0180581_15213859.jpg





ちょっと笑える看板も楽しみつつ
きれいな街並をつらつら歩いていると
こーんなかわいい建物を発見!




早春の松本へ小旅行①<散策編> 扉温泉 明神館_c0180581_15214896.jpg



・・んなわけはなくて

もちろん事前調査の上
ここ、目指して歩いて来たのである。


ナチュラルベーグル・歌^^早春の松本へ小旅行①<散策編> 扉温泉 明神館_c0180581_15273018.jpg



毎朝ベーグルを食す私としては
遠出にさいしては、素敵パン屋の情報を
事前に収集するのが常でして
徒歩圏内に、ここのHPを見つけたときは
思わず浮き足立ったものである。

季節限定の桜餅ベーグルと
いよかんピール&レーズンベーグルと
シード(サンフラワーシード・パンプキンシード・オートミール入り)ベーグル
などなどの取り置きをメールでお願いして準備万端。


Cafeスペースも併設、かわいすぎる店内早春の松本へ小旅行①<散策編> 扉温泉 明神館_c0180581_1523985.jpg
早春の松本へ小旅行①<散策編> 扉温泉 明神館_c0180581_15225841.jpg
早春の松本へ小旅行①<散策編> 扉温泉 明神館_c0180581_15224165.jpg



12時に焼きあがったばかり(のはず)の桜餅ベーグルを
店の外のベンチですかさず頂く。
むっちむちでおいしい。あんこも入ってる°д°
くるみベーグルのくるみが酸化気味なのがちょっと残念だったけど
家の近所だったらしょっちゅう来るわ~



早春の松本へ小旅行①<散策編> 扉温泉 明神館_c0180581_15251775.jpg







このあとは、いよいよ
あの、渓谷のスパ&リゾート・明神館
到着しますぜ072.gif



つづく・・・
Commented by まりこ at 2011-03-08 01:15 x
私も行きたいと思ってる温泉です☆うらやましす(≧∇≦)
Commented by eaterior at 2011-03-08 17:38
こんにちは♪

きれいな街ですね~
名古屋来てから、長野といえば上田しか言ったことないです^^;
長野=スキー場というイメージだったので、すごく新鮮です♪
あ~うちなんて泊りがけの旅行減りましたよ~
たまのアウェイ戦くらいかな・・・-_-;

豊スタからもその雪山見えましたよ♪
Commented by miyoda-miyomiyo at 2011-03-08 21:39
まりこさん♪
おひさしぶり~^^元気?
明神館、行くべきですよ~まちがいない!
Commented by miyoda-miyomiyo at 2011-03-08 21:42
eateriorさん♪
いや~わたしも松本って、なんのイメージも持ってなかったんですよ。
明神館があるから行った、というかんじ。
ほんとに「いいトコだね~」と滞在中何度も言ってました。

でも泊まりも一泊じゃあちょっとあっというますぎて
もったいない感じですわ・・。

by miyoda-miyomiyo | 2011-03-07 23:25 | 2011.3 明神館 | Comments(4)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo