奈良のおいしいもの


寒い!


まだ夏のラグや扇風機すらしまってないんですけど?
年々、春と秋が短くなっている気がするのは気のせいか

しかし前回の更新からまた三週間もたってしまった
怒涛の勢いで毎日がすぎていくのですわ^^;




さて

あたかもグルメ情報記事のようなタイトルですが
はっきり言って、あたしの通ってる範囲
(けっして奈良市とかのメジャー地域ではない)
の奈良グルメは


奈良のおいしいもの_c0180581_15442026.jpg

これに尽きる!


いつも昼ごはんは食べるタイミングがないので
最近は帰りの近鉄とかでこんな感じ
空腹と、「ホッ」と感も手伝って
柿の葉寿司ってこんなに美味しかったっけ♡
とか毎回思いながらいただいております



奈良のおいしいもの_c0180581_15441411.jpg

前回立ち寄った橿原神宮駅の売店は
こんな色鮮やかで、萌えるわ~^^


近鉄で名古屋から奈良に向かうのって
2種類乗換方法があるので(大和八木または伊勢中川)
なかなか慣れん・・
しかも毎回特急の種類がいろいろなもんだから
(伊勢志摩ライナーとかアーバンライナーとか)
ホームもマチマチで毎回軽く緊張感あるのよね。


乗車券は叔父の遺した全線乗り放題の株主優待券を
ありがたく使い、特急券だけネットで予約
座席もシートマップで指定してカード支払い。便利。



奈良のおいしいもの_c0180581_15442974.jpg

中でもこのビスタカーの上階がお気に入り♡




先週末、ようやく四十九日法要でした
「骨、どこにいれるの・・?」とおののいていたものの
よくよく聞いたら
もともと商魂たくまし坊主の寺には
「叔父家の納骨堂」が存在してたそうで
(当日まで知らんかった!それほど疎遠だった!)
「3人(叔父、祖父、祖母)の墓を新たに建てて500万円ね☆」
という当初の意味不明な坊主の目論見は
坊主交渉担当ぶいやんのがんばりで
→150万→85万まで
値切り倒すことに成功したのであった^^
(てかこれでも高いわ)



一方、ゴミ屋敷ミッションの方も
担当・お姉ちゃんの活躍により2社の見積もりから
1社目・150万→
2社目・60万+DVD・骨董品等買取あり
という破格の回答を引き出し(゚Д゚;)

しかし、6人がかりで4日間を要するという作業に
その価格って、安すぎるんですけどどうなの?
って気もしなくもないけど
ま、こちらとしては(作業が雑だろうが)
失うものは何もないことですし・・
綺麗さっぱりさえしていただければいいもんね


奈良のおいしいもの_c0180581_15491113.jpg

この2か月、見慣れたこの風景。
もうすぐなくなってしまうことに
一抹の寂しささえ覚えたりする可笑しさ








余談ですけど



この秋の懸案事項だったわが家の20年選手
降って湧いたこのドサクサの中
どうするか考えるヒマも(お金も)なかったもんで
何事もなかったように車検通して


奈良のおいしいもの_c0180581_15443930.jpg

こんなにティッシュもらいました(;'∀')
っていう自慢?笑






.
by miyoda-miyomiyo | 2017-10-19 18:00 | 相続な日々 2017 | Comments(0)

仕事も家事もグダグダですけど!週末大好き、わたしと家族の12ヶ月。


by miyoda-miyomiyo