宿坊に泊まる真夏の京都旅・前編


楽しくて暑かったプチ京都旅、
ベガス前にさらっと差し込みまーす^^



あのあと渋滞は北陸道の分岐あたりで解消したものの
アンテルームミールスのモーニングのラストオーダー
11時に間に合うかは本当に微妙・・という
どんよりムードのドライブの末


宿坊に泊まる真夏の京都旅・前編_c0180581_1620639.jpg



10時50分に滑り込みっ(;'∀')

店内の造作からシステムまで
いちいちオシャレなアンテルームミールス
アンテルーム京都というホテルの1Fにある
カフェ?というか朝食会場
宿泊してなくても朝ごはんできます♡



宿坊に泊まる真夏の京都旅・前編_c0180581_16203721.jpg


夫にはお店について
何も前情報を与えてなかったので(いつものことだが)
ここはどういう施設?
と、特にこの看板をみてギョッとしていた模様



宿坊に泊まる真夏の京都旅・前編_c0180581_16204967.jpg

ホテルというかギャラリーのようですの



宿坊に泊まる真夏の京都旅・前編_c0180581_16205130.jpg

この奥が客室ですかね



宿坊に泊まる真夏の京都旅・前編_c0180581_16205592.jpg


サラダやヨーグルト、ドリンクはビュッフェ形式で
メイン?的なメニューを1人3つまで選ぶシステム
3つといっても
ピタパンサンド、フィッシュバーガー
デニッシュ、シリアルの4つのうちからの3択
(最大3つ、もちろん1つでも2つでも可)



宿坊に泊まる真夏の京都旅・前編_c0180581_16205814.jpg


写真いまいちなのが悔やまれますが(-_-;)
これコスパいいと思う~

揚げ物王子的にはまあフィッシュバーガーで
納得してもらうとして
ヨーグルトのトッピングに黒豆があったり
ちょこちょこセンスが光る感じ。


ただオーダーするところの女性スタッフが
ちと感じ悪く(そりゃギリギリで申し訳なかったけど)
2人だったので6つまで選べるってことで
「4種類全部1個ずつください」といったら
不機嫌そうに「番号で言ってください」ってさぁ・・
「じゃ、1、2、3、4。」っていいなおしたけど
他がすべていいだけに(ホテルのスタッフ含め)
1人が台無しにしててもったいないことだわ。




宿坊に泊まる真夏の京都旅・前編_c0180581_16211186.jpg


修行以来、旅先を電車で移動する楽しさを知り
(ICカードってすばらしい)
渋滞必須のお盆の京都でも実践することに。
車はアンテルームのそばのコインパーキングへ
最寄りの九条駅からは京都駅まで一駅ですからね


しかしよく考えたら
京都駅って、わたしは修学旅行以来だし
夫に至っては「初めてかもしれん」と



宿坊に泊まる真夏の京都旅・前編_c0180581_16211597.jpg


今回電車で動こうと思った目的地はここ
京都タワーがリニューアルして
京都タワーサンドという素敵施設になった
と、事前リサーチでキャッチしたので



がっ・・


タワーだけにさすがにフロアが、狭っ!
上層階はホテルで地下1Fから3F(だったかな)だけが
商業施設なもんだから、それほど見るとこないというか
あ、でも各種京都らしい体験ができるフロアなどあって
そこは外国人観光客にはよさそうだし
おみやげもなかなかセンスのいい品揃えでしたよ^^
いかんせん狭いので
あっという間に見終わってしまいますが



宿坊に泊まる真夏の京都旅・前編_c0180581_16213493.jpg

ネット上で特に評判だったのは
このフードコート風の地下のスペースでして
なんかオシャレ~な上に
入ってるお店も話題のお店が多いらしい




宿坊に泊まる真夏の京都旅・前編_c0180581_16215030.jpg

スイーツのお店なども充実



宿坊に泊まる真夏の京都旅・前編_c0180581_16214127.jpg

全然お腹空いてないけど
せっかくなのでなんか食べようってことで



宿坊に泊まる真夏の京都旅・前編_c0180581_16214757.jpg

ジュナイナという京都のカレー屋さん



宿坊に泊まる真夏の京都旅・前編_c0180581_16225878.jpg

美味しかったー。ピクルスが絶妙^^





さて



京都タワーを後にすると
そこから今度はJR奈良線に乗って
未訪の地(だいぶ少なくなってきた)・東福寺



宿坊に泊まる真夏の京都旅・前編_c0180581_16285277.jpg

東福寺という名の駅から
徒歩10分って結構あるなー(;'∀')

2時頃だから暑いのなんの・・



しかし
そこをがんばって歩くと


宿坊に泊まる真夏の京都旅・前編_c0180581_16455981.jpg


なんと素敵な緑の回廊



宿坊に泊まる真夏の京都旅・前編_c0180581_16525128.jpg

まさに写真で何度も見た光景
緑も素敵じゃーないですか。

京都一の美しさといわれる東福寺の紅葉だけど
(混みすぎて橋の上でたちどまれないとか)
この時期はなぜか閑散と・・
セミの声、山鳩の声だけが響いて
のんびり静寂を味わえるのにもったいない~

早朝の天龍寺もよかったけど
東福寺、かなり気に入りました

なんでそんなにみんな清水寺に集中するかなー?



宿坊に泊まる真夏の京都旅・前編_c0180581_16483934.jpg

枯山水だって、高人口密度な竜安寺で
落ち着かなく眺めるより、わたしはこっちがいいかな




宿坊に泊まる真夏の京都旅・前編_c0180581_16491279.jpg


駅までの道にあった雪舟の庭にも寄ってみる

ここも貸切だった^^




宿坊に泊まる真夏の京都旅・前編_c0180581_1655725.jpg


今回のにゃあちゃん・東福寺駅近在住





1旅1キャット化してきたな






by miyoda-miyomiyo | 2017-08-15 00:25 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo