河津峰温泉 玉峰館④ 晩ごはんは新日本料理


SAグルメだ、ベーカリーカフェだ、と
ちょこちょこ食べ過ぎていたので
晩ごはんは、8時半からの
遅めスタートでお願いする。



お食事どころ、旬彩 六感 にて。

河津峰温泉 玉峰館④ 晩ごはんは新日本料理_c0180581_1715049.jpg
HPより



遅い時間からだったせいか
私たち以外に客は2組だけ。
しかも席を離してくれてるので
実際のダイニングは
画像よりもっと広々とした印象で
雰囲気よいです^^





河津峰温泉 玉峰館④ 晩ごはんは新日本料理_c0180581_16311472.jpg


先付は

蟹 汲み湯葉 菊花 水菜
とんぶり ゼリー酢 降り柚子




河津峰温泉 玉峰館④ 晩ごはんは新日本料理_c0180581_16314828.jpg


前菜は

北寄貝と野菜の胡麻酢掛け いくら
秋刀魚焼目寿司 酢取り茗荷
鰻薄衣揚げ 山椒塩
原木椎茸の白和え 


とくにおいしかったやつ太字にしてみた^^


鰻を蒲焼、白焼き以外の方法で食べるのって
そういえば初めてかも、で
いや~サクフワでとろけました053.gif
この塩の、絶妙に合うことといったら♪

そして秋刀魚の押し寿司、味が濃い



河津峰温泉 玉峰館④ 晩ごはんは新日本料理_c0180581_163209.jpg


お椀

穴子つみれのスープ仕立て
蕪 焼葱 かもじ葱




河津峰温泉 玉峰館④ 晩ごはんは新日本料理_c0180581_16322724.jpg


お造り

秋鯖 天鯛 烏賊 土佐醤油 
戻り鰹 にんにく醤油
あしらい一式


これは写真で見ると
上品に盛ってあるように見えますが
かなりのボリュームでしたよ。
中でもにんにく醤油でいただいた
戻り鰹(´艸`)ムフ~



河津峰温泉 玉峰館④ 晩ごはんは新日本料理_c0180581_16324557.jpg


魚料理はプリフィックスで

これは夫の選んだ
甘鯛、蝦夷鮑と秋野菜の炊き合わせ


3種類からの選択で
ちなみにもうひとつは
稲取金目皮焼き 桜海老のソース
 ↑↑
最後まで二人とも悩みに悩んだ


河津峰温泉 玉峰館④ 晩ごはんは新日本料理_c0180581_16325725.jpg


こっちはわたしチョイス
かますの松茸巻 極上醤油焼

松茸で巻いてあるとあっちゃあ
コレ行くしかないでしょ!しかも極上だし!

・・というのが若干カン違いで

松茸でじゃなくて
松茸を・・
かますで巻いたヤツであった^^;

どっちみち極上だったからよくってよ!




そして肉料理。
こちらもプリフィックスで
3つの選択肢が

和牛ヒレ肉網焼き 焼きフォアグラ味噌
和牛ロース肉焼きしゃぶと秋野菜 旨餡
ハンガリー産鴨と松茸のすき煮



で、これは二人ともあまり迷わずに

河津峰温泉 玉峰館④ 晩ごはんは新日本料理_c0180581_16331962.jpg



和牛ヒレ網焼きを~♪(✪ฺܫ✪ฺ)

お肉はもちろん
焼きフォアグラ味噌を焼き野菜に
たっぷりつけて食べるのがおいしすぎて
鼻息がむは~っと荒くなりました^^




さて



ここまででメインのお料理は
終了なんですが


そう
鍋物がないんですの。
これ、いいと思います。
なんで温泉の晩御飯て
煮たり焼いたりをこちらでやる一品が
必要なんですかね、と思ってた。

お料理に力を入れてる宿なら
素材に自信があればあるほど
最後の仕上げを客にまかせちゃ
もったいなくない?と思って。
海峯楼の穴子のしゃぶしゃぶはテーブルで
スタッフの方が全部作ってくれたのでよかった

あの固形燃料とか
タイミングはかったりするの
わずらわしいじゃんね~

そういう意味でもスマートだし
このほうがわたしはまちがいなく好き。




河津峰温泉 玉峰館④ 晩ごはんは新日本料理_c0180581_16333032.jpg


お食事は

丸十ご飯釜焚き 赤出汁 香の物

丸十、ってなんだろ?
と思ったら、サツマイモだそうで。

炊き込みご飯の具がサツマイモって
なんかちょっと損した気分・・
って思ったのは一瞬だったわ;^_^A

旬のサツマイモがホッコホコで
黒胡麻が香ばしくて
おかわりしちゃいましたよ~

漬物もおいしかった。
ふう。




こちらのスタッフの方はですね
完璧に丁寧なんだけど
でも、かしこまりすぎず
っていう絶妙なバランスで
こちらは本当にストレスゼロでした。
サーブのタイミングもま~丁度良くてねえ~
こういうとこって遅すぎちゃうパターンが多いデスヨネ


あと
器も本当に素敵で
美しい盛り付けとともに
最後まで楽しませてもらいました。



ちなみにこのあとのデザートとコーヒーは
「テラスでいかがですか?」
とすすめてくださったので
そうしてもらったんだけども
テラス、めちゃ暗いし!
どういう色なのかもわからないという
スリリングな闇デザートでした(爆)







ごはんの後は



河津峰温泉 玉峰館④ 晩ごはんは新日本料理_c0180581_1634694.jpg



もうひとつの貸切風呂 光風 へ。
夫が寝静まったあと
12時近くだったかの予約で
この黒を基調とした設えは、ちょびっと
不気味感もなくはなかったけど^^:

お風呂はよかった~☆
独り占めがちょうどよい。
堪能しました!
夕凪には負けるけどね




河津峰温泉 玉峰館④ 晩ごはんは新日本料理_c0180581_16342117.jpg




一方

お部屋のお夜食BOXには
こんな素敵な箱が
そっと届いておりますのよ♪




河津峰温泉 玉峰館④ 晩ごはんは新日本料理_c0180581_16343746.jpg





魔法瓶でお吸い物まで
ついてきたのは初めてですな~

なんてきめ細やかなんでしょうか。
おいしくいただきました!




この時点でもう玉峰館アンケート
<ぜったいまた来る>に二重丸!!

by miyoda-miyomiyo | 2013-10-06 22:49 | 2013.9 玉峰館 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo