晴れのち雨、そして


日曜の夜
かかりつけの先生のとこに
みよだのやせすぎ疑惑を解明する
検査の結果を聞きに行って


まあ

それじゃあ
これから食餌療法やっていきましょう
ってことになって
特別なエサをその場で購入

そうか、これでみよだも
少しはふっくらしたりするのかな
程度に楽観してたのですが


夜になって
いろいろとネットで調べるうち
ことの重大さに気付くに至る。



********************

うちのネコ、年寄りなのに急に元気になった。よく食べる。
たしか避妊・去勢をしていたはずなのに
年取ってから発情し始めたように興奮する。
10歳以上の年老いたネコが、なぜか眼がぎらつき
呆れるほどに動きが活発になってきた。
なぜか食欲が増してきてガツガツ食べる。
しかし体重はかえって減ってきた。
このごろ妙に飼い主の体にまとわりつく。
毛がところどころ抜けてまだらになった。
でも皮膚の状態は悪くない…

よく食べるにもかかわらず猫が痩せてきたり
最近少し性格が変わったかな?と思ったら
甲状腺機能亢進症を疑うべきである。   



甲状腺機能亢進症は甲状腺ホルモンの過剰により多臓器に傷害をだす疾患です。猫に多い疾患です。この疾患は人で言うバセドー氏病です。人のバセドー氏病は若齢でおきますが猫は高齢になってでる傾向があります。 大多数の猫の甲状腺機能亢進状態は、ゆっくり進行します。また食欲が良好に維持され、年齢の割には活発(あるいは過度に活動的)なため、ほとんどの飼い主は病気に気が付かないことが多くみられます。そのため病院に連れて行かなかったので症例が少ないと考えられています。また最近の獣医師は甲状腺ホルモンを測る方が多くなりましたが、以前は殆ど測られていなかった事情もあります。10歳以上の猫では3割位 の猫がこの疾患にかかっているのではと報告している獣医師もいます。愛猫が元気でも以下にあてはまる症状があったらぜひ動物病院にご相談下さい。
                                         


このような状態が
甲状腺機能亢進症で起きていたならば
放置すると猫は短命におわります。
甲状腺機能亢進症は多臓器に傷害をだします。突然死もあります。
また心臓に障害が及んだ場合は不可逆的です。診断は比較的簡単です。
必ず動物病院を訪れましょう



オダガワ動物病院HPより
********************

この、症状すべてが
びっくりするくらいぴったり合致してて
意味不明な雄叫び、やたらテンションが高く
よく食べ、よく出す(食が細かったのに)
やたらまとわりついてくる、ってとこまで。
これが全部症状だったっていうのが
ショックというか申し訳なくて
いい歳してなに大騒ぎしてんだよ!とか
うるさいよ!とか、からかっていた


しかも
肝機能の数字がとても悪くて
すでに臓器への影響がでているというのが
気付かず放置した結果にほかならないので。

先生が
食餌療法をやるかどうかっていう話を
なんかすごく難しいことのような
口ぶりで説明してくるのが
????と思って
「そのエサ、そんなにまずいんですか?」
と質問したりもしたんだけど

実際
夜、初めてエサを与えてみて
「なるほど」ってなった。

そもそも猫は気難しくて
エサを、気に入らないとなったら
頑として受け付けないものなのだ。
みよだだってまさにそういう猫だったのに
最近の旺盛な食欲(←病気の症状)で
なんでも貪欲に食べる猫になってたので
すっかり忘れてた。


その夜
新しいエサをひとくちふたくち食べて
それっきりみよだが
エサをまったく食べなくなった。

いつものエサも!?
ヘソ曲げたの!?



心配で心配で
ネットを調べれば調べるほど
甲状腺機能亢進症で命を落とした猫のブログ
とかを読みふけってしまい
(その猫ちゃんは甲状腺+肝臓が悪いと
診断されて、1ヶ月足らずで逝ってしまった)

なんか数値が
そのコのT4(甲状腺の機能を表す)値は
「正常値は1~3くらいまでなのに10あった」
とか書いてあって、でも
うちのみよだのT4値、20なんですけど。
まあ一概には言えないんだろうけど・・

食餌療法は甲状腺を刺激して
症状を引き起こす原因となる
「ヨウ素」を一切とらないようにするもので
処方された特別なエサ以外は
決して食べてはいけないというやり方。

でもそれがムリな場合
朝晩、甲状腺ホルモンを抑制する薬を
飲ませる投薬治療になるらしいんだけど
これは一生飲み続けなきゃいけなくて
(やめると悪化して死につながるとか)
でも投薬できるのも最長でも2年足らずとか
突然に目の前につきつけられた
「みよだの余命」って・・

どっちにしても
ぱた!とエサを食べなくなったみよだは
当然覇気もなく、やたら痩せ衰えて見える。

それに
「なんで食べてくれんの?」という思いは
いやでもおかあちゃんを思い出して
辛すぎて、一昨日なんかわたし
風呂でしくしく泣いていたですよ。


ところが


昨日の朝、仕事に行く前に
今までのエサをてんこ盛りにして
(とりあえず食餌療法は仕切り直しと思って)
それでも
新しいエサも、乾かして匂いを飛ばせば
ひょっとしたらいいかもと、ふと思いついて
むしろ乾かす目的でお皿に広げて
キッチンの上に置いてでかけた。


そしてドキドキしながら帰宅すると
てんこ盛りのいつものエサは
まったく手つかずだったものの
はたして
キッチンの上の新しいエサだけ
全部食べてあったのだ!


なんなの、も~(;-;)

っていうね・・


それから丸一日以上たつけど
今のところ、みよだは前のエサは
まーったく食べずに
新しい(ヨウ素抜きの)エサだけを
たくさんではないけど、まあまあ
食べています。

よかった・・!


まあ


まだ楽観はできんけど
(これから食欲がみよだ本来のレベルに戻ったら
つまりまた頑固に戻る→いつまたヘソをまげないとも限らない)

でも、結果的に切り替えは
すこぶるスムーズにいったってことで
ひとまず安心していいのかな。


あとは、甲状腺のほうがよくなって
本来の、旺盛な食欲とか元気さはない
老猫レベルになったときに
隠れてた臓器の不調がガーッと現れる
っていうケースもあるらしいので
肝臓が心配だけど。


とゆーわけで
心配事がないって最高!状態から
めちゃめちゃ心配事あり!状態に
激しく突き落とされたこの数日
疲れましたわ(-_-;)


うん、でもひとまず安心。
by miyoda-miyomiyo | 2014-04-17 20:00 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo