バレンタインの夜


2月14日。
職場によって、この日ほど
1年のうちの、とある一日
の意味合いに差がある日もないでしょうな。
ありがたいことに、私にとっては
他の日となんらかわらぬ一日である。


多忙につき
一週間前の誕生日に、プレゼントはおろか
ケーキすらなかった夫のために
20年ぶりくらいに、チョコめいたものでも
買ってってやるか~・・・
と、ふと思い立って、ひさびさに星ヶ丘で途中下車。
すると、三越につながるいつもの階段は
同じ考え(当日急遽準備)と思しき女性が
ぞくぞくと上がっていく。

当日夕方とはいえ
デパ地下チョコ売り場はまだまだごった返し中である。
いろいろ物色したけど、ま、あたしが食べたいチョコ(笑)
ここにあるチョコじゃないわ・・と判断して
みんなでおいしくいただけるように
ジョトオでチョコレートケーキを買って行くことにした。

しかしそのジョトオ
入店して最初に見たときはそうでもなかったのに
戻ってみると、ガラスケース前に
客が無秩序につめかけてしまっている状態で
加えて若い女の子の店員はかなりドンクサ目。
順番待ちの客を仕切るでもなく
「次にお待ちの方どうぞ」
などと、まさに客の良識におまかせ状態である。
( ミスドとかでよくあるこういう感じが大嫌いなんです私 )

うーーーむ。
このカオス状態ですんなりケーキを購入できるんだろかと
一瞬あきらめかけたが
他にいいのもないし、とりあえず待ってみることに。


すると、面白いことに
ぐっちゃり人だかり状態だったガラスケース前が
誰がいいだすわけでもなく、少しずつ横一列に整列しはじめた。
ときどき、あとから来た人が
ケース内のケーキ見たさ(当然っちゃ当然です)に、
知らず知らず行列の前の方に入ってしまうことももちろんあって
そのたびに軽い緊張が走るものの
そこはマダム率高(?)の星三ゆえか
すぐにすべてを理解する人ばかりでトラブルなし^^
店員はダメダメなのに客がとても大人だったという例。

日本人の真髄を垣間見ましたです。ハイ。



この日は夫もnaoも10時頃帰宅、
ひさしぶりに3人揃って、そんな話をしながら
くだんのケーキをおいしくいただいたのでした。




ちなみにnaoの きょうの出来事 も結構悲惨&爆笑モノで


その1
市バスの運転手に両替をお願いしたら
「後ろに回れ」とばかりにエラそうにアゴをしゃくられ
(そんなヤツ、目の前で名札を写メで撮影したれ!と指導)


その2
カレシとお昼に行った讃岐製麺
生醤油うどんを注文するときに
「おろし多めでお願いします」
と初めていってみたら
( 私がいつも行く讃岐製麺では「おろし多め」OKでnaoに自慢した経緯あり )
「それはちょっと・・」
とあっさり断られたあげく
カレシに「僕のおろしあげるから」と申し出られるという
赤っ恥をかき


その3
名城線・本山駅で
音楽を聴きながら電車を待っていたら
見知らぬオバサンに
突然ものすごい勢いで怒られ

°д°;


そう! あの!!

名城線・イヤホン撲滅世直しオバサン




イヤホン取りやがれ! 
と、naoまでもが粛清されたのであった。



お・・親子揃って・・・(爆)
Commented by eaterior at 2012-02-16 09:25
こんにちは♪

イヤホンおばさん・・・会ってみたくなってきた^^;
私は以前、主人と飲んだ帰りに東山線乗ったら、
それが女性専用列車で、おば様にメチャメチャ怒鳴られました。
飛び乗ったので、降りるに降りられず・・・
主人は変質者扱いされてかなり気の毒でした(笑)

悲惨話も聞いてくれる人がいると、
それも楽しい会話になっちゃうね^^;

普段行列が出来ないお店は、あんまりサービスよくないですね・・・
柿安とかジョアンとかは、いつも並んでいるから
そういう客の心理をわかってくれているような・・・気がするけど、
どうでしょう??
Commented by miyoda-miyomiyo at 2012-02-19 10:19
あーーなるほどですね。
行列慣れしてないってわけか。あーいう「目があったもん勝ち」な
感じがほんとにいやで、ミスドもめったに行かないです。
ぐいぐい行けないタイプでして・・
しかしどこへ行ってもわたしたちくらいまでの年代の人は
そーいうのルール遵守しますけど、年配の人がポンッと
入ってくると一気にイラッとするときありますよね。
(横に並ばれたりまだ会計中に後ろからレジにモノを置いてくるとか)

女性専用者利用、たまに男の人いるの、やむをえない事情からか
結構ありますよねー。へんな人ですね!!
わたしならきっと
「別に特にあなたのための女性専用車両ではない」と
意地悪なことを思ってしまうだろうな~^^
by miyoda-miyomiyo | 2012-02-15 22:56 | Comments(2)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo