灯籠流しと送り火を見る京都旅


東北旅行の余韻もさめやらぬ中
真夏の京都へ。
初めての五山送り火鑑賞と
嵐山の灯籠流しに参加してきました。



去年、7時に出て激しい渋滞に巻き込まれた
教訓を生かし、6時に家を出発。

・・早くつきすぎました笑
それでもSAは、朝の7時前とは思えない人で
たぶん、あと少し遅かったら
ぜんぜん違ってたかと^^




8時前についちゃったので
(ランチの予約は11時半)
早くから参拝できるだろ、ってことで
上賀茂神社あたりへ行くことにしましたよ。




灯籠流しと送り火を見る京都旅_c0180581_12403035.jpg
灯籠流しと送り火を見る京都旅_c0180581_1241486.jpg





朝いちばんの神社や寺は
人が少ないという、それだけで値千金。
そのゴールデンタイムにどこに行くかは
(一滞在につき一か所しか選べないという意味で)
結構重要と考えてまして






灯籠流しと送り火を見る京都旅_c0180581_12411998.jpg
灯籠流しと送り火を見る京都旅_c0180581_12413141.jpg




素敵です。







灯籠流しと送り火を見る京都旅_c0180581_12414373.jpg





ただ・・


ちょっと気になったのが



上賀茂神社
注意書きが多すぎますなぁ・・


「犬を散歩させるな」に始まり
あらゆるところに
ここからははいっちゃダメとか
なんか、ああしろこうしろっていう
張り紙がやたら多くてちょっと興醒め(´д`)

いままで
神社やお寺を早朝に訪ねたときのような
しん・・とした、清々しい気持ちに
正直、ちょっとなれんかったのが
残念~

あつさのせいもあるのかしらん






あ、あと
余談ですけどね





ご朱印もねえ・・・




ちょっと残念だったんですの。




灯籠流しと送り火を見る京都旅_c0180581_1247402.jpg




これ
味がある、とか
ヘタウマ、でもない
・・よね?








さて




お参りがすんだら
めざすは門前餅♪





灯籠流しと送り火を見る京都旅_c0180581_12415456.jpg



神馬堂の焼き餅をいただきます~^^





灯籠流しと送り火を見る京都旅_c0180581_1242887.jpg



かつて
「男はつらいよ」のロケにも
使われたそうで
店内には、撮影中の寅さんの写真も





灯籠流しと送り火を見る京都旅_c0180581_12421774.jpg



お餅が香ばしかった~053.gif






東北旅行日記もあるのに^^;
夏休みの宿題をたっぷりためた
8月終盤の小学生の様相を呈してきた!
ので、しばらく、ちょこちょこ、サクッ!
とコキザミ更新でいく・・予定・・です<(_ _)>

by miyoda-miyomiyo | 2013-08-22 12:39 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo