歯医者選びに困ったら


金曜日にしては静かな一日であった。
で、終了のチャイムが鳴ると同時に猛ダッシュ。
きょうはいつもより一本早い桜通線に乗らねば
6時の予約に間に合わない。


+++++++++++++++++++++++++++++++


20年お世話になった先生の6月の訃報以降
恐れていたその日は結構早くきた↓↓↓
だって治療の途中で先生逝ってしまわれたのですから(涙)



ひっさびさの新しい歯医者選びは
長い付き合いになることを考えて
慎重を期して念入りに情報を収集。
(ま~まずは通いやすいのが一番だけどさ・・)
若い先生は嫌、あとあんまり最新式なのもいや
インプラントに力入れてたり、ホワイトニングに熱心とかね。
それより地味でいいから、予防に熱心な先生がいい
・・んだけど、なかなかね~。
しっかりHP作ってるとこなんかは
要はそういう(先生若い・最新技術推し)ところだし
あとはクチコミを熟読するくらいしか手はなかった。



で。



駅チカでわたしの希望にほぼ合う歯科をひとつ発見。
だいたい好意的なクチコミで、これなんかかなり惹かれます~^^


クチコミその1

今日3度目の治療を終えてきました。当初は治療初日に書き込みをしようとしましたが、よく考えてから投稿することにしました。昔痛めた奥歯の歯根が悪く難しい治療のようですが、先生は患者目線を十分に理解しており、説明はもちろん、治療は職人級だと思います。歯医者トラウマの私でも安心して身を委ねられました。転勤族のお父さん、ここは“イチ押し”の歯医者ですよ。




が、しかし



ちょいちょい現れる
みなさんの、やたら一致したご意見 °д°;



クチコミその2

すごく綺麗で現代的!コンピューターで管理されていて、待たせることがほとんどない。先生は感じのいい人で、アメリカで勉強したらしいです。ここでブリッチを作り直したのですが、見えるところは白いプラスチックを貼ってくれて、すごい自然!!その上保険適応で安くすみました。かみ合わせのチェックをしてくれるので、自分の歯のようです。ただ、一つ不満を言えば、
受付のお姉さんの無愛想さぐらいかなぁ^_^;


クチコミその3

近所に住んでいるので、30年間以上通っています。先生や歯科助手さんは皆さんとても感じが良く、技術も良いと思いますが
●●がいつも対応が悪く気分を害します。
他のスタッフの皆さんが頑張っているのでとても残念です。


クチコミその4

院内は綺麗で、先生は腕も良くとても優しい方です。
治療中は痛くないように、とても気を遣ってくださいます。
ただ、受付がいつも感じ悪いです…
先生や他のスタッフの方がとても良いだけに残念。





これはかなり気になる!
気になったけど・・やっぱり大事なのは先生がどうかっていうことであって
受付のブアイソ問題は許容範囲のハズ。
という結論に達し、予約の電話を入れてみる。



ええ。



噂に違わぬ無愛想なお方でしたよ!



電話の受け答えがコワイので(あんまり返事してくれない)
6時では会社の後だとギリギリなのに、診療時間が6時半までなので
びびって「6時でいいです」と言ってしまい・・

→冒頭に戻る



歯医者慣れしているわたしだが
「初回から時間に遅れたらどうしよう!」などという初々しい(笑)不安もあって
今日はかなり緊張しましたわー^^;



結果的には
すべてクチコミどおり、ってとこでしょか。
意外とアテになるもんですなあ~ネット情報。

受付の方は確かに感じワルイ、というか
悪い人じゃなさそうだけど、機械的で、気、短そう。
でもそれを補って余りある先生の感じのよさ!
優しくて丁寧で、びっくりしたくらい。
そして、とてもスタイリッシュな建物に似合わぬ診療代の安さ(←これ結構重要)



まーとりあえず
よっぽどのことがないかぎりは
ここに通えそうで、ひとあんしんである♪



いや~
医者選びって、ほんとに大変なものですねっ^^
by miyoda-miyomiyo | 2011-11-19 01:07 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo