京都で食べたおいしいもの


・・を
お蔵入りさせるところでした^^;




わたくし、 な気分だったもので

でも
子供舌の夫にも敷居が高くないところを
と、お昼ごはんに選んだのは
嵐山エリア、というか
松尾大社のほど近く
天ぷら 松

といっても、普通にてんぷら屋?と思っていくと
裏切られます、いい意味で






京都で食べたおいしいもの_c0180581_1913655.jpg




桂川沿いにあるお店は
一見、蕎麦屋か?
という外観ではあります。



予約した時点で
あいていたのはカウンターのみ
だったのだけど

料理人の方はむちゃくちゃ
気さくに話しかけてくるし(時にはギャグまじりで)
名古屋からきた一見さんにも
ウエルカム!な雰囲気が嬉しい。



京都で食べたおいしいもの_c0180581_1912928.jpg
京都で食べたおいしいもの_c0180581_192772.jpg
京都で食べたおいしいもの_c0180581_192063.jpg
京都で食べたおいしいもの_c0180581_1923452.jpg
京都で食べたおいしいもの_c0180581_192238.jpg
京都で食べたおいしいもの_c0180581_19315.jpg
京都で食べたおいしいもの_c0180581_1925152.jpg
京都で食べたおいしいもの_c0180581_193302.jpg
京都で食べたおいしいもの_c0180581_1932051.jpg




以上


2番目の画像は
くみあげ湯葉にどさっ
雲丹をのせたものですよ!
5番目のは蟹と蟹味噌がこれまた
山盛り乗った雑炊(だったかな)だし
味噌仕立てのお椀は、伊勢海老。
デザートの
みたらしだんごのはったい粉かけ
も、めちゃくちゃツボでした。


これは5000円のお昼のコースですが
とにかく、高級食材を
やたら豪快に食べさせてくれるんですの。
天ぷらはあくまでコースのごく一部・・

もちろんおいしくて
目にも面白い、楽しい。

しいていえば
これだけの食材とお料理、
もちょっとゆっくり味わいたかった
一時間で全部でてきたΣΣ(゚Д゚;


・・というのを差し引いても

もう一度行きたい京都のお店が
また増えてしまったのであった^^







続けます!








その日は
そのあと、桜を求めて
大原まで足を延ばす。





京都で食べたおいしいもの_c0180581_20173596.jpg
京都で食べたおいしいもの_c0180581_20183441.jpg





訪ねたのは
京都~♪大原・・とくれば三千院、
ではなく宝泉院


ここ良かったですよ~
いやほんとに。
お庭スバラシ~イです。





京都で食べたおいしいもの_c0180581_2018851.jpg



いや
これがめあてってわけでは

・・全然ないといえば
ウソですけども^^:


お菓子と抹茶を
振る舞っていただけます。





京都で食べたおいしいもの_c0180581_2019086.jpg




山崎豊子「不毛地帯」の中に
主人公・壱岐がこの宝泉院を訪ねるシーンがあって
いや~これはなかなか感激ですな!










さて





今回宿泊したのは
紅葉のときに、ランチに訪れて
足回りの便利さが気に入った
ウエスティン都ホテル京都







京都で食べたおいしいもの_c0180581_20405929.jpg



デラックスルームに
アップグレードしてくれるプランで
朝食付・11000円だったかな・・
のお部屋は
・・裏山viewですけど。

目の前の木はもみじだったので
紅葉の頃には特等席なかんじかと^^




京都で食べたおいしいもの_c0180581_2040496.jpg



トイレもちゃんと独立してる。
なかなか高級感あります。

同じ価格帯で、何度か泊まってる
ホテルオークラ京都より
こっちのほうが私は好きですわ。



京都で食べたおいしいもの_c0180581_20402419.jpg



ヘブンリーベッドは
聞きしに勝る寝心地で
一泊、しかも
早朝チェックアウトなのが無念。


ただしこの翌朝5時半頃
関西地方に(淡路島震度6)大きな地震がっ(゚Д゚;)!!






その日の晩ごはんは
ホテルから徒歩10分くらい
平安神宮と京都市動物園の
ちょうど真ん中くらいにある
京うどんの店 岡北



京都で食べたおいしいもの_c0180581_2202878.jpg




この店

食べログ・うどん店部門全国一位の店
・・のお隣、なのである。


写真には写ってないけど
このむこうにきっちり行列あり。



京都で食べたおいしいもの_c0180581_2204965.jpg
京都で食べたおいしいもの_c0180581_2205754.jpg




鴨南蛮そばと、天とじ丼
寒かったせいかな~
本当においしくて。


となりの全国一位は
いったいどんだけおいしいのか!?








天ぷら 松

京都市右京区梅津大縄場町21-26
075-881-9190



岡北

京都府京都市左京区岡崎南御所町34
075-771-4831

by miyoda-miyomiyo | 2013-05-28 22:18 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo