東北周遊2日目 福島名所めぐり~山形へ


おとぎの宿・米屋をチェックアウト後
天気も悪いし(ずっと小雨)

どこ行こうかねえ・・・
と、車内で相談しながらという
かなり行き当たりばったりな。

福島を南下して相馬方面へいき
ちょうど開催されているらしい
野馬追神事を見にいく
という案もあったけど、この天気だし
今夜の宿とは真逆方向だし
ってことで却下。

現在地から今日の宿の中間にある地点
るるぶ東北のページすみっこ
ほんの5センチ四方くらいのスペースに
ちらっと載っている場所へ
行ってみますか、となった。



それがここ。



東北周遊2日目 福島名所めぐり~山形へ_c0180581_16244757.jpg


塔のへつりっていうんです。

こんなとこがあるなんて知らなかったよ。
東北では有名な場所なのですかね~
しかもるるぶの扱い・・小さっ!
小ささゆえ、全然期待してなかったので
この光景にはびっくりで


東北周遊2日目 福島名所めぐり~山形へ_c0180581_16313184.jpg


めちゃ揺れる吊り橋^_^;
さらに手すりが低いので恐怖倍増。
チキンな夫は結局渡らずじまいの
(一人で渡ったワシ)
ま~大迫力でした。



東北周遊2日目 福島名所めぐり~山形へ_c0180581_16315252.jpg


塔のへつりに着くまでには
めちゃくちゃ狭い道もあったけど
観光バスなんかもちらほらきてたな~

あと、お土産屋のおっちゃんたちが
フレンドリーで笑えました。


一見の価値あり、ですよ^^





塔のへつりから
30分とかからない場所に、もうひとつ
こっちはもっと大きくるるぶに乗ってた^^


東北周遊2日目 福島名所めぐり~山形へ_c0180581_16265293.jpg


江戸時代の宿場町を残した大内宿


ここは~えらい混みようでしたわ^^;
平日にもかかわらず。バスツアーの
要所となっているんでしょうね。
といっても全長500メートルほどの通り
一本ですからね(すぐいっぱいになる)



東北周遊2日目 福島名所めぐり~山形へ_c0180581_16263710.jpg


茅葺屋根の街並みは
すべて、お土産屋さんか蕎麦屋さんで。


東北周遊2日目 福島名所めぐり~山形へ_c0180581_1627636.jpg


白ネギをお箸がわりにするという
(時々かじりながら!?)
ネギ嫌いの姉が見たらちゃぶ台ひっくり返しそうな
すごい作法で食べる蕎麦もあったり



東北周遊2日目 福島名所めぐり~山形へ_c0180581_16261785.jpg


しかしー

ここは正直、既視感たっぷりな上
(妻籠・馬篭宿とか。白川郷は別格ですけど)
しかも人が多すぎて。
お土産を買いにいくところ、という
感じなのかなー。
うーむ。





さて。



このあと、実はわたしたち
衝撃の体験をしたんですの。



証拠はないんですけど(-_-;)



野生の熊に遭遇
した!と思う


位置的には
大内宿のごった返した駐車場から
5分と離れてない、幹線道路沿い。
道路脇はそば畑で、わたしは助手席から
ぼーっと車窓を眺めてたんである。

そしたら
蕎麦畑の真ん中あたり
そばの花の間に、ふと黒い動物の耳が見えて。
あれは絶対犬じゃない!
あんな耳の犬はいないもん。
「熊!熊!」
と叫ぶ私、急ブレーキかけて
ブオーッとバックする夫!

その丸い耳の黒い動物はまだそこにいて
やっぱり見間違いじゃないよねっ
と、二人でしっかり見ようと覗き込むと
車が停止したのに気づいて
ぬうーっと立ち上がったもんだから

ぎゃあ~っ!
て。


一目散に逃げ出しました・・
というわけで
証拠写真はありませぬ。



あとから調べたら
あの福島や山形のあたりには
熊出没注意マップとか、フツーにあるらしく
やっぱり、あれは見間違いじゃないようで。
ちなみに子熊でした´Д`





熊との遭遇の興奮冷めやらぬ中^^;
次に向かったのは会津。

八重の桜の(見てないけど)
会津若松城(鶴ヶ城)です。


東北周遊2日目 福島名所めぐり~山形へ_c0180581_16284556.jpg
威風堂々~


東北周遊2日目 福島名所めぐり~山形へ_c0180581_16282665.jpg


八重の桜一色なり^^


ただ
わたしはお城について無知でして
ここもてっきり本物、が見られると
期待していったので
中が、ほとんど博物館(1Fはお土産屋)
だったのはちょっと意外だったかな。



東北周遊2日目 福島名所めぐり~山形へ_c0180581_1629397.jpg


天守閣からは
なかなかの絶景が見られます。






会津若松城をあとにして
福島と山形の県境
携帯の電波も途切れがちな
寂しい山の中を2時間ほど走り





ようやく本日の宿
時の宿・すみれに到着。


東北周遊2日目 福島名所めぐり~山形へ_c0180581_16352392.jpg


森の中にいるかと錯覚するような
広い敷地内を、しばらくいくと
重厚な自動ドアが見えてきます。




東北周遊2日目 福島名所めぐり~山形へ_c0180581_16361231.jpg



本日のお着き菓子&抹茶

オシャレだわ~♪
そしてこのメレンゲの焼菓子
すごくおいしかった!
さらに帰りにお土産で一袋くれてかなり嬉しかった


高まる期待053.gif





部屋&風呂編につづく・・

by miyoda-miyomiyo | 2013-12-18 23:14 | 2013.7 時の宿すみれ | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo