下呂温泉でしょんぼりした件


3連休の曽爾高原で
とろとろのいいお湯に
入りそびれた悔しさから
温泉行きたい気分↑↑↑のここ数日。
気候もいいしねぇ・・

とはいえ
次のお出かけ予定は11月の連休。
GWに泊まって、帰ってきてすぐ
紅葉シーズン狙いで予約を入れた
船山温泉が控えておるわが家。
そこまでガマンするか~、と(-_-)


ひまつぶしに
巨大にリニューアルしたという
近所の本屋へ

下呂温泉でしょんぼりした件_c0180581_14175115.png
びっくりするほどでっかくなってる割には
相変わらず特徴がないというか
ここ、わたくし的には
なんで大人気なのか謎な本屋なんである。



下呂温泉でしょんぼりした件_c0180581_1418114.jpg
今の気分はこのコーナーですな(やっぱ品薄~-_-;)



ここでつい
ムラムラと温泉本を買いまして
帰宅後、うっとりと読みふけるうち


下呂温泉でしょんぼりした件_c0180581_1419199.jpg


それについてたとじ込み付録を
ベリベリっと引っ剥がし
やっぱり行くぞ、日帰り温泉!
ってなったのは
未必の故意、というやつでしょうか^^


日曜なのでー
さすがにあんまり遠くまでは、ってことで
行き先は下呂温泉に決定☆

実はわたし、下呂温泉は未訪でして
(近いような遠いような微妙な距離感から)
中央道を中津川で降りて
その先は初めてなので新鮮~



下呂温泉でしょんぼりした件_c0180581_14192236.jpg
道の駅・加子母ねー
ここローカル番組でよく見るわ^^


下呂温泉でしょんぼりした件_c0180581_14195413.jpg
野菜を結構がっつり購入(最近野菜高いもんで)


家を出たのが8時すぎ
下呂温泉には
11時前についたのだが
希望の日帰り湯が13時からだったので

下呂温泉でしょんぼりした件_c0180581_14211757.jpg
いったん下呂温泉をとおりすぎて

下呂温泉でしょんぼりした件_c0180581_14213246.jpg
ずんずんずんずん
下呂温泉でしょんぼりした件_c0180581_14214493.jpg
山奥へ
下呂温泉でしょんぼりした件_c0180581_14215511.jpg
30分ほど行ったところにある


下呂温泉でしょんぼりした件_c0180581_14224973.jpg
南飛騨・馬瀬川温泉 スパー美輝

えらい地味な建物ですけど^^;
15種類のお風呂をそなえた
いちおう源泉(一部)かけ流しだという施設だそうで


えーと
当然人がいるので画像はないですけど
夫はなかなか気に入った模様
わたしも
広々してるし露天の眺めもいいし
一部のお風呂はとろとろのお湯で
温泉手帳使ったら1人600円で満足。



下呂温泉でしょんぼりした件_c0180581_1424253.jpg
こんな露天風呂に入りましたよ☆(HPより)



はー。


テンション下がってきた・・


というのも
この日、順調だったのはここまでで


このあと
ほんじゃ行くか!
下呂温泉街に戻るわけですが
きた道を30分ちょいかけて走って
あとちょっと、ってあたりで夫が
メガネ忘れてきたー
ってことに気づいて

いやそこはさー
施設に電話して、着払いで送ってもらう
とかでいいんでは?と
あたしは即座に思ったのだが

最近突然乱視がひどくなり
人生初のメガネ男子(おやじ)生活が
ちょっと嬉しそうな夫(小学生か!)
片道30分強、往復1時間以上の時間のロス
という行動を、迷わず即決ですよ┐(-ω-;)┌

ま、運転するのは君だから
いいんだけどさ・・
って、すぐ気を取り直したけど


結局


メガネを回収して
下呂に戻ってきたのは13時半
それからランチをー
と思って

遠出したときはご当地グルメを
食すのがルールのわれらとしては
下呂名物と謳われている
ケイチャンorトマト丼or飛騨牛ひつまぶし
あたりを希望してたのだが

お店、軒並みしまっとる・・!!
ランチ13時半までの店、多!!
かろうじて営業中だった
飛騨牛ひつまぶしの店は
入った瞬間から
まったくやる気なしムード漂ってて
入店してから5分以上、忙しそうな
従業員のおばちゃんに
見て見ぬふりされ続けて
さすがに温厚な夫もブチ切れてたな。

すでにここでも時間をロスしてるので
選択肢はほとんどない中
やっとみつけたランチ営業中の店がここ

下呂温泉でしょんぼりした件_c0180581_14262448.jpg


い、いちおう
レストランって書いてあるしね^^;
ランチメニュー黒板に書いてあるしね^^;
ラーメンのちょうちん?
ふれあいカラオケタイム?
気にしませんぜ!

・・てことで中に入ったら
中はまあ、スナックでした笑
しかもマスター(おじいちゃん)ワンオペの店で
さらに私たちの前に
がっつりオーダーしたばっかりと思われる
4人の若者グループ(-_-;)

いったい何分後に
ありつけるやら!


と不安におののきながら
名物とかもうどうでもよくて
一番早くできそうなカレーと
お店の一押しらしいビーフシチューを
オーダーして待つ


そしたら
意外と早く(20分くらいで)きた!


けど!


下呂温泉でしょんぼりした件_c0180581_14252194.jpg
見た目とっても美味しそう
実際味はよかったんだけど
冷たかったビーフシチューT-T


下呂温泉でしょんぼりした件_c0180581_14253137.jpg
見た目とっても美味しそう
でも、すごいウスターソース味(酸味キツイ)
カレー星人のあたしをして
ちょっと食べれなかった残念なカレーT-T


まあ
お腹はいっぱいになったので
よしとするわ!
それより
日帰り湯の受付が13時から15時だから
急がないと070.gif
ってなって店を出たのが14時15分。

ちょっと疲れたから
ワシ風呂はもういい、という夫には
どっかでコーヒーでも飲んでてもらうこととし

下呂で一番いってみたかった
湯之島館をめざす。


下呂温泉でしょんぼりした件_c0180581_14304641.jpg
HPより

登録有形文化財だという
由緒正しい素敵な建物をみたかったし
そこにある温泉にぜひ入りたくて

しかし
看板をたよりに歩いて行ったら
どうやら湯之島館は温泉街から
ちょっと離れた、けっこう山の上にある模様。
(て、途中で気づいた)
むむむ・・と思いながら
すんごい急な坂道を
7センチヒールでひたすら歩く
てか
誰も歩いてる人なんかいなくて
たまにタクシーがさーっと
追い越していくだけ
っていう。


下呂温泉でしょんぼりした件_c0180581_14271656.jpg
けっこう上ったとこでこの看板T-T
でもここまで来ちゃったしー
というサンクコスト惜しさで
ひたすら歩き続ける^^;



結末はもうおわかりかとおもいますが



ようやく頂上(?)にたどりついたら
門の前にいた番頭さんに
「チェックインの方ですか?」と聞かれ
「いえ、日帰りお願いしたいんですけど」
といったら

あ、日帰りは2時半まで
となっております

だってー

そのとき14時33分くらいだっただろうか。
なんかもうへなへなーって、脱力ですよ。

文句いう気力もなく
えーー-っ!
とだけ叫んで
すごすご来た道を帰りました


なんで13時から15時だけど
受付は14時半まで、って
ひとこと書けないのか!?


もしくは

ひーひーいいながら一人で
がんばって登ってきたの
見ててわかってんだから
3分くらいおまけしろ!


って、今いっておく。
(遠吠え)



あまりの不完全燃焼さに
帰り道でせめて何か!
と思い


下呂温泉でしょんぼりした件_c0180581_14314036.jpg

来るときにこの看板のインパクトで
めっちゃ気になったパン屋に寄るも

店に入ったら
すいませーん、パン終わっちゃいました
って(泣)

すれ違いに出てきた人はパンの袋を持ってたので
ほんとーに今売り切れたと思われる



んじゃスイーツでも!
と、ネットで近くのお店を調べたら
満天星一休を、通り道に発見
もしかしたら栗粉餅も買えるかも♪
と、喜び勇んで到着するも

下呂温泉でしょんぼりした件_c0180581_14323819.jpg


喫茶のオーダーストップは16時
そのとき15時58分くらい(泣)
お店の方の栗粉餅も完売。
ま、これは当然っちゃ当然だけど


っていう結末ですけど。
もーなんか
こういう日だね、って
笑うしかなかったっていう^^

すいません、長々と


このぶんだと
近々必ずリベンジするので
いちおう伏線ってことで^^

by miyoda-miyomiyo | 2015-10-23 19:27 | 日帰りドライブ | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo