真冬に風呂が壊れて


昨日、帰宅して
いつものように風呂を洗って
自動のスイッチを押したら
「543」という数字が点滅して
何故かお湯張りが始まらぬ。

取説を見ると
どうやらこれは故障である。
シャワーはお湯が出てるので
とりあえずシャワーでお湯を半分溜めて
でもそれだとどうしてもぬるいので
(汲みながら冷めるのよね)
鍋で沸かした熱湯を足し
なんとかゆうべはそれでしのぐ。


給湯システムの寿命は
10年から15年ときいていたので
15年目のわが家、まあよくがんばった方か。

幸い今日はお休みだったので
朝から見積もり依頼→できれば
工事手配まで完了すべく
昨夜のうちにネットでリサーチ
これちっとも楽しくない・・(-_-;)

うーむ
よくわからんけど、まあ
どこに頼んでも大差なさそうだし
HPをいくつか見比べた中で
たくさん実績ありそうで
地域一番店!と謳ってる
よさそうな業者があったので
もうそこでいいような気がしてきた。
なかば投げやり


朝になって、それでも
ま、一軒くらいは他も聞いとくかー
と思って最初にかけたのがK本舗さん。
こちら、とてもおっとりした話し方をする
男性が出て、技術的な知識も豊富で好印象。
使ってる機種を伝えると、同等機種で
見積もりを出し、ついでに
「いま付いてるフルオートという機能は
どうですか?あったほうがいいですか?
これね、なくてもいいっていうお客さんが
割と多くて、だからもしよかったら
オートだけ(手動で湯温を設定)の機種にすると
1万円くらい安くなります」とか
教えてくれてありがたかった。
ただ、その同等機種(同じメーカーの
後継機種であれば見積もりのための訪問や
新たな工事も必要なく、てっとり早いらしい)
は、受注生産品のため
工事日はどうがんばっても
来週木曜になるという(-_-;)
ううー・・・


いろいろと教えてもらったところで
次は本命。HP見て
ここにしようと決めていたJ設備へ電話する。
ここは割と年配のおばちゃんが出て
別に感じは悪くないんだけど
もしかして仕事慣れてないの?大丈夫?
という頼りなげな対応。
型番、連絡先を伝えて担当者からの
折り返し連絡を待つ。

その間にもう一軒、腰のひくーいHP
(「このHPを見つけていただき本当に
ありがとうございます!」と手をつく社長の画像)

が印象的だったS屋さんへ電話。
でたのはいかにもしっかり者の
事務員さんという感じの女性で
てきぱきと必要事項をヒアリングされ
しばし待った後出てきた回答は
K本舗さんとほぼほぼ同じ。

さっき仕入れたにわか知識で
「フルオートじゃなくて
オートにしたらどうですか?」と訊ね
同じだけ金額が下がることを確かめる。
ついでに乾燥機なしのタイプにするとか
違うタイプにした場合はどうか、という質問にも
「事前の下見と、別途材料や工事が
必要になります」という同じ答え
ついでに納期もだいたい一週間後
ということだった。

うーん、大体のラインが見えてきた。
そして地域一番店からの連絡を
楽しみに待つ

・・30分後
J設備さんが出した見積もりは果たして
他2社の提示した額より
大幅UPの24万円であった(-_-;)
正直耳を疑って、あの事務員さん
型番間違えて伝えてない?
と思って確認したら
「あー!そっちですか
それだと26万ですね」
ですと。

えーーー!
なんだよー地域一番じゃなかったのー
他2社と金額がかなり違うことを伝えると
「それはすごいっすね」
と、しれっと言う。

ははーん
この会社、たぶんHPからのお客さんで
大忙しで、新規の仕事受けたくないんだな。
そうとしか思えない、気のない対応だった。
なんか、HPのやる気マンマンぶりと
エライ違いでおどろいた。
HPを作るのがうまいかどうかで
こーいう会社を判断してはイカン

という、よい教訓になりましたわ。



結局
最初にいろいろ親切に提案してもらった
K本舗さんに改めて電話して
S屋さんとほぼ同額だったので
もう一声なんとかなりますか?
と一応聞いてみたら
では188000円で、といってもらえたので
もうそれで決定しました。

法外な価格じゃないことはわかったし
がんばってる会社にやたら値引きをせまるのは
本意ではないのだ


あとでわかったけど
電話で対応してくれてたのは社長さんでした^^


というわけで
これで手配の方はまずまず納得のいく形で
完了したわけだけども


しかーし

この先一週間
風呂ナシって・・(( ;*゚益゚)))))ガクガクブルブル


風邪ひきそうー




真冬に風呂が壊れて_c0180581_1595065.jpg
風呂とか関係ないお方、絶賛ひなたぼっこ中
by miyoda-miyomiyo | 2015-01-17 00:34 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo