望楼NOGUCHI函館に泊まる・早春の週末弾丸女子旅②


今年もGWはノープランのわが家。
ただ、例年この時期は楽しい楽しい
夏休みの計画で
わたくし、頭がいっぱいなのでして。

お正月にいったので
夏ベガスはナシとして~
候補地として私の中で最有力なのが
女子旅で素敵だった
てか、弾丸すぎて堪能できなかったので
北海道をゆっくり旅
という案なんですの、いまんとこ。

二番手が
松山空港からの四国・中国旅
四国の素敵オーベルジュに行ってみたくて
TOBEとか内子とかオオイシとか
夫には全然似合わんけど~(-_-;)
なんで松山かっていうと、中国四国は
名古屋からは松山しか飛んでないから^^;


三番手が
車で周遊、西日本
兵庫(有馬)or岡山~広島~山口~
島根(出雲)or兵庫(城崎)
漠然とだけど、こんなかんじでまわる旅
・・など、ただいま絶賛妄想中です!


というわけで(前置き長!)
滞り中の旅行記、今日は北海道に着手決定^^
タイトルは手抜きで!
じつはタイトル結構毎回悩むんですよう・・



********************


お部屋の残り半分から~


望楼NOGUCHI函館に泊まる・早春の週末弾丸女子旅②_c0180581_16162321.jpg

メゾネット2F部分にツインベッド
あと二人はどこで寝るかっていうと

1F玄関入ってすぐのとこにある
ガラス張りの和室である(写真撮り忘れた)
ガラス張りゆえ
中でnaoが口開けて寝てる姿が
動物園風で笑えました!




望楼NOGUCHI函館に泊まる・早春の週末弾丸女子旅②_c0180581_16174871.jpg

一枚目の写真撮影位置から振り返ると
その奥にトイレ&バスルーム。
長い長い間取りです。



望楼NOGUCHI函館に泊まる・早春の週末弾丸女子旅②_c0180581_16181047.jpg

おっされ~なトイレ。

なぜか置いてあった
「トイレその後に」は隠して撮影・笑





望楼NOGUCHI函館に泊まる・早春の週末弾丸女子旅②_c0180581_1619119.jpg

洗面スペースは明るくて広々、
なんだけど、女子4人にボウル一つは
ちと厳しかったなぁ^^;

朝はおみやげ買い出し組と
身仕度組に分かれたけど
それでも時間ギリギリだったという





望楼NOGUCHI函館に泊まる・早春の週末弾丸女子旅②_c0180581_16193367.jpg

タオルはぺらぺらじゃない
高級感のあるタイプがたっぷり。
バスタオルももちろん
バスローブやパジャマ、部屋着とともに
ベッド下引き出しにあるし

大浴場にもどっさりあるので
行くときは手ぶらでOK053.gif
素晴らしい~




望楼NOGUCHI函館に泊まる・早春の週末弾丸女子旅②_c0180581_16195539.jpg

アメニティはオリジナルのものが
ひととおり揃ってますな。


ところで
温泉のアメニティって
歯ブラシ以外、なんかずれてる、って
思うのは私だけですかね。
シャワーキャップとかスケルトンブラシとか
薄すぎて使いづらいコットンとか

外国のホテルみたいに
シャンプーとコンディショナーと
ボディミルクがいいな(要・歯ブラシ持参だが)



望楼NOGUCHI函館に泊まる・早春の週末弾丸女子旅②_c0180581_162074.jpg

あと
今回残念だったのはこれ。

ロクシタンはいいけど
1部屋に1セットって!!
人数分置けないなら置かないほうが
コスト削減臭は漂わないと思う(-_-;)
・・とアンケートにも力説しておいた




望楼NOGUCHI函館に泊まる・早春の週末弾丸女子旅②_c0180581_1620268.jpg

お風呂への扉♪




望楼NOGUCHI函館に泊まる・早春の週末弾丸女子旅②_c0180581_16203950.jpg

じゃーん!

展望内風呂!
もちろんかけ流し!


こーれーはー絶賛ですよ。
窓を上手に開け放って
がんばれば海も見えるし
なにより、この広さ。

入浴目線はのちほど・・




望楼NOGUCHI函館に泊まる・早春の週末弾丸女子旅②_c0180581_16231868.jpg

部屋にもどりまして、
冷蔵庫は嬉しいフリー。




望楼NOGUCHI函館に泊まる・早春の週末弾丸女子旅②_c0180581_16224740.jpg

多彩なセルフお茶セット^^




望楼NOGUCHI函館に泊まる・早春の週末弾丸女子旅②_c0180581_16236100.jpg

豆をゴリゴリ挽けるのは
イベント性があってよい!





とまあ

着く早々、4人で
わーわーきゃーきゃーいいながら
部屋中開けたり閉めたり
ねっころがったり
私は写真撮影

で、一息ついたのが4時半頃だったか。
ふと、テーブルの上にある
エステサロンのウェルカムサービス
メニューを目ざとく見つけた女子旅一行。

ハンド、フット、ボディ、ヘッドなど
好きなメニューが10分間無料とな!?
そりゃ行くでしょ!

17:30からは
函館山夜景タクシー観光の予定が
入ってるにもかかわらず
即エステサロンに電話
2班に分かれて今すぐ開始OK
ってことで

ここから怒涛の
アイドル並み分刻みスケジュール
スタートしたのでした。

なんかずっと小走りしてた気がする^_^;





かなり満足度の高い10分間を堪能後
急いで靴下履いて
ホテル前でお迎えのタクシーに乗り込み
夕暮れの函館山へ到着!


望楼NOGUCHI函館に泊まる・早春の週末弾丸女子旅②_c0180581_2091616.jpg

冬季はタクシーでも展望台付近へは
上ることはできず

特にこの日は
前日の大寒波のせいで
ロープウエーが運休したこともあり



望楼NOGUCHI函館に泊まる・早春の週末弾丸女子旅②_c0180581_2093827.jpg

長蛇の列に並ぶ(-_-;)

ロープウエーに乗り
やっと山頂にたどりついても
それほど広くない展望台は
ものすごい人で

最近、地下鉄でだって
こんなに人と密着しないですけど?
っていう混雑ぶり。



望楼NOGUCHI函館に泊まる・早春の週末弾丸女子旅②_c0180581_20101077.jpg

なのでこの画像は
肉眼で見たものじゃありませんよ。
人混みで腕を目いっぱい伸ばして
適当にシャッター押した・・っていう。




望楼NOGUCHI函館に泊まる・早春の週末弾丸女子旅②_c0180581_20102544.jpg

日没時間の変化の様子を
カメラは見た

ほんと腹立たしいのは
後ろがそういう状況になってるのに
最前列に陣取ってウットリしてるんだか
ずーっと動こうとしない
バカップ・・、あ、カップルで
だいたいそういう配慮ができないような男と
(女もだが)と、よくつきあっとるなー
とか、毒づきながら

別れろ呪術をかけておく(ノ-_-)ノ~呪

まー
満員電車なみ混雑のおかげで
ちっとも寒くはなかったけど

20分くらい待っても
状況が変わらないので
スゴスゴ退散しました(ーεー)


しかし函館山ロープウエーさん
あれ、なんか対策しないと
遠くから来てる人たくさんいるんだから。



望楼NOGUCHI函館に泊まる・早春の週末弾丸女子旅②_c0180581_20104451.jpg


ロープウエー待ちやら夜景待ちで
運転手さんとの約束の時間を
すっかりオーバーしてしまった。

にもかかわらず
車窓観光コース(急いでだけど)
予定どおりまわってくれつつ
晩ごはんのスタート19:30に間に合うように
ホテルに戻ってくれた運転手さん。
いい人だ!

なので急遽
翌日も貸切観光をお願いすることにして
本日の夜景観光終了。


小走りで(笑)部屋に戻り
作務衣に着替え
(ほんとはここで温泉入っときたかった・・)
急いで夕食へ向かいます~




つづく
by miyoda-miyomiyo | 2014-04-26 08:46 | 2014.3 望楼NOGUCHI函館 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo