早春の松本へ小旅行②<到着編> 扉温泉 明神館


松本市内から明神館へは
かなりの険しい山道を行くらしいということで
車は駅前駐車場に置いて(上限800円!)
送迎バスを利用することにする。


そして
それは賢明な判断だったことを思い知らされる、
冷や汗が出るようなほっそ~い道(対向車来たら延々バックするしかない)
走ること30分、ほかには見事になんもない山の中に
ぽつりと、渓谷のスパ・リゾートはたたずんでおりました。



早春の松本へ小旅行②<到着編> 扉温泉 明神館_c0180581_1213925.jpg
早春の松本へ小旅行②<到着編> 扉温泉 明神館_c0180581_12142225.jpg




送迎バスの運転手さんもそうだったけど
お出迎えしてくれるのはマント姿の礼儀正しいドアマンさんに
仲居さん、フロントの人と、とにかくたくさんの人たち。
なんか大歓迎ムードなのだ^^
で、すぐに名前をよんで探し当ててくれて、
そのままお部屋へ案内してくれて
お部屋でチェックインというシステムである。



早春の松本へ小旅行②<到着編> 扉温泉 明神館_c0180581_1223181.jpg




まずなにがびっくりしたって
お部屋に案内してくれた女の子の入れてくれたお茶の
旨みたっぷりで美味しかったこと!
(お茶の葉は茶筒でたっぷり用意されてるので滞在中、しつこく飲みました♪)






えー
わたしたちが今回予約した部屋は
御鷹棟・和室というカテゴリーで、もっともベーシックなタイプ。
といっても、10畳の和室とほぼ同じ広さのリビングルームからなる
非常に広々と贅沢な造りなのである。


早春の松本へ小旅行②<到着編> 扉温泉 明神館_c0180581_12244179.jpg




開放感が素晴らしい全面窓に
写ってないけど反対側ではマントルピースなどの調度品が
レトロな雰囲気を醸し出していたりする。
ミニキッチンは保温ポットはもちろん、かわいい蛇口もついてて
これもお茶ばっかり飲んでた要因かな。



紅茶だってリプトンじゃないよ、AHMADだよ^^早春の松本へ小旅行②<到着編> 扉温泉 明神館_c0180581_12382644.jpg
早春の松本へ小旅行②<到着編> 扉温泉 明神館_c0180581_12251418.jpg





普通ならここで
お茶をのみ、ひと息つく→片付け
というのが自然な流れなのだろうが
今回にかぎっては、荷物などほっぽらかして
どうしても急いで向かわなければならない場所がある。

一緒に送迎バスでチェックインした
20余名はいたであろう
ほかの宿泊客の、先手をとらねばならぬのだ。





そう





この景色をひとりじめするためには・・








早春の松本へ小旅行②<到着編> 扉温泉 明神館_c0180581_1232824.jpg



うわぁぁぁ~°д°



すっ・・素晴らしい。

明神館といえばの、この、立ち湯
なーにーこーれー
もう、本当に素敵。


しかも貸切。


こんな贅沢があっていいんでしょうか。
期待に違わぬ素敵さに
もうこれで満足。
このあとどんだけごはんがまずくても
部屋の騒音がひどくてもいいわっ!
(注・そんなことはありませんでしたもちろん)
と思ってしまうほどの価値ある時間を
すごすことができたのであった。




早春の松本へ小旅行②<到着編> 扉温泉 明神館_c0180581_12322152.jpg
早春の松本へ小旅行②<到着編> 扉温泉 明神館_c0180581_12323525.jpg


こーいう風に先端部分だけが
立ち湯、というべく
深い造りになっている。





縁に肘をつき、ぼ~っと渓谷を眺める。




このあと
わたしたちが出るのと入れ違いに
あとからあとから人が来て、あっという間に大入り満員になり
本当にラッキーであった!
人がいるといないじゃ、全然雰囲気違うよね、きっと。








さて。


部屋に戻ってようやくひと息ついたあとは
さっき、係の人が
下のパブリックスペースで、アフターヌーンティー、もしくは
少し遅い時間ならアペリティフサービスがありますよ

と、おススメしてくれていたので
館内散策もかねてロビーへ行ってみる。




早春の松本へ小旅行②<到着編> 扉温泉 明神館_c0180581_12411721.jpg
早春の松本へ小旅行②<到着編> 扉温泉 明神館_c0180581_1242158.jpg
シック&ゴージャスな調度品




真っ白なムートンを敷き詰めた、セレブ専用ソファに座ると
執事(風のお方)がササッと現れて
スパークリングワインをスマートにサーブしてくれます♪
もちろん好きな飲みもの選べるし、無料だし。


なんだか
すっかり優雅な気分で
夕方のひとときを
そりゃ~もう、満喫したのであった。



早春の松本へ小旅行②<到着編> 扉温泉 明神館_c0180581_12423271.jpg

by miyoda-miyomiyo | 2011-03-11 00:04 | 2011.3 明神館 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo